記録ID: 938720 全員に公開 ハイキング鳥海山

天候
アクセス
飛行機
駐車場は、150台くらいは停められるみたいです。
朝6時くらいで9割方は停まっていたような・・。

S鉾立06:3707:30賽の河原07:3107:56御浜小屋08:11御田ヶ原08:1208:20御田ヶ原分岐08:40七五三掛08:4609:50御室09:5110:05鳥海山10:2110:28御室10:3910:56七高山11:0811:33行者岳11:39伏拝岳11:56文珠岳11:5712:20七五三掛12:33御田ヶ原分岐12:43御田ヶ原12:53御浜小屋13:0713:25賽の河原14:04鉾立14:04ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありません。新山のところの岩岩もそれほどでもなかったかな・・。

ここからスタートです。
さて行きますか・・。
振り返った先には日本海!
目指す先は・・・遠いな・・。
しばらくは石畳のような道。かなりの距離で整備がされています。(片道8キロのうち、5キロくらいは整備が行き届いていたような・・)
しかし良い天気ですな・・。今回の東北巡業は天気はず〜と抜群でした。まぁ日ごろの行いですな・・。(ウソ)
最初の小屋に到着。帰りに寄ったら飲み物は売り切れでした。
まだまだ山頂は遠いのねん・・。
このあたりの景色もすごかった!!!
あれ?半分以上来たのねん・・。七五三掛のあたりまでは、距離はそこそこありますが、標高は全然上がらないような気がしました。
それにしても変わった形の山ですな・・。どんな噴火したらこんな風になるのかね・・。
花もすごいです。
おお!!すごいな〜こりゃ!!
んで七五三掛。(これでしめかけとは・・まぁ読めないです・・)
ちょっぴり雪の上を歩きます。(ものの10秒くらいですが・・)
これは外輪山の方。
だんだんゴツゴツになってきて・・。
神社に到着。
まずは、新山を目指します。
ちなみに山頂はこれのちょい奥です。
ゴツゴツ・・久しぶりの四足歩行・・。
隙間から見えているのが多分山頂
んで到着!!
撮っていただいた方有難うございました。
ちなみに新山の山頂は、狭いのでとっとと降ります。
ここは、すごい涼しかったです。
またしてもちょっぴり雪上歩き。
んで神社に戻って、ポカリの一気飲み。
ここは、ペットボトルは販売してませんでした。(缶のみ)
お次は七高山&外輪山を目指します。
右が七高山、左が新山(の方)。
んで七高山。神社から20分くらいで着きます。(案外登るけど・・苦笑)
結構切り立ってるのねん。
そこから見た神社の方。本当に不思議な形の山ですな・・。
新山もこちらからみると本当に変わってるな・・。
これは秋田側。
なんだか楽園??
これは外輪山のどっかの山頂だったと思う。
ちょいと邪魔くさいねん・・。
鳥海山・・さよなら・・。
せっかくだから、外輪山も歩きました。途中ハイマツがちょっぴり邪魔くさかったです。
まだ登山口までは結構あるんだよな・・。
でもこうしてみると、こちら側はなんだか牧歌的・・。
やっぱり石畳。長時間石畳の上歩くと案外疲れます・・。
御浜小屋のところで日本海をバックに・・。
まぁ、顔が疲れてます・・。
3日間の東北巡業で沢山稽古をつけてもらったということで・・。苦笑
御浜小屋のところで日本海をバックに・・。
まぁ、顔が疲れてます・・。
最後の舗装路歩き・・。
お疲れ様でした。

by chao

鳥海山です。

今夏の東北巡業のシメの山です。

本当は、体調が万全だったら鳥海山を暗いうちから歩いて、そのまま早池峰まで移動して登るつもりだったのですが・・(なんちゅう無茶な行程!! 苦笑)、前日足首を捻ってしまい、(結構腫れていて、靴紐を締めたら滅茶苦茶痛かった・・泣)とりあえず、鳥海山だけ歩いてみて無理だったら途中で降りてこようと・・。

朝目が覚めたら、足首はパンパン!満足に右足が地面につけない状態・・。トホホ・・。
そんな状態ですので、とにかくゆっくり歩いてみました。(といいますか、ゆっくりしか歩けなかった・・やめときゃいいものを・・)
鎮痛剤が効いているうちは、なんとかなったのですが、たまに激痛で膝が砕けるようなことが何度も・・。
それでも、とんでもない絶景に励まされて?なんとか歩ききることができましたが・・まぁ無理はあきまへんな・・。反省

