記録ID: 935262 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山・根子(猫)岳

日程 2016年08月07日(日) [日帰り]
メンバー dishman1987
天候晴時々曇
アクセス
新幹線:東京-上田往復:\12,300
行:上田駅(8:15)-(9:10)ダボス:\500(菅平・真田・渋沢・傍陽線)
帰:ダボス(16:35)-(17:30)上田駅:\500(菅平・真田・渋沢・傍陽線)

S菅平高原ダボスバス停09:3610:18菅平牧場登山口10:1910:40東屋10:4111:40根子岳11:5412:30大スキマ13:03四阿山・根子岳分岐13:17四阿山13:4013:51四阿山・根子岳分岐14:12中四阿14:1314:38小四阿15:24中四阿道登山口15:2516:13菅平高原ダボスバス停G
コース状況/
ダボスバス停↔菅平牧場間 明治大学敷地内通行(8:00-18:00)
危険個所なし

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター コンパス GPS 筆記用具 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 滑りやすい急登が何ヵ所かあるので、グローブがある方がよい。

ダボスバス停。帰りのバス乗車券をダック菅池にて購入できます(現金精算も可)。
菅平牧場
菅平牧場から根子岳間登山道途中の展望台(1,700m台)
根子岳山頂
根子岳山頂より四阿山と大スキマ前の展望岩。
根子岳山頂より北アルプス方向。全く見えず。
大スキマ
カルデラ
大スキマ
四阿山山頂付近の祠
四阿山山頂から根子岳
四阿山山頂。
四阿山山頂。山家神社の奥社でしょうか。
カモシカに遭遇。この辺りでの目撃情報は多いようです。
四阿山と中四阿
菅平牧場

今をときめく大河ドラマ「真田丸」。真田の里の山岳信仰こと「白山大権現」としてお馴染みの四阿山。
新幹線を許容すれば、都心からもアクセスのよい百名山です。
3週間ぶりの山登りはサボりが祟り、序盤でスタミナ切れ。
大スキマからの四阿山方面急登でガス欠でしたがどうにか完踏。
菅平牧場方面からは野暮ったい様に見える根子(猫)岳ですが、大スキマ・四阿山方面から眺めると急に垢抜けた美人になります。
四阿山頂は生憎雲の中でしたが、帰りがけにカモシカに出逢えて満足です。