十勝連峰

楽しかった幌尻岳♪ 渡渉とお花畑と初めての自炊!!

2016年08月12日(金) 〜 2016年08月13日(土)

1日目
北海道電力取水施設
命の水
2日目
北海道電力取水施設
第2ゲート
天候 晴れ時々曇り
アクセス
飛行機
8月11日 スカイマーク 羽田発8:20 新千歳着9:55 スカイレンタカー利用
とよぬか山荘へ  http://toyonuka.chu.jp/
途中イオンモール苫小牧のモンベルでクマよけスプレーを購入しようと立ち寄るが、売り切れ、ガスカートリッジ購入
コース状況/
シャトルバスでとよぬか山荘から第2ゲートへ往復1人4,000円(要予約)
1時間かかります
往路 3時、7時、9時半、12時    復路 8時半 11時 17時
私にとっての危険箇所は額平川の渡渉
携帯は幌尻岳山頂のみ通じるようです。
その他周辺情報 ・とよぬか山荘で前泊  1名1泊2食付き5,000円 1泊夕食付4,200円(朝食はおにぎり4個) 山バッジ購入500円
・幌尻山荘に1泊 完全予約制 1名1泊1,500円
早めに予約を‼ ビール売ってました!
額平川増水に備えて2泊を予約しましたが、2泊目はキャンセルしました。
・下山後は次はトムラウシ登山なので、予約しておいた東大雪荘へ  途中コンビニがあまりないので、237号に出たら、右へはトムラウシ方面ですが、左へ少し戻り振内町のセイコーマートでお昼購入した方がよいです。右折してずっとコンビニ探しましたが、なかったので、戻りました(^^;
8月11日 登山開始日の前日
苫小牧イオンモール内の あさま だし塩720円 おいしかった♡
今回の山旅は炭水化物祭りでした!
苫小牧イオンモールにはモンベルがあります。モンベルに立ち寄るために来ました。
8月11日 登山開始日の前日
今回の山旅は炭水化物祭りでした!
とよぬか山荘に着きました。
とよぬか山荘の2段ベット 早く着いたので、写真撮影。
ジンギスカン 野菜もおいしかった♡ 元小中学校の調理室です。
8月12日
第2ゲートに4時に到着 避難用のプレハブ小屋あり
第2ゲート簡易トイレ 協力金のボックスあり。
途中の幌尻橋から撮影
エゾコザクラ
可憐なピンクのヨツバヒヨドリ
ずっと前を行くのはもうすぐ70歳になる100名山踏破済の明るいお母様と息子さんです。その後のトムラウシでもお会いしました。
夫 長い林道歩きにやんなっています。2時間歩きました。
北海道電力の施設? 幌尻山荘関係の軽自動車あり
北海道電力の取水施設
最初は岸沿いの道を行きます。
鎖があります。手前はマラソンをしているご夫婦の旦那様です。
りっぱなトリカブト
ここで、渓流シューズに沢用の靴下を履きます。これから15回くらい渡渉します。転んだとき濡れてしまうと思ってスマホはジプロックの中に入れリュックの中の防水パックの中へ。お約束通り転んだので、ジプロックに入れておいて良かった!!
定員50名 管理人さんがいます。チェックイン後、寝る場所を確保して重たい荷物は1階の荷物置き場にデポして 山頂を目指します。
水場あり、お水は飲めます。
チシマキンレイカ たくさん咲いていました
急登です 木で眺望はないです。
命の水は ちょっと下るところにあるらしいので、パス(^^;
稜線に出ました  左に幌尻岳があります。
右奥が幌尻山の山頂
稜線に出たら北カールが見えて、お花畑に!
オトギリとエゾシオガマ
チシマフロウ
えぞうさぎ菊 たくさん咲いていました
ピンクがきれいなエゾツツジ
ミヤマアズマギク
北カールのお花畑 天上の花園です♡
戸蔦別岳1959mも見えます
カンラン岩でできているので、岩の色が違うそうです。
戸蔦別岳 来た道を振りかえって ピラミッド型でかっこ良いです!
夫先に行っています。私はバテ気味(^^; よくいうシャリバテだったようです!
タテヤマリンドウ?
あと少しで頂上だけれども、ここで、力尽きてランチに。炭水化物要求です。
タテヤマリンドウ?
頂上まで10分のところで 新冠コースとの分岐
イワブクロ 頂上付近でたくさん咲いていました。
12:00頃 幌尻山頂2052m ついについに到着!! 残念ながらガスって眺望はなしですが、構いません(^^♪
チロロ林道から5時間で来たというお兄さんに写真撮ってもらいました。すごいね!
三角点と何かの碑
チシマギキョウもたくさん咲いてました!
ピンクかかった ハクサンボウフウ
幌尻岳を振り返って! 一瞬ガスが切れました
やっと幌尻山荘が見えてきました。よろよろです(^^;
みなさんもう宴会してます! なんとビールも350ml 700円で売っていました!
やっと幌尻山荘が見えてきました。よろよろです(^^;
引く毛布一人1枚はあります。登山前に早く小屋についていたので、2階の隅っこを確保してあります。
待ち切れず、もうスイートコーンでビールをいただいております。松茸ごはん、ドライカレーのアルファ米、カップヌードル、大豆、缶詰め、ナッツ類で簡単に自炊ですが、楽しかった♡
8月13日 朝食も自炊して出発!
行先のピンクリボンはどこ?と右往左往していると
帰りの額平川の渡渉は沢歩きに慣れている八王子のMさん夫妻が同行してくれました。やさしいご夫妻です。
Mさん奥様撮影してくれました。私頑張って歩いてます。

