記録ID: 939105 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走栗駒・早池峰

リベンジ!早池峰山(平津戸コース⇒門馬コース)

日程 2016年08月13日(土) [日帰り]
メンバー takutar
天候快晴 ※山頂は曇り時々ガス
アクセス
往路:盛岡駅=(106急行バス:1,070円)⇒平津戸バス停
復路:門馬バス停=(106急行バス:1,000円)⇒盛岡駅=(東北新幹線)⇒仙台駅

S平津戸バス停06:5207:53平津戸登山口09:20六合目09:2910:00七合目10:42八合目11:40九合目12:20門馬コース分岐12:29早池峰山13:1913:29門馬コース分岐13:49九合目14:35八合目15:04七合目15:1015:31六合目15:38五合目16:36握り沢登山口17:48門馬バス停G
早池峰山山頂にて昼食休憩。
コース状況/
所々湧き水などでぬかるんでる箇所があります。

個人装備 長袖シャツ 半袖シャツ(着替え用) ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料(水:1L・スポーツドリンク:2L) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ(コンデジ・デジイチ) 虫除けスプレー(自作)

まさか翌週にリベンジしに戻ってくるとは・・・。
上り・下り共に1時間間隔でバスが来るからありがたい。
平津戸駅。
基本夕方しかないから、使いにくいなぁ。
今日も素晴らしい青空だ!
今度は迷わずに来ました。
夏場に川の傍を歩くの好きだな。
途中、一応仮設トイレがあります。
分岐。でも、ちゃんと案内があるので安心。
前回も撮った気もするが、やっぱりまた撮ってしまう。
緑が綺麗だ。
ここまで来ると登山口までもう少し。
ここが登山口。
ここから本格的な山道になります。
湧き水が流れていたりして、ぬかるんでる箇所が多いです。
分岐にはちゃんと印があるので安心です。
やっぱりここを渡るときは緊張する・・・。
苔付き丸太を過ぎると、傾斜がきつくなってきます。
登山口から2km地点。ここから平地歩きになります。
ここからまた傾斜がきつくなります。
この辺りは傾斜が緩くて歩き易い。
ここをもうちょっと行くと下りになります。
この木橋を渡って、ちょっと登れば六合目です。
やっと着きました!
六合目。前回は、ここまで1時間も余計に掛かってました。自分なりに分析してみた結果、あまりの暑さに休憩を多く取っていた事が原因だったようです。夏山登山恐るべし!
標準コースタイムより若干遅れてますが、山頂までは十分時間に余裕があります。山頂に向けて出発!
六合目以降は、さらに傾斜がきつくなります。
七合目。
早池峰の苔はいい味出してる。ついつい写真に撮りたくなる。
岩がゴロゴロしてますね。ちょっと歩き難い。
やっと開けました!
八合目。
前回撤退した大岩。コースタイム的には、大体半分くらいの位置ですね。今回は時間に余裕があるので、ちょっと休憩してさらに山頂を目指します。
いい天気だ。
山頂も晴れてる。
北西の方角に薄っすらと見える山が。岩手山だろうか?
草木の間を縫うように登って行きます。
九合目。
岩もゴロゴロしてきて、よじ登るように進みます。
あれ?山頂が曇ってきた・・・。
下界はこんなに天気いいのに。遠くまでよく見える!
森林限界を超えた感じ?
さらにでかい岩がゴロゴロ。
小田越コースとの合流点。もう少しで山頂だぁ!
避難小屋が見えた!やっぱり南側の小田越コースから登ってくる人が殆どのようですね。この日北側のコースで見かけたのは、門馬コースから1人、六合目から登ってくる途中に1人下ってきた計2人だけでした。距離が長いですからね・・・。
やっと人の多い場所まで来た。
早池峰避難小屋。携帯トイレを使用するためのスペースがあります。
山頂で昼食食べてたら、なんかガスってきた。
小田越コースは、結構ガスってたのかな?
下界は天気いいのに。残念だ・・・。
三角点。
早池峰山山頂!リベンジ達成!って、到着した時に撮り忘れたから、下山間際にパシャリ。
花も結構咲いてた・・・はず?すみません、あまりよく見てませんでした。
もちろん、門馬コースを下ります。
例の大岩の所で小休止。この場所結構好きになったかも。
今度来る時は、小田越コースをのんびり下るのもいいかもしれない。
下りは、門馬コースを進みます。
やっぱり、整備されてて歩き易い。
この休憩ポイントでやりたかったことが。
スポーツドリンクを冷やすこと!それなりに冷えてくれました。やっぱり、冷えたスポーツドリンクはうまい!
歩き易い登山道をガンガン進みます。
1箇所崩落してます。
傾斜も緩いから本当に歩き易い。下山は、こちらのコースが断然お勧め!
途中、1箇所だけ迂回路を経由します。
ここが登山口になるのかな?
前回無かったと思われる崩落箇所。
やっとここまで来ました。でも、ここからが長い。 ※バス停まで5km。
仮設トイレがあるのでありがたいです。
いい天気だ・・・。
今にも崩れそう・・・。こんな感じの箇所が途中結構ありました。
やっと門馬バス停に到着。リベンジできてよかった!お疲れ様でした!

まさか翌週にリベンジする機会が訪れようとは・・・。大学の時の友人との飲み会を盛岡でやるということで、「あれ?早池峰山リベンジできるんじゃね?」と思い急いで準備。飲み会も程々にして(結局22時まで付き合ってしまった・・・)、コンビニで次の日の朝飯と昼飯を購入してホテルに到着して、さっさと寝ることに。
 翌日、天気は快晴!気温も前回よりも低く、途中の温度計で15℃を下回ってました。歩き易い気温で助かりました。荷物も前回より軽くして、山頂に行く気満々!
 歩き出してみると、とても歩き易い。気温が低いとこんなに歩き易いのかと改めて実感。前回の敗因を自己分析してみた結果、どうやら暑さにやられたようで小休止を細かく取ったために余計に時間が掛かったようでした。夏の暑さは馬鹿にできないですね。今後の教訓になりました。そんなこんなで山頂には到着できましたが、残念ながら曇り&ガスで展望ほぼ無し!こりゃ、また来るしかないか?今度は、小田越コースを歩いてみたいですね。
 何はともあれ、リベンジできて満足です!今後の登山の教訓も得られて、自分としては色々と考えさせられる山行になりました。今回得られたものを今後に生かしていきたいと思います!