記録ID: 940772 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

白山(平瀬道日帰り)

日程 2016年08月14日(日) [日帰り]
メンバー yasu72
天候晴れのち曇り
アクセス
登山口付近に大きな駐車場あり。
トイレも綺麗です。

S白水湖畔ロッジ06:0606:09大白川登山口07:37大倉山避難小屋07:3809:08白山室堂09:2910:04白山10:1310:59お池めぐり分岐11:0011:21大汝峰11:5912:30大汝峰南・中宮道分岐12:34お池めぐり分岐12:3513:14白山室堂13:3214:28大倉山避難小屋14:2915:43大白川登山口15:50ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所はありません。
その他周辺情報登山口付近に大白川温泉。
国道に出てすぐの道の駅隣に、しらみずの湯。

朝6時の時点では、まだ半分以上空いていました。
立派なトイレです。
休憩舎の横に登山道入り口があります。
始めはこのような階段が長く続きます。結構急な登りが続きましたが、この時点では元気で順調に歩けました。
ヨツバヒヨドリ。
いい天気です。
日差しが暑かったです。
山頂もきれいに見えています。
センジュガンピ。咲いていたのはここだけだったと思います。
ヤマハハコ。
オヤマリンドウ。
大倉山避難小屋に着きました。軽く休憩して先に進みましたが、ここで食料を摂らなかったのが災いして、この後歩くスピードががた落ちになりました。
サラシナショウマ。
ハクサントリカブト。
タカネマツムシソウ。
それ程危険ではありませんでしたが、高所が苦手な私にとっては足がすくみます。
山頂がきれいに見えています。
8:30くらいの写真です。槍・穂高が見えています。
室堂ビジターセンターが見えました。避難小屋からここまでの区間はかなり疲れました。食事はしっかり摂った方が良いということを実感しました。
工事しているようです。この時点ではまだ天気良かったのですが、少しすると、あっという間にガスがかかりました。
イワツメクサ。
タネツケバナ。
御前峰山頂に到着です。着いた時はガスガスで、何も見えない状態でしたが、
少しすると、時折ガスが晴れて近場の景色が見えるようになりました。
ビジターセンターもこんな感じで見えました。
チングルマ。
ミヤマアキノキリンソウ。
ミヤマリンドウ。
大汝峰山頂に着きました。日が差すとかなり暑かったです。ここで昼食を食べました。
御前峰と剣ヶ峰。
来た道を戻らずに、周回コースを選びました。
今日たくさん咲いていた黄色い花が、揃って咲いていました。
ミヤマダイモンジソウ。
クロトウヒレン。
ネバリノギラン。
イワギキョウの群生。
ミヤマキンバイでしょうか?一輪だけ咲いていました。
ニガナ?ヤクシソウ?
白いミヤマリンドウ。3ヶ所で見かけました。
ウサギギク。
ようやくビジターセンターに戻りました。花が多かったので結構時間かかりました。
白山に来たのにハクサンフウロを撮ってませんでした。
クロユリはすべてこんな感じでした。
シモツケソウ。
カニコウモリ。
オクモミジハグマ。
キツリフネ。
ツルリンドウ?。
ようやく登山口に着きました。

by yasu72

今回2度目の白山でした。前回は天気が悪く、景色がほとんど見えない状態だったので、朝の快晴の天気で期待感が増しました。大倉山避難小屋までは、とても順調なペースで歩けましたが、避難小屋で少し休憩しただけですぐに出発しました。それがいけなかったのでしょう。朝から何も食べてなかったこともあり、すぐに歩く速度が落ち、バテバテ状態になってしまいました。途中で食糧補給したものの、すぐに復活せずビジターセンターまでは、計算よりだいぶ時間がかかってしまいました。

ビジターセンターには朝からたくさんの人で賑わっていました。特に施設は利用していませんが、とても充実している感じでした。ここで休憩と食料補給で体力はだいぶ回復しました。一安心したのもつかの間、今度はあんなに快晴だった空にガスが出てきて、一気に周りが見えなくなりました。山の天気なのであきらめて、山頂へ。

登頂時はガスで何も見えませんでしたが、しばらくすると晴れて近場の山や池は見えるようになりました。この後はこの繰り返しでした。ビジターセンター手前で北アルプスが見えたので、期待しましたが、アルプスなどの遠くの山は全く見えずちょっと残念でした。御前峰は人が多かったので、短時間で移動し、大汝峰に向かいました。こちらは人が少なく過ごしやすかったです。ここで昼食を食べて、ながく休憩を取りました。

下山は、ピストンではなく、先に進んで周回コースを歩きました。ビジターセンターまでの道は、花畑できれいでした。何度も足を止めて写真を撮ったので、かなり時間がかかりました。ビジターセンターからの下山はベース良く歩けました。山頂からの大パノラマは見れませんでしたが、きれいな花をたくさん見ることができて満足の登山でした。