それにしても、鳥海山はすごい山でした!
その特異な山容といい、すごい種類の花といい、バラエティーに富んだコースといい、こりゃ万全の体調の時に絶対再訪しなくては・・。(なにせ遠いんですよね・・)

しばらくは、足の状態がこんなんですから、ちょいとだけ山はお休みかな・・。怪我が治るまでちょっとだけ充電しようっと・・。(登りたい山が沢山あるんだけど・・泣)

登録日: 2014/5/22
2016/8/15 8:50
 お疲れさまでした
おはようございます、chaoさん、

有言実行の山旅でしたね。
連日の山行、お疲れ様でした。

お天気も最高であったようで何よりです
やはり、晴れ女の奥様のお陰かな〜と思って見ていましたが、今回、登場される場面が無かったような。
ひょっとして、一人旅? それとも下界で楽しく観光&お買い物でしたか
2016/8/16 9:18
 Re: お疲れさまでした
pokepikaさん

おはようございます!

無事、全ての予定を終え、昨晩名古屋に帰って参りました。(^^)

2.5日で4座歩く事が出来、本当に充実した盆休みとなりました。(あと1座歩きたかったですが…)

今回の行程は、3日間は単独で、その後嫁さん(義母さんも)が仙台まで来て、合流してから、観光三昧としました。(蔵王、裏磐梯、青葉城等 楽しかったでござる(^^))

今回歩いた東北の山は、月山以外はどの山も本当に素晴らしかったです!違うコースでも歩いてみたいな…と。
是非、行ってみて下さい!登山口までの長い移動が大変ですが、それを差し引いてもお釣りがだいぶくる程、満足すること請け合いでございます!
登録日: 2012/6/28
2016/8/17 7:49
 雪か、、
雪の上を歩いてきたんですね。
涼しさが、伝わって来るようです。
いいなー
今日の大阪も暑いです。
じつは、小指、骨折していました。
下山後、腫れていたので、医者に行きました。
全治三週間ですよ、、、
2016/8/17 8:52
 Re: 雪か、、
koufaxさん

おはようございます。

骨折?? 早く治してくださいね!!(でもkoufaxさんならちょっとくらい折れていても平気で歩きそう・・  でもくれぐれも無理はなされないよう・・。)
私も足首治さなきゃ・・。腫れはちょっとずつ引いて行ってますが、歩くと痛い・・。

さすがに東北は、涼しかったです。
日中はそれなりに気温が上がりますが、朝晩は心地よいくらいでした。
でも大阪同様、名古屋も暑いです・・。 (もうしばらく東北にいたかった・・というのが本音でございまする
登録日: 2010/8/9
2016/8/17 15:21
 イケマセンね〜〜〜
そんな状態で登ってはイケマセン!!

と、肋骨1本と足の甲の骨(小さいのです)を骨折しながら、
テン泊装備で残雪期の木曽駒を登り、
テン泊宴会したワタクシなどから言われたくはありませんよね、ハイ笑
さすがにロープウェイ使用でしたが、アイゼンxピッケルで登りましたねぇwww

空手で鍛えたその身体、まぁそんな事ではビクともしませんよね!ハッハッハ

それにしても、無事東北遠征を終了されましたね、おめでとうございます。
後、北海道と九州ですねぇ♪

今のところ、そこまで100名山にこだわりはありませんが、
やはり踏破数は増えていけばいくほど、気になっちゃうもんなんでしょうね〜^^

お疲れした!!
2016/8/17 16:46
 Re: イケマセンね〜〜〜
messiahさん

コメント有難うございます!!

肋骨の骨折(ヒビも含め)って痛いんですよね〜。
息をしても痛いし、咳なんかした日にゃ悶絶・・って、そんな状況でアッシにゃ絶対山歩きはできませぬ・・。苦笑(私も過去、肋骨は折ったことがあるのでよく判るです・・はい。そんな状況でテン泊装備って・・

でも、真面目な話、やっぱり体調は万全じゃないと楽しめないな〜と。(当たり前ですな!!)今回はちょいとだけ反省も多い東北遠征になってもうたです・・。
ネットカフェで朝起きた時、パンパンに腫れ上がっている足首を見た時の絶望感といったら・・。(苦笑)

北海道と九州はのんびり機会を窺いながら歩こうと思ってますので、百名山の完登はいつになることやら・・。元気なうちに?しんどい山だけは終わらせておきたいですけどね〜。(まぁ、当分は元気だから大丈夫か・・苦笑)

東北の山は、本当に良かったですよ!機会があったら行ってみて下され!!(ちょっと遠いのが難点ですが・・