ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 940341
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

金剛山・もみじ谷↑太尾東尾根↓

2016年08月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 akipapa GOCHAN その他4人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:25
距離
10.8km
登り
952m
下り
996m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
急な登りですけど、危険箇所はありません
その他周辺情報 日曜日でしたが午前8時から9時頃まで、水越川公共駐場は空きがありました。
8:56 水越峠ゲート前を出発。
5
8:56 水越峠ゲート前を出発。
akipapa familyの3人。
あきと私はチャレンジダイトレのTシャツ。
10
akipapa familyの3人。
あきと私はチャレンジダイトレのTシャツ。
林道を登る。
GOCHANさんfamilyです。
7
GOCHANさんfamilyです。
マツヨイグサ
ダイコンソウ
フシグロセンノウ
3
フシグロセンノウ
ゲンノショウコ
9:35 金剛の水
水を汲む。
きょうはひこにゃんも一緒です。
4
きょうはひこにゃんも一緒です。
会話が弾む。
9:46 もみじ谷入口。
5
9:46 もみじ谷入口。
編み笠をかぶり奮闘するgoGOCHANさん。
3
編み笠をかぶり奮闘するgoGOCHANさん。
第一堰堤。
第二堰堤
第三堰堤
第四堰堤
休憩スポット。
あきとペアルック。
5
あきとペアルック。
ひこにゃんも涼しい沢で休憩。
4
ひこにゃんも涼しい沢で休憩。
第五堰堤
ちょっとした難所です。
2
ちょっとした難所です。
本流ルートへ。
第六堰堤。
アップ。
本流ルートはここを右折れ。
4
本流ルートはここを右折れ。
11:20 沢をはなれる。
3
11:20 沢をはなれる。
斜面の急登開始。
2
斜面の急登開始。
山頂登山道に合流。
4
山頂登山道に合流。
11:48 山頂に到着。
4
11:48 山頂に到着。
戸外のテーブルで昼食。
5
戸外のテーブルで昼食。
大阪マラソンのTシャツです。
すごい!
8
大阪マラソンのTシャツです。
すごい!
楽しいランチタイム。
8
楽しいランチタイム。
12:56 大日岳。
オニユリ
六道の辻。
14:59 下山完了。
さわんど茶屋で反省会。
8
さわんど茶屋で反省会。
ここのかき氷、最高!
8
ここのかき氷、最高!
わんちゃんを囲んで。
楽しい一日ありがとうございました!
7
わんちゃんを囲んで。
楽しい一日ありがとうございました!
2016年08月14日 10:31撮影 by  DMC-TZ57, Panasonic
7
8/14 10:31

感想

いろいろとありましたが、GOCHANさんとの金剛山・もみじ谷登攀がついに
実現!水越頂上のゲート前に集合。GOCHANさんは、娘さんと孫さん。
私は、あきと家内、総勢6名 いきなりわいわいがやがや、にぎやかに出発。
GOCHANさんの孫さんは小学5年生、好奇心旺盛、常に先頭を登り元気いっぱい!
頼もしい登りっぷりに感心。とっても明るいチャーミングなお嬢さん。
会話がはずみ、楽しくもみじ谷を登攀。休憩を何度もとりながらゆっくりと
登る。沢沿いの涼しい谷、マイナスイオンを存分に浴びながら、無事登攀完了。
下山はアクセスのいい太尾東尾根で。
とっても楽しい一日、ありがとうございました!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:725人

コメント

ありがとうござました
akipapaさまご家族とご一緒させていただき、ありがとうとうございました。私にとって初めてのもみじ谷をご案内くださり感謝です。また高齢者のペースに合わせていただき、予定時間超過?失礼しました。また孫のおしゃべりに最後までやさしくおつきあいくださいました奥様にも厚くお礼もうしあげます。楽しく、記念になる一日をありがとうとざいました。
2016/8/14 21:09
Re: ありがとうござました
今立山から無事帰ってきました。
富山に到着後、さっそく回転すし店に入りました。
サスとろマグロ(まぐろのトロを軽くあぶったもの)と
ワタリカニの味噌汁が特に美味しかったです。
宿泊施設でたまたま風呂で一緒になった地元の富山の人に
教えてもらいましたが、
回転すし店にもいろいろとあり、全国チェーンの店はどこに
入ってもほぼ同じ味、地元にしかない店がおすすめとのこと。
富山市では、なにわ(浪花?)という店が旨いとのことでしたが、
あとの祭り、GOCHANさんに店の名前も聞いておくべきでした。
2016/8/17 22:56
Re[2]: ありがとうござました
回転寿司店のこと、あとから気づいたことでした。店はお好みがおありでしょうが、全国チェーンではないほうをお勧めしておくべきでしたね。私の通ったお店はもう10年以上昔のことで、お役には立てなかったかも?
2016/8/18 13:44
コラボ登山!!
パパさん、お疲れ様でした!
GOCHANさん、はじめまして。
真夏のモミジ谷、アブやブヨは大丈夫でしたか?
僕は、大好きなモミジ谷ですが虫にビビってます>_<

パパさん、明日からの遠征、お気をつけて行って来て下さい!
2016/8/14 23:34
Re: コラボ登山!!
kooltakaさま、はじめまして。コメントありがとうございます。
小生超高齢登山者です。akipapa様のご案内で初めてもみじ谷を登りました。
素敵な景観にめぐまれました。
虫のことは、とにかく急な坂道をあえぎあえぎでしたので、全く気づきませんでした。半袖半ズボンの孫は、駐車場で除虫クリームを塗っていましたからでしょうか、さされたとかかゆい、なども言っていませんでした。
2016/8/15 9:19
Re: コラボ登山!!
お返事遅くなりすみません。
昨日は立山登山、今日は黒部ダム観光をして無事帰ってきました。
もみじ谷ですが、私はアブやブヨは特に気になりませんでした。
2016/8/17 22:59
Re[2]: コラボ登山!!
おかえりなさいませ。台風通過でお天気を気にしていましたがどうでったでしょう。きっと景観に圧倒されたことでしょうね。落ち着かれてからのヤマレコを期待しております。
2016/8/18 13:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 近畿 [日帰り]
金剛山冬
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山 ↑もみじ谷↓ダイトレ
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら