記録ID: 933597 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

関東ふれあいの道 神奈川14 峰の薬師へのみち

日程 2016年08月07日(日) [日帰り]
メンバー itacho
アクセス
橋本駅北口→城山高校前BT下車 バス本数多数

S城山高校前バス停11:1311:31上中沢バス停11:52峯の薬師12:0612:11峯の薬師奥の院12:21三沢峠12:27ふれあい休憩所12:5213:04草戸山13:0513:10草戸峠13:53四辻14:30JR高尾駅G
峯の薬師では、写真撮影および景色を見て小休憩。ふれあい休憩所は、東屋とベンチがあり、景色もよく(右に城山湖と東京方面、左に高尾山)、風の通り道で汗をかいた体に気持ち良かったので、ここで昼食とした。
コース状況/
危険個所はありません。
その他周辺情報峰の薬師に、売店があります。

上中沢バス停で、県道から右に分岐し登っていく。
峰の薬師(鐘撞堂)です。撮影ポイントです。
峰の薬師は津久井湖の展望がきれいです。ベンチが何個かあり、売店もありました。
峰の薬師奥の院。
三沢峠です。関東ふれあいの道としては、ここから、梅の木平バス停まで降りるのですが、歩いたことがあるので、今回は草戸山方面に行きます。
ふれあい休憩所。右に城山湖から東京方面、左に高尾山が望めます。ビル群の先にスカイツリーも見えました。
草戸山の山頂(364m)特に何があるわけでもない。
四辻 高尾山口駅方面は左だが、今回は高尾駅方面に行ってみた。

by itacho

今日は、早く起きられなかった。東京は晴れ、予想最高気温35度だったので、外出を控えようか悩んだが、このコースは短いので、無理をせずに歩いてみようと思い立ち、橋本駅からバスに乗ってコースを歩いた。上中沢バス停から上り坂、最初の40分くらいは、暑かったが、その後は木陰が気持ちよく、あまり暑さは感じなかった。三沢峠から高尾駅までに「南高尾山麓尾根」は、思っていた以上に距離があるなと感じた。