ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 940576
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳 天狗岳 黒百合ヒュッテでテン泊

2016年08月12日(金) 〜 2016年08月13日(土)
 - 拍手
gomayama その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
25:06
距離
12.7km
登り
905m
下り
891m
歩くペース
ゆっくり
1.51.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
3:08
休憩
0:21
合計
3:29
2日目
山行
5:05
休憩
1:39
合計
6:44
5:48
5:48
68
6:56
7:01
4
7:05
7:15
2
7:17
7:21
72
8:33
8:38
8
8:46
9:38
57
10:35
10:55
28
12:07
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
その他周辺情報 ●奥蓼科温泉 渋御殿湯 情報はこちら。。。。

http://www.gotenyu.com



●北八ヶ岳 黒百合ヒュッテ 情報は こちら。。。

http://www.kuroyurihyutte.com
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
北八ヶ岳 黒百合ヒュッテでテント泊を楽しんで参りました^ ^
5
北八ヶ岳 黒百合ヒュッテでテント泊を楽しんで参りました^ ^
渋御殿湯さんに駐車。。。
2
渋御殿湯さんに駐車。。。
出発前の用足し。。。
1
出発前の用足し。。。
下山後にゆっくり 寄りますね〜^ ^
1
下山後にゆっくり 寄りますね〜^ ^
観音様に安全登山を祈り。。。
2
観音様に安全登山を祈り。。。
パンパン。。。🙏
2
パンパン。。。🙏
トンボさん行ってきま〜す^ ^
3
トンボさん行ってきま〜す^ ^
ノコギリソウ
登山届けを 提出して。。。
1
登山届けを 提出して。。。
黒百合平を目指します。
1
黒百合平を目指します。
苔むすシラビソの森へ 入っていきます。
4
苔むすシラビソの森へ 入っていきます。
岩ゴロの登山道。。。
2
岩ゴロの登山道。。。
登山道の主役。。。苔
2
登山道の主役。。。苔
北八ヶ岳の森は 保湿しっとり。。。
4
北八ヶ岳の森は 保湿しっとり。。。
初めまして〜錫杖草
3
初めまして〜錫杖草
分岐は右へ のぼっていきます。
1
分岐は右へ のぼっていきます。
変わった苔。。。?
1
変わった苔。。。?
たまに 天を仰ぐ。。。
3
たまに 天を仰ぐ。。。
地衣類と菌が主役の森の中。。。っかといって ジメジメ感はなく爽快\(^o^)/
2
地衣類と菌が主役の森の中。。。っかといって ジメジメ感はなく爽快\(^o^)/
苔も はまってみようかなぁ〜〜
面白そう。。。
2
苔も はまってみようかなぁ〜〜
面白そう。。。
可愛くって ウキウキしてきます。
7
可愛くって ウキウキしてきます。
パノラマコースとの分岐に出ました。
1
パノラマコースとの分岐に出ました。
久々!! テン泊装備。。。肩。腰にズッシリ
4
久々!! テン泊装備。。。肩。腰にズッシリ
苔岩^ ^ ガーデニングの 参考に。。。
1
苔岩^ ^ ガーデニングの 参考に。。。
楽しいね〜。。。
1
