ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 940772
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白山

白山(平瀬道日帰り)

2016年08月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
09:47
距離
19.3km
登り
1,822m
下り
1,823m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:14
休憩
1:30
合計
9:44
6:09
6:09
88
7:37
7:38
90
9:08
9:29
35
10:04
10:13
46
10:59
11:00
21
11:21
11:59
31
12:34
12:35
39
13:14
13:32
56
14:28
14:29
74
15:43
15:43
7
15:50
ゴール地点
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口付近に大きな駐車場あり。
トイレも綺麗です。
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所はありません。
その他周辺情報 登山口付近に大白川温泉。
国道に出てすぐの道の駅隣に、しらみずの湯。
朝6時の時点では、まだ半分以上空いていました。
朝6時の時点では、まだ半分以上空いていました。
立派なトイレです。
立派なトイレです。
休憩舎の横に登山道入り口があります。
休憩舎の横に登山道入り口があります。
始めはこのような階段が長く続きます。結構急な登りが続きましたが、この時点では元気で順調に歩けました。
始めはこのような階段が長く続きます。結構急な登りが続きましたが、この時点では元気で順調に歩けました。
ヨツバヒヨドリ。
ヨツバヒヨドリ。
いい天気です。
日差しが暑かったです。
日差しが暑かったです。
山頂もきれいに見えています。
山頂もきれいに見えています。
センジュガンピ。咲いていたのはここだけだったと思います。
センジュガンピ。咲いていたのはここだけだったと思います。
ヤマハハコ。
オヤマリンドウ。
オヤマリンドウ。
大倉山避難小屋に着きました。軽く休憩して先に進みましたが、ここで食料を摂らなかったのが災いして、この後歩くスピードががた落ちになりました。
大倉山避難小屋に着きました。軽く休憩して先に進みましたが、ここで食料を摂らなかったのが災いして、この後歩くスピードががた落ちになりました。
サラシナショウマ。
サラシナショウマ。
ハクサントリカブト。
ハクサントリカブト。
タカネマツムシソウ。
タカネマツムシソウ。
ゴマナ?
ナデシコ。
それ程危険ではありませんでしたが、高所が苦手な私にとっては足がすくみます。
それ程危険ではありませんでしたが、高所が苦手な私にとっては足がすくみます。
山頂がきれいに見えています。
山頂がきれいに見えています。
8:30くらいの写真です。槍・穂高が見えています。
8:30くらいの写真です。槍・穂高が見えています。
室堂ビジターセンターが見えました。避難小屋からここまでの区間はかなり疲れました。食事はしっかり摂った方が良いということを実感しました。
室堂ビジターセンターが見えました。避難小屋からここまでの区間はかなり疲れました。食事はしっかり摂った方が良いということを実感しました。
工事しているようです。この時点ではまだ天気良かったのですが、少しすると、あっという間にガスがかかりました。
1
工事しているようです。この時点ではまだ天気良かったのですが、少しすると、あっという間にガスがかかりました。
イワツメクサ。
タネツケバナ。
御前峰山頂に到着です。着いた時はガスガスで、何も見えない状態でしたが、
1
御前峰山頂に到着です。着いた時はガスガスで、何も見えない状態でしたが、
少しすると、時折ガスが晴れて近場の景色が見えるようになりました。
少しすると、時折ガスが晴れて近場の景色が見えるようになりました。
ビジターセンターもこんな感じで見えました。
ビジターセンターもこんな感じで見えました。
オンタデ。
チングルマ。
ミヤマアキノキリンソウ。
ミヤマアキノキリンソウ。
ミヤマリンドウ。
ミヤマリンドウ。
大汝峰山頂に着きました。日が差すとかなり暑かったです。ここで昼食を食べました。
大汝峰山頂に着きました。日が差すとかなり暑かったです。ここで昼食を食べました。
御前峰と剣ヶ峰。
御前峰と剣ヶ峰。
来た道を戻らずに、周回コースを選びました。
来た道を戻らずに、周回コースを選びました。
今日たくさん咲いていた黄色い花が、揃って咲いていました。
今日たくさん咲いていた黄色い花が、揃って咲いていました。
ミヤマダイモンジソウ。
ミヤマダイモンジソウ。
クロトウヒレン。
クロトウヒレン。
ネバリノギラン。
ネバリノギラン。
イワギキョウの群生。
イワギキョウの群生。
ミヤマキンバイでしょうか?一輪だけ咲いていました。
ミヤマキンバイでしょうか?一輪だけ咲いていました。
ニガナ?ヤクシソウ?
ニガナ?ヤクシソウ?
白いミヤマリンドウ。3ヶ所で見かけました。
白いミヤマリンドウ。3ヶ所で見かけました。
ウサギギク。
アカバナ?
ようやくビジターセンターに戻りました。花が多かったので結構時間かかりました。
ようやくビジターセンターに戻りました。花が多かったので結構時間かかりました。
白山に来たのにハクサンフウロを撮ってませんでした。
白山に来たのにハクサンフウロを撮ってませんでした。
クロユリはすべてこんな感じでした。
クロユリはすべてこんな感じでした。
シモツケソウ。
カニコウモリ。
オクモミジハグマ。
オクモミジハグマ。
キツリフネ。
ツルリンドウ?。
ツルリンドウ?。
ようやく登山口に着きました。
ようやく登山口に着きました。

感想

今回2度目の白山でした。前回は天気が悪く、景色がほとんど見えない状態だったので、朝の快晴の天気で期待感が増しました。大倉山避難小屋までは、とても順調なペースで歩けましたが、避難小屋で少し休憩しただけですぐに出発しました。それがいけなかったのでしょう。朝から何も食べてなかったこともあり、すぐに歩く速度が落ち、バテバテ状態になってしまいました。途中で食糧補給したものの、すぐに復活せずビジターセンターまでは、計算よりだいぶ時間がかかってしまいました。

ビジターセンターには朝からたくさんの人で賑わっていました。特に施設は利用していませんが、とても充実している感じでした。ここで休憩と食料補給で体力はだいぶ回復しました。一安心したのもつかの間、今度はあんなに快晴だった空にガスが出てきて、一気に周りが見えなくなりました。山の天気なのであきらめて、山頂へ。

登頂時はガスで何も見えませんでしたが、しばらくすると晴れて近場の山や池は見えるようになりました。この後はこの繰り返しでした。ビジターセンター手前で北アルプスが見えたので、期待しましたが、アルプスなどの遠くの山は全く見えずちょっと残念でした。御前峰は人が多かったので、短時間で移動し、大汝峰に向かいました。こちらは人が少なく過ごしやすかったです。ここで昼食を食べて、ながく休憩を取りました。

下山は、ピストンではなく、先に進んで周回コースを歩きました。ビジターセンターまでの道は、花畑できれいでした。何度も足を止めて写真を撮ったので、かなり時間がかかりました。ビジターセンターからの下山はベース良く歩けました。山頂からの大パノラマは見れませんでしたが、きれいな花をたくさん見ることができて満足の登山でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:780人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白山 [2日]
白山平瀬道
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
白山(平瀬道〜お池巡り〜大汝峰)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら