記録ID: 934041 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

まさかの3週連続八ヶ岳! ちょっと北の 天狗岳

日程 2016年08月07日(日) [日帰り]
メンバー ikureikai, その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り
アクセス
白駒池前の有料駐車場を利用。朝5時30分頃到着した際は駐車率50%以下で、全然余裕でした。

S白駒の池 駐車場06:0306:12白駒の池06:16白駒荘06:1707:30ニュウ07:5708:58見晴らし台08:5909:03中山峠10:06天狗の鼻10:1110:13東天狗岳10:2110:32天狗岳10:5811:14東天狗岳11:16天狗の鼻11:2512:41天狗の奥庭12:4212:57黒百合ヒュッテ13:0113:08中山峠13:12見晴らし台13:1313:29中山13:3313:37中山展望台13:3814:38高見石小屋14:3915:17白駒の池 駐車場15:1815:18ゴール地点G
コース状況/
楽ちんなお気軽山行を予想していましたが、岩ゴロゴロ、根っこ剥き出し、べちゃべちゃ泥濘道が交互に現れ、思った以上に疲れました。

朝の風景。ドピーカン!駐車場もまだガラガラでした。
白駒池よりスタート。
きれいな朝日が湖面を照らしていました。清々しい朝!
ニュウに到着。
北、西側はピカピカです。
南側はガスがモクモクと湧き上がっています。
到着した直後は富士山が見えていたのですが、そのうち隠れてしまい、そのまま見えなくなってしまいました。
これから向かう天狗岳にもガスがかかり始めています。
三角点と白駒池、北横岳。
ガスの中にうっすらと山並みが見えます。御座山方面?
中山峠に到着。
ぬかるんだ道&石ゴロゴロ&根っこ剥き出しと、ここまで決して歩きよい道とは言えない道が続いていました。
眺望の利かない道の後、やっと遠望の利く場所にでました。
振り向くと、縞枯れた森が見えます。
天狗岳が間近に望めます。
東と西の間・・・
けっこう下って登りますね・・・
巻き道無いの?
天狗岳が間近に望めます。
東と西の間・・・
けっこう下って登りますね・・・
巻き道無いの?
一休みした場所から。
眼下に黒百合ヒュッテ、その先に北横岳が望める場所。
心地よい風が吹き上げてきていました。
一休みした場所から。
眼下に黒百合ヒュッテ、その先に北横岳が望める場所。
心地よい風が吹き上げてきていました。
歩いてきた方面を望む。ニュウから見た際は、もっと遠望の効く道を期待したのに・・・
天狗岳に到着。硫黄岳の向うに、先週歩いた赤岳、中岳、阿弥陀岳が望めます。
こちらから見ると、赤岳は思った以上に急角度で屹立してるんですね。
まだあの山登って、戻ってこなければいけないの?と、
心が半分折れ気味・・・
西天狗岳に到着。
東天狗を見返す。バックはガスガス
一瞬ガスに包まれました。
今日は最低でも午前中はドピーカンを確信していたのに・・・
大きな石の上を恐々降りてきた場所が天狗の奥庭上。
天狗は庭造りが下手だと視た。

題名にも入れましたが、3週連続週末に日帰りで八ヶ岳に行ってきました。
“○○の一つ覚え”じゃないんだからと別の方面も考え、あれこれ悩んだのですが行き付いた結論が今回の山行となりました。
今回は少し楽をしようと、高低差の無いルートにしました。なんせ駐車場が標高2,000Mもあり、楽々ハイキングの予定でした。
でもその割には道が岩々、ベチャベチャ、ツルツルしているところが出てきて、時間が掛かってしまいました。