記録ID: 941210 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

鳳凰三山

日程 2016年08月11日(木) 〜 2016年08月12日(金)
メンバー nkc0097
アクセス
千葉駅〜(あずさ3号)〜韮崎駅〜バス〜御座石温泉

※11日で指定席は取れなかったですが、自由席が3号車、4号車、5号車と
  あって1日一便18:38発ですが、船橋駅でもまだ座れるましたので、
  甲府、松本方面に行くには、千葉方面の人には、思いついて急に明日行こう
  と思った時などには、いい電車ですね(^_^)

1日目
S御座石鉱泉10:3414:06燕頭山14:1816:32鳳凰小屋
2日目
鳳凰小屋06:1008:27鳳凰山08:3308:50薬師岳09:04薬師岳小屋09:05薬師岳小屋09:09砂払岳09:12砂払岳13:05ゴール地点G
コース状況/
特に危険なところはありませんでしたが、御座石温泉〜地蔵岳までは砂地で
歩きにくいですね。しかし、夏場は南アルプス特有の森林の中を登れますので
直射日光ではなくすこしは楽でした。
その他周辺情報鳳凰小屋

御座石温泉登山口スタートです。
鳳凰小屋に一泊しました。
山の日ということもあり、記念撮影をしました。
食事は、カレーで食べ放題、味はまあこんなものですかね。
缶ビール600円、日本酒500円、ワインを飲んでいる人が
いましたが1本2XXX円だった思いますが、ワイングラスも
貸してもらえて、飲んであとの缶、ビンも処理してもらえますので値段はこんなものですかね。
鳳凰小屋に一泊しました。
山の日ということもあり、記念撮影をしました。
食事は、カレーで食べ放題、味はまあこんなものですかね。
缶ビール600円、日本酒500円、ワインを飲んでいる人が
いましたが1本2XXX円だった思いますが、ワイングラスも
鳳凰小屋から見た朝焼けの地蔵岳
地蔵岳
地蔵岳から見た甲斐駒ケ岳
観音岳山頂
観音岳山頂三角点 (鳳凰山最高峰)
薬師岳山頂 (鳳凰三山縦走完走)
薬師岳小屋
薬師岳〜夜叉神峠の途中の南御室小屋

鳳凰小屋の水も美味しかったですが、ここの水も美味しかったです。
無料飲み放題です(^_^)
薬師岳〜夜叉神峠の途中の南御室小屋

無料飲み放題です(^_^)
夜叉神小屋
やっと夜叉神峠登山口までたどり着きました。
バスは大河原からの人で満員で、夜叉神峠登山口から
乗ったのは私一人でした。
やっと夜叉神峠登山口までたどり着きました。
バスは大河原からの人で満員で、夜叉神峠登山口から
乗ったのは私一人でした。

山の日ということもあり、混むのではないかと思っていましたが、
以外にも韮崎からの9:45分発のバスには、青木鉱泉の方が
4名、御座石鉱泉が私を入れて2名でした。
鳳凰小屋も満員かと思いきや二十数人で思ったより空いていました。
はじめて鳳凰三山縦走天気に恵まれて最高でした!