記録ID: 933920 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

湯ノ沢登山道から大蔵高丸・ハマイバそして下りはスミ沢登山道

日程 2016年08月07日(日) [日帰り]
メンバー piste
天候ガス濃く遠景はNG、笹子に下山後晴天
アクセス
・JR大月駅(7:00発)からハマイバ前まで富士急行バス\500

Sハマイバ前07:2708:03真木小金沢林道冬季通行止めゲート08:47林道分岐08:5510:11湯ノ沢峠10:37大蔵高丸10:5111:12ハマイバ丸11:37天下石11:3811:51米背負峠(米ショイダル・コメッショイ)11:5612:12大谷ヶ丸12:1312:51アモウ沢乗越12:5312:57鎮西ヶ池13:0614:22浜立山分岐14:29道証地蔵14:3514:56寂悄荘入口分岐15:07稲村神社15:0815:28笹子駅15:3015:31ゴール地点G
コース状況/
・ハマイバ前〜湯ノ沢林道入口:忍耐
・湯ノ沢林道入口〜湯ノ沢峠:沢を数度横切り雰囲気が良い(また行きたい)
・湯ノ沢峠〜米背負峠:ほぼ平坦で歩き易い
・米背負峠〜大谷ヶ丸:踏み跡が次第に薄くなるが道形明瞭
・大谷ヶ丸〜滝子山分岐:久しぶりに登山者1名と挨拶
・滝子山分岐〜笹子駅:言わずと知れたゴールデンコース

・バス終点のハマイバ前(大月から\500)
・長い林道から湯ノ沢峠に向け左折します
・林道から登山道の入口
・癒されます
・この雰囲気、スミ沢が男とすると湯ノ沢は女性か
・峠手前の分岐指導標(右側から登ってきました)
・主要登山道の四差路
・ガスで遠景見えず
・さらにガス濃く暗いです
・白いガスに覆われています
・濃いガスとお友達になりました
・滝子山主要登山道へ接続しました
・登山者の影に安堵を感じました
・迂回ルートも充分に難路!
・お馴染み道証地蔵様
・今回も無事下山できました

by piste

・天気予報が大きく外れ、黒い雲とガスが広がる涼しい日でした
・お花畑をシッカリ管理している甲州市は立派です
・甲州市管理エリアは登山道の整備が完璧です
・大月市の管理エリアは登山道も荒れ・修復もなく、少し悲しいです
・涼しくなったら再チャレンジします
・ハマイバ前からの林道歩きは忍耐あるのみ