私と夫。Mさん奥様撮影
Mさん奥様撮影  Mさんご主人様も 沢歩きエキスパートです!
渡渉しています。帰りもお約束で転びました(^^;
Mさん奥様撮影。写真撮っていただきありがとうございました。
Mさん奥様撮影
ついに 北海道電力の取水施設に到着!
また林道歩き2時間
オオバミゾホオズキ このお花今まで見たことない気がします
11時のバスに合わせて下山
ガラナをバスの運転手さんより購入! ドクターペッパーに似た味がしました。北海道では有名だそうです。
11時のバスに合わせて下山
帰りのシャトルバスでビール ジュースを販売しています。
点呼をして11時に出発です!!
帰りのシャトルバスでビール ジュースを販売しています。
点呼をして11時に出発です!!
東大雪荘のお食事 お品書きもあります。
東大雪荘のお食事 ビールを飲んで、幌尻岳の登頂のお祝い🍺
温泉も源泉かけ流しでよかったです!
初日は個室が空いてなかったので、登山者用大部屋に泊まりましたが、疲れていたので、よく眠れました。
東大雪荘のお食事 ビールを飲んで、幌尻岳の登頂のお祝い🍺
温泉も源泉かけ流しでよかったです!

Tシャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 タオル 渓流シューズ 寝袋 防水パック(リュックの中に)

感想

NHKの日本百名山の幌尻岳を見て、せっかく行くのなら、額平川の渡渉をしてみたいと思い、平取(額平)コースで幌尻岳に登頂しました。渓流シューズも必要だし、シャトルバス代、宿泊費等お金は多少多めにかかりますが、なんといっても、渡渉が楽しかったし、カールのお花畑もきれいだったし、是非平取(額平)コースはおすすめです。
でも、初めての渡渉 もう行く前から緊張してしまって大変でした。。。
額平川の水量はNHKの番組よりちょっと多めでしたが、少ない方だったみたいです。一般的に雪解け水の関係で、7月より8月の方が水量は少ないようですが、雨の時と後はもちろん水量は増えます。
渡渉はやはり慣れてなかったので、お約束で行きで前に2回転んで、帰りは前に1回転んで、尻もち1回しました(^^; でもスリルがあって楽しかった♡
お花はカールにとてもたくさん咲いていて、とってもきれいでした。本州であまり見かけない花がたくさんありました!
渓流シューズは、前回の飯豊山の教訓で大きい洗濯バサミに名前を取り付けて山小屋の靴置き場に置きました。
なお、とよぬか山荘、幌尻山荘では、いろいろな人と山談義ができて楽しかったです。旅館に泊まった場合はそれほど山談義はできないと思います。幌尻岳に登山する方は皆さん経験豊富で山の先輩が多かったです。
自炊は考えてみたら、百名山90座で初めてで、何が必要かとか調べてみたりして楽しかったし、おいしかったでした♪
八王子のMさんご夫妻、帰りの渡渉では大変お世話になりました。沢渡りが得意で、幌尻岳登頂後は戸蔦別岳を回って渡渉して幌尻山荘に来たようです。すごいです。写真もありがとうございました(^^)/  本当に感謝です!
8月12日 39,779歩
8月13日 19,394歩  でした。