記録ID: 939701 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

雁ヶ腹摺山 大峠より

日程 2016年08月12日(金) [日帰り]
メンバー fpttpctt
天候
アクセス
20号からの距離が長く感じた。下界は曇りだったが登山口は雨しっかり。

S大峠(大ドウミ)14:2314:42くの字に曲がる所15:17雁ヶ腹摺山15:2715:27くの字に曲がる所16:14大峠(大ドウミ)16:15シオジ群生地分岐16:40大峠標識ゴールG
2時間で余裕で往復できる距離です。ゴールしてから駐車場付近を散策してました。
コース状況/
雨だったのでぬかるんでいいました。入り口に登山ポストあり。甲州街道からの道中は中盤になってからアスファルトの陥没多し、油断すとガーンとはまる。
その他周辺情報みどりやの笹子餅は旨かった。

個人装備 新調ゴアテックスレインコート初使用

下界は曇っていたが、ここは雨。新調ゴアテックスの出番です。
シオジ?
では出発
ここが入り口。
登山ポスト。クマも出るらしいので鈴付けて。
こんな様子だが、フラッシュ焚くとわからない。
沢を渡る橋がいくつかある
コースがくの字に曲がる付近に亀の頭の様な岩がある。
目はコケで。手前の岩は手の様だ。
「おおとうげ」だよねぇ。山レコの振り仮名間違ってないか?
おおっと。クマではなく鹿にばったり。しばらく見つめあって写真やビデオを撮らせていただいた。
なんかの拍子で音がしてダッシュで去ってしまった。
こないだの鳳凰山の中道下山道に続いて2回連続のお見合いでした。
雨でぬかるみ
徐々にきつめに
展望台へようこそ
でも雨です。全く見えません。
最急坂箇所かな。
新調ゴアです。なんか嬉しい。やっぱ蒸れにくく、特に脚に風を感じる。
晴れればお弁当なんかよさそう。
急に石垣の様な巨石が現る。立派でした。
開けてきた。
山頂方面ですが晴れていれば山頂はすぐそこに見える
分岐
分岐
あら、あっという間に山頂。しかもガスってたのでいきなり現れた感じでびっくり。
秀麗富岳十二景。。。いつかは。。
1874m 日向山より高い。。。
名前の由来は何だろう。
500円札ですね。大事に取ってある3枚がクリアファイルに入って手元にあるので見たけど。こう見える予定だったのね。。。
シオジ方面はこちらへ
一応、踏み跡は見える。では大峠へもどります。
ガンガン下ります。
ここの岩場は八ヶ岳の編笠山の様だ
登りでは右へ向かったが、帰りはこちらから降りていた。
橋の下の方から見上げると、3方向に道がありますが、どれでもいいというわけです。橋を渡る、橋を迂回する、川を登るトラバース路へ。
この水が旨かった。1.5Lでお持ち帰り。
通行止めゲートの向こう側にこの標識
黒岳方面は雁ヶ腹摺山とは正反対に登山道がある。
到着
到着
黒岳方面に小屋が。。
避難小屋か
駐車場から15mくらい離れている。
大峠、お疲れ様でした。

甲州街道からの道は、後半、穴だらけで何度か落ちでガンガン車を傷めてしまった。
途中で大峠あと何キロみたいな看板がありますが、距離も結構あり、はじめていく身には、これでよいのか少々不安になった。前レコを参考にシオジの森なるのがあるので気にはなったが雨&時間もないので次回に。だが、新調のゴアテックスがさっそく役立ったので雨を楽しんだ。翌日は八ヶ岳へ行く予定だったのでいい練習だった。
途中、クマではなく鹿に遭遇した。綺麗な若そうな鹿だった。枝か何かの音で急に逃げてしまったが、見える範囲内で落ち着いて、再度ついばんでいた。あまり人を見ても逃げないですね。付近の秀麗富嶽十二景が気になりますね。