記録ID: 933886 全員に公開 ハイキング奥秩父

メンバー kazyan, その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り
アクセス
出会いの丘駐車場、空いてます。

S出会いの丘駐車場07:4307:55黒岩尾根登山道入口09:10あせみ峠09:1511:40雁坂小屋11:4512:10雁坂峠12:5513:15雁坂小屋13:2015:00あせみ峠15:0515:56黒岩尾根登山道入口16:04出会いの丘駐車場G
コース状況/
道は明瞭ですが、道幅狭く落ちないように注意。
特に丸木道は滑りやすく、落ちたら大変です。

今日はここ、出会いの丘駐車場から。思ったより空いてます〜
まずは、この橋を渡って。体が重そう(>_<)
黒岩コースの登り口。ここからしばらくは林道を行きます。
よし!がんばるぞ!
あせみ峠でちょっと一休み ^_^;
看板通り、滑り易いので注意すべし (>_<)
ちょっとだけ見晴し
道幅が広くなり、雁坂小屋までもうちょっと
雁坂小屋、着いた〜。\200でコーラGET
分かりにくいけど、ヒカリゴケ。小屋の管理人さんに教えてもらい、更にヘッデンを貸して頂きました。ありがとうございました。
峠まであと少し。急に腹が減ってバテバテに。
日本三大峠!
山梨県側は見晴しがGood!
でも富士山は見えず、残念 ^_^;
昼飯もたべたことだし、小屋まで戻ろう!
枯れた木が空に向かってそびえてました。
再び雁坂小屋、中から笛の音がピーヒョロロ♬
記念にバッジと手作りの木札を購入。
手作り感満載のシャワー室。いいね!
帰り道、急にガスが。
ようやく林道が見えた〜
GPSウォッチの表示は18km、結構長かったの〜
橋から見上げると峠は雲の中に
帰ってきました〜 お疲れさま〜 ヽ(^o^)丿

by kazyan

今日はこの暑さの中、日帰りで行くのに何処か良いところがないかの〜 と悩んでいたところ、会社で山好きのTさんから、是非行ってみてはと紹介された日本三大峠の一つである雁坂峠に行ってきました。

歩き出して2時間ほどは誰とも会わず、ひたすら地道にトラバースを登るのみ。
今日はこのまま誰にも会わない?と思った矢先に3人の方とすれ違いました。
4時間程で雁坂小屋に着くと管理人さんからこの辺の見どころを色々と教えて頂きました。
先ほどすれ違った3人も昨晩ここに泊まり、職員ならぬ食飲研修をして帰られたとのこと。
なるほど、ここに来るなら泊まりで来るべきだね〜

峠では富士山は見えませんでしたが、遠く甲府の街並みも見え、なかなかでした
これから甲武信ヶ岳?と声を掛けられましたが、とんでもないです(>_<)と言って小屋に戻り、帰りがけ、管理人さんに、是非次は泊まりでと言って帰路につきました。

昨日、会社でTさんに話をしたら、何とTさん夫婦ここの常連で、前の晩もここでテント泊して朝までいたそうで、びっくりです (^^)/