楽しいね〜。。。
周りを見渡すと。。。
1
周りを見渡すと。。。
木っ端地に苔。
自然の苔アレンジ。。。假屋崎省吾さんも 顔負け^ ^
2
自然の苔アレンジ。。。假屋崎省吾さんも 顔負け^ ^
ナナカマド は秋の準備に入っていました。
4
ナナカマド は秋の準備に入っていました。
唐沢鉱泉との分岐。。。まだまだ登ります。
1
唐沢鉱泉との分岐。。。まだまだ登ります。
岩イワみち。。。更に度を増していきます。
2
岩イワみち。。。更に度を増していきます。
険しい道ですが さり気ない整備施され 助かります。
2
険しい道ですが さり気ない整備施され 助かります。
木道も架けてあります。
2
木道も架けてあります。
もうチョットだyo〜ガンバ。。って声をかけてもらいました^ ^
4
もうチョットだyo〜ガンバ。。って声をかけてもらいました^ ^
はて?なんだ?
天が開けました
この木道を過ぎると。。。
1
この木道を過ぎると。。。
黒百合ヒュッテ と〜ちゃこ〜
4
黒百合ヒュッテ と〜ちゃこ〜
遅い出発だったので 昼を回ってしまいました。
2
遅い出発だったので 昼を回ってしまいました。
腹ペコじゃぁ〜
取り敢えずコーラで一息。。。
ガンバレNippon\(^o^)/
4
取り敢えずコーラで一息。。。
ガンバレNippon\(^o^)/
アイスにケ〜キset
ちょ〜べりうまっ\(^o^)/
4
アイスにケ〜キset
ちょ〜べりうまっ\(^o^)/
あらゆる所に木工細工が施され とってもおしゃれ^ ^
3
あらゆる所に木工細工が施され とってもおしゃれ^ ^
本日の我が家。。。
石のテーブル付き^ ^
9
本日の我が家。。。
石のテーブル付き^ ^
ヒュッテの周り。。。オトギリソウ。。。
4
ヒュッテの周り。。。オトギリソウ。。。
ウメバチソウ。。。今年お初ね(^.^)
4
ウメバチソウ。。。今年お初ね(^.^)
アップにしてみると。。。
ハートめっけ。。。
6
アップにしてみると。。。
ハートめっけ。。。
モジャヒゲ。。。
1
モジャヒゲ。。。
テント場状況。 金曜日ですが ほぼ 満員御礼!
2
テント場状況。 金曜日ですが ほぼ 満員御礼!
今夜は 焼きそば。。。
見た目 おしゃれでは 無いけど 重宝する アルマイト鍋。。。
星撮りに備えて もう寝ましょう。。。
7
今夜は 焼きそば。。。
見た目 おしゃれでは 無いけど 重宝する アルマイト鍋。。。
星撮りに備えて もう寝ましょう。。。
夜間 ガスっていて 星空が厳しい状態でした。
貴重な時間帯。。。
17
夜間 ガスっていて 星空が厳しい状態でした。
貴重な時間帯。。。
ヒュッテの上空に 天の川。。。
流星もたくさん流れました\(^o^)/
9
ヒュッテの上空に 天の川。。。
流星もたくさん流れました\(^o^)/
夜が開けましたよ。
1
夜が開けましたよ。
気温12℃
トリカブト。。。
3
トリカブト。。。
身軽で 天狗岳に 登ってきましょう。。。
1
身軽で 天狗岳に 登ってきましょう。。。
アザミ。。。
あの丘を 超えて 出発〜
2
あの丘を 超えて 出発〜
おっ!!我が家が見える。。。
5
おっ!!我が家が見える。。。
すり鉢池には水がありません。岩の池^ ^
1
すり鉢池には水がありません。岩の池^ ^
ガスが上がっていますが 太陽も 上がってきました。
5
ガスが上がっていますが 太陽も 上がってきました。
シルエット
ゴツゴツ道の向こうに天狗岳
2
ゴツゴツ道の向こうに天狗岳
トウヤクリンドウがたくさん有ります。
3
トウヤクリンドウがたくさん有ります。
行けども行けども 溶岩石の道。。。

