記録ID: 938353 全員に公開 ハイキング大峰山脈

日程 2016年08月11日(木) [日帰り]
メンバー chicken-bird, その他メンバー2人
アクセス

S熊渡04:4105:16金引尾根・弥山川分岐05:33釜滝06:19吊橋06:2207:27仙人瑤離謄薀07:3009:06河原小屋09:2010:30狼平避難小屋11:0011:30弥山小屋12:1012:40八経ヶ岳12:4312:53明星ヶ岳13:0214:45カナビキ尾根分岐14:5015:47金引橋15:50金引尾根・弥山川分岐16:15ゴール地点G
その他周辺情報この時期は渓流に泳ぎに来る人が多く天の川温泉センターが駄々混み状態

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

双門コースの入り口。
辺り一面川特有の名残。
雨が連日降ると川が表面に表れるとのこと。
……はっ(゜△゜;!?
っとなった双門の滝への序章。(釜滝)
一ノ滝。水量があればダイナミックだったんだろうなぁ…
もう何本目かわからないはしご。
はしご登りきった先の風景。
双門の滝…想像してたよりも離れすぎ!
連なったはしごを登っている途中で出会った開けた景色。
ふと覗けばイワナが無警戒で泳いでました。
オタマジャクシの大群(かわいい)
もう少し水量が欲しかったですが十分いい景色
名物杭場。最初にここを通ろうと考えた人は発想がおかしいですね(ニッコリ)
弥山小屋到着。
早めの昼食(チキンラーメン)を取りました。
…冷えた三ツ矢サイダーの旨いのなんの!
弥山小屋到着。
早めの昼食(チキンラーメン)を取りました。
…冷えた三ツ矢サイダーの旨いのなんの!
八経ヶ岳リベンジ完了!
(画面左下に指が映り込んでるor2)
山頂を撮影。
回りの風景を撮影。
お地蔵様がいい感じの明星ヶ岳。
ここから長い長い杉林が続きます(萎え)

日本の滝100選の中でも滝に到達するのが屈指の難易度と言われるご存知奈良県天川村の双門の滝へ知り合いの方々と行ってきました。この場を借りて感謝いたします。

天候にも珍しく恵まれ、さらに連日の晴れにより水量が少なかったことから沢の難易度が低くなっていました。初見だったのでありがたかったがやはり滝の勢いが弱かったのは残念でした。

とは言え、その光景は神秘的で良い景観が見れました。
特に夏期特有の力強い緑が川を際立たせとても絵になりました。
あと話に聞いていたが道中はしごの数が多かったです。つりばしごが一番怖い!

昨年は単独で天川村役場から弥山、八経ヶ岳、佐和又山を抜ける予定でしたが雨のため八経ヶ岳と佐和又山ルートを断念して3時間道路を歩くハメになったこともあり、今回は八経ヶ岳も登頂でき言うことなしでした。

山の日に感謝です!