記録ID: 942779 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

届かなかった皇海山

日程 2016年08月11日(木) 〜 2016年08月12日(金)
メンバー 2arakawa
天候晴れのちガス
アクセス
かじか壮で休憩&日帰り入浴(20時まで?)

1日目
Sスタート地点13:4714:46一の鳥居14:4814:49庚申七滝16:00庚申山荘
2日目
庚申山荘05:4706:56庚申山06:5907:38駒掛山07:3908:11薬師岳08:2609:16鋸山09:2409:56不動沢のコル10:0511:01不動沢のコル11:1311:54鋸山12:1113:12六林班峠13:1415:47天下の見晴分岐15:55庚申山荘16:0716:54ゴール地点G
gpsのバッテリー切れ、電池交換の余力もなし、トホホ。駐車場には18h20mぐらいか?

個人装備 ヘッドランプ 予備電池(4) 1/25 000地形図 コンパス 筆記具 保険証(1) 飲料 ティッシュ タオル 携帯電話 計画書 雨具 防寒着(1) ストック 非常食 GPS(1) ツエルト バーナー カメラ

登山ポストはこの下にありますが…。使っているようすは?です。かじか壮にでもあればよいと思いますが。
ん〜今夜は晴れてほしいのですが。
5時ごろハット雨も上がり青空が。で、スタートが当初より約1時間遅れ。
はい、アトラクションの始まりです、まだ序曲ですが朝市の体にはきつい。
かなりでかい、ブーツとおマジくらいでした。
庚申山前の点
ここで韋駄天さんのお嬢さんとお別れ。
ガスにかすむ鋸山、右に皇海山のはず。
あそこを目指します。
の前に降下。
いやはや緊張の連続でした。
ここで、引き返そうかと思案中。GPSがなぜか等高線を示さなくなった、そしてこの位置では表示乱れまくり。
あと400mの道標、この後しばらくして撤退。
せっかくミニ一脚持ってきたので…。
韋駄天さん2。スピードは武器ですね〜。
背丈ほどあります、倒木も隠れています。頼りは地図とコンパス。
2個目
3個目
4個目
5個目
6個目 でかい倒木をj超えていきます。
7個目
8個目
ガスガスなんでパス。気力もない。
やっと到着、予備食があったので明日下山でもよかったもですが、実家に登山計画書に本日帰宅と、書いているので小休止後下山、(DoCoMo通じず)
倒木にひっかけ3.4か所切れました。ホント身も心もぼろぼろです
山荘から2時間、登りと変わらね〜、遅すぎ。

去年の秋の下見で万全の態勢で挑んだ皇海山、見事に敗退でした。鋸山までは楽しい緊張の連続、コースタイムもほぼガイド通り。順調かと思いきや不動沢のコルでGPSの不具合発生、地形&等高線が表示されない。帰路の六林班はやぶ漕ぎ…、不安が膨らむ。どうしたものかと思案中、群馬県側からの登山者が皇海山へ向かうのを見て登頂決行。
だが不安は膨らみ体力は減り残り400mの道標あたりから、帰れるのかと自問自答の繰り返し、たぶんあと300mは切ったかと思うが撤退を…。多分時間にして、30分ほどの短縮になると思うが…。たかが30分だけどさでど30分。帰路の鋸山から女山、六林班庚申山荘3h30mのコースタイを4hかけて下山、鋸山から女山まではタケカンバと笹、女山近くになって背丈ほどの笹、ピンクリボンも?おまけに倒木が何箇所か笹に隠れています、最初の沢までは背の高い笹ですがそれを過ぎるとブナこめつがなどですこしは歩きやすくなりますが、相変わらず笹があり斜め斜面なので笹が切れている谷方向を歩くと持っていかれます。這う這うの体で庚申山山荘へだどり着き「あ〜横になりて〜」の気持ちを抑えながら下山。鋸山以降収支ガスの中だったので、体感時間はプラス1時間ほどの明るさしかなく心細さが増しました、もう少しでゲートと言うあたりでなぜかこみあげてくるものが…。なんだったんだろ?。
車に着き、下山の報告を実家にしてから靴を脱ぐと搾れるほどの汗を吸った靴下と靴。これじゃ靴下のクッションは望めませんと実感。

今回の反省、荷物の再選定(デポできるものはデポ)、ツエルト、防寒具は省いてもいいか?。
今回は、ガスの中なので気温が上がらなかったので水分は2リットルで足りたが快晴だったら?…。
GPSの不具合はSDガードが外れたことが原因の模様、カードを外してロックをかけたところ地形図が表示されました。

次回はどっしりとした皇海山を是非愛でたい。