1
行けども行けども 溶岩石の道。。。

岩イワだらけで 歩きにくいよ〜
3
岩イワだらけで 歩きにくいよ〜
段々近づいてきました
1
段々近づいてきました
あの岩の衝立を越えてきましたぁ〜
2
あの岩の衝立を越えてきましたぁ〜
ホツツジくるん
ずっと歩いて来た所を振り返ります
2
ずっと歩いて来た所を振り返ります
東天狗分岐が見た!
1
東天狗分岐が見た!
東天狗分岐到着!
東天狗分岐到着!
黒百合ヒュッテが小っちゃく見えます。
岩の所が登山道になってます、歩きづらかった!
4
黒百合ヒュッテが小っちゃく見えます。
岩の所が登山道になってます、歩きづらかった!
むむむ。。。?
やっとこさ東天狗の肩まで来ました。
2
やっとこさ東天狗の肩まで来ました。
東天狗に向かいます
1
東天狗に向かいます
コゴメグサがチョコンと 咲いていました
2
コゴメグサがチョコンと 咲いていました
ココ標高2600m超えですよ!(◎_◎;)
こんな所に お出ましとは。。。
20
ココ標高2600m超えですよ!(◎_◎;)
こんな所に お出ましとは。。。
シシ神様が居たよ^ ^
違う。。。カモシカ。。。
5
シシ神様が居たよ^ ^
違う。。。カモシカ。。。
テクテク 登っていくと。。。
1
テクテク 登っていくと。。。
うおぉぉ〜ブロッケ〜ン
神様降臨。。。
14
うおぉぉ〜ブロッケ〜ン
神様降臨。。。
。。。の訳ありません^ ^旦那チャンです
5
。。。の訳ありません^ ^旦那チャンです
東天狗岳 山頂 広がる宇宙。。。
4
東天狗岳 山頂 広がる宇宙。。。
と〜ちゃこ〜^ ^
硫黄岳。。。赤岳は雲隠れ。。。
6
硫黄岳。。。赤岳は雲隠れ。。。
西天狗岳を 臨みますが 時間の都合で 行きません。。。
すたこら帰らねば なりません。
3
西天狗岳を 臨みますが 時間の都合で 行きません。。。
すたこら帰らねば なりません。
天狗の鼻。。。
西天狗さん また今度 寄らせて頂きますm(__)m
2
西天狗さん また今度 寄らせて頂きますm(__)m
下山します。。。
1
下山します。。。
皆様 思い思いに 山を 満喫。。。^ ^
3
皆様 思い思いに 山を 満喫。。。^ ^
樹林帯なのでお花も 楽しめます。
1
樹林帯なのでお花も 楽しめます。
中山峠方面へ 降りていきます。
1
中山峠方面へ 降りていきます。
こっちの方が 溶岩石が 少ない。。。
2
こっちの方が 溶岩石が 少ない。。。
ヤマハハコ
開くと こんな感じ。。。
2
開くと こんな感じ。。。
苔桃の実
振り返って東天狗 西天狗。。。
4
振り返って東天狗 西天狗。。。
こっちから 登ればよかった。。。。断然 歩きやすい。。。
後の祭りね^ ^
1
こっちから 登ればよかった。。。。断然 歩きやすい。。。
後の祭りね^ ^
中山峠の分岐。。。
1
中山峠の分岐。。。
木道の先は黒百合ヒュッテです。
1
木道の先は黒百合ヒュッテです。
あれ。。。お残りさん。。。
テントはよく乾燥しました。
どうも お世話になりましたm(_ _)m
2
あれ。。。お残りさん。。。
テントはよく乾燥しました。
どうも お世話になりましたm(_ _)m
下山開始。。。
木工細工の注意書き。。。^ ^
もちろん、まきみちで!
2
木工細工の注意書き。。。^ ^
もちろん、まきみちで!
唐沢温泉分岐
パノラマコースの分岐まで 戻ってきました。
1
パノラマコースの分岐まで 戻ってきました。
殻付ききのこ。。。
2
殻付ききのこ。。。
もう少し。。。苔むす森ともお別れね。。。
1
もう少し。。。苔むす森ともお別れね。。。
下山終了。。。
硫黄泉の匂いが プンプン。。。
1
硫黄泉の匂いが プンプン。。。
渋御殿湯 と〜ちゃこ〜。。。
♨に入って さっぱりしましょう^ ^
1
渋御殿湯 と〜ちゃこ〜。。。
♨に入って さっぱりしましょう^ ^
片付けをしていたら 今年お初のアサギマダラが テールランプに留まりました。
3
片付けをしていたら 今年お初のアサギマダラが テールランプに留まりました。
気が付いたことが 有ります。。。
アサギマダラは どうやら赤が好きなようです^ ^
8
気が付いたことが 有ります。。。
アサギマダラは どうやら赤が好きなようです^ ^

