記録ID: 939254 全員に公開 ハイキング白山

天候晴れのち曇り
頂上部は霧多し
アクセス

S大白川登山口05:5908:01大倉山避難小屋08:2409:59白山室堂10:1011:11山頂池めぐりコース分岐11:13お池めぐり分岐11:1511:24翠ヶ池11:5512:03お池めぐり分岐12:0412:40白山室堂13:0014:20大倉山避難小屋14:3016:10大白川登山口16:1216:16ゴール地点G
石川県側の砂防新道と比べると、整備が万全では無いし危険なところも少々あります。室堂に行きつくまでWCは避難小屋の一ヶ所しか無く、水場も一切ありませんのでご注意を。

早朝の白水湖駐車場
シーズン中ですが満車率半分以下。登山口近くの駐車余地も同様です。
ここに登山届用紙が用意されていますので、記入して専用ポストに投函して出発
この時はまだ白山連峰の北の方の稜線がはっきり眺望できます
大倉山の避難小屋到着
ここまでが長かった
大倉山を振り返って
天気曇ってきました
しかも頂上には少しガス懸かってます。
それでも上の空はほぼ晴れてきました。ガスが消える事を祈って登り続けます。
途中登山道の両脇にはお花畑が広がります
ハイマツ帯に突入
早朝ここらで熊の成獣一頭と出くわしたとすれ違った人に伺いました。笛を吹いたら逃げ去ったそうです。
室堂センター到着
ここまでで約4時間
小休憩の後、お池めぐりに出発。
御前峰頂上は登山者で賑わっています
石川県側は雲多く、ガスも吹き上がってきます。
この時期夕立が多いらしいです。
千蛇ヶ池
半月前より雪が融けていました。手前には水の入ったポリタンク多数がネットに絡まっていました。もしや室堂で使う水はここで調達されているのか。
血ノ池
奇岩が点々としています。昔の噴火によって飛ばされたものでしょうか。
翠ヶ池と剣ヶ峰
剣ヶ峰にも登攀する人がいました
違うアングルから
右上に御前峰も入れてみました
ガスが晴れる見込み無く、足も疲れ切ったので登頂をやめて下山を開始。
左奥に奥三方岳
大倉山の避難小屋
今晩ここに宿泊のベテラン登山者が早くも入城してました
登山口の白水湖が近くなってきました
無事下山
写真は登山口小屋前の駐車余地
この後、駐車場奥の白水湖畔の露天風呂に浸かりました。
※写真はトイレ。その先がロッジ。

駐車場奥のロッジで500円を払い、白水湖畔の露天風呂に浸かりました。気になるところは環境保全のため石鹸類は使用厳禁、男湯・女湯わかれていても男湯だけ混浴可能!また電気は一切無いので日没後は営業するのか?ともあれコスパ最高の湯の花の咲く天然かけ流し温泉を満喫して、すっかり疲れが抜けました。