感想

渋御殿湯さんに ねぇチャンを送迎してから 約ひと月。。。
お仕事慣れたかな。。。?
今回は ねぇ〜ちゃんへ小荷物のお届けを兼ねて 黒百合ヒュッテでテント泊を楽しんで参りました。
星空を 期待していたのですが あいにく ガスがなかなか晴れず 天の川の写真は 4〜5枚しか 取れませんでした。

たまたま トイレに 眼が覚めると 運良く 満天の 星空。。。 旦那さんを 叩き起こして 約30分。。。大宇宙を感じることが 出来ました。ペルセウス流星群が ビュンビュン流れる 夜空でした\(^o^)/

しっとりと苔の森に身を置き 満天の星空も 体感でき カモシカさんにも 遭遇できたし ブロッケン現象も 写真に 収めることができたし。。。なかなか収穫多い 楽しい テント泊を過ごすことが 出来ました。

ねぇ〜ちゃんの昼休み休憩に 合わせて正午に 渋御殿湯さんに下山。。。
今度は 月末に また お邪魔に上がりますよ〜\(^o^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:720人

コメント

てんこ盛りてん泊
gomayamaさん こんばんは。

ねぇちゃんさん、北八ツが職場なんてサイコー。様子見と理由付けてお山に行けますね。

それにしても天狗岳だけで無く、天の川に流星群、ブロッケンにカモシカ、なんててんこ盛り。今年、まだ八ヶ岳に行けて無いんです。てん泊含めて羨ましい〜。
2016/8/17 18:45
yuzupapaさん おはようございま〜す
約1年ぶり。。。テント泊して来ました〜
ハイ!!いろいろ珍しいこと尽くしで 楽しかったぁ〜
お泊まりハイクの醍醐味。。。満天の星空もなんとか観れたし。。。
ちょうどペルセウス流星群の時期だったので 流星が 凄かったです\(^o^)/
これは普段の生活の中では お目にかかれませんものね〜

カモシカくんも私は 2回目。。。渋御殿湯さん付近にもちょくちょく出没しているみたい。。。行動範囲 広いんですね〜天狗岳の頂上付近で見掛けました^ ^

yuzu家ならちょろっと歩けちゃいますよ^ ^

我が家は月末に またまた八ヶ岳方面 ファミリーハイクを予定しています。
goma連れなのでほぼ観光です^ ^
2016/8/18 5:38
山の神とともに!
こんにちは!

びっくりしました、シシ神様、こんなにも間近に、それも見つめあって
おいらもまじかで出会ってその顔を見たとき、”あっ神様だ”って息をのみました。そん時は恐れ多くてカメラを向けられませんでしたっていうか、身動きできなかったのが本当かな!
写真にも収められて素晴らしいですね

そしてそして、ブロッケンもまた超きれい〜。それもくっきりと
夜空の星たちも悠久との時を感じられる、何億光年も何百億光年の彼方の過去を見つめる。
もうこのお山レコは、神々とともに登った道しるべですね

それにそれに、テールランプ(テールライト)に海を越えて旅するアサギマダラとは!
これはこれは、♬旅はまだ終わらない〜♬ですね!

次なるレコも楽しみにしていますね !(@^^)/~~~
2016/8/18 14:24
sakurasakuさんこんにちは〜
以前 ヤマレコを始める前に登った 硫黄岳で 一度カモシカに 遭遇したことが 有りました。
貴重な体験。。。^ ^ ブロッケン現象は私は 初めて。。。これまた貴重な体験。。。
星空も ちょうど ペルセウス流星群の時期と重なり ちょっとの間しか ガスが晴れませんでしたが いっぱい流星が 観れたし。。。ツイていましたぁ

このアサギマダラ。。。とっても人懐っこくて 旦那チャンの肩に止まったり ミミにとまったりして 遊んでくれました\(^o^)/

ねぇ〜ちゃんも元気に 働いているようです^ ^早寝 早起 規則正しい食事。適度な運動。。。医者知らずの健康体に 戻りつつあります。^ ^ストレスレスで気分爽快の様子でした^ ^
2016/8/18 17:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら