記録ID: 943847 全員に公開 ハイキング白神山地・岩木山

岩木山

日程 2016年08月18日(木) [日帰り]
メンバー Zenjin
天候晴れ/曇り
アクセス
津軽岩木山スカイラインの上のリフト乗り場に駐車しました。(無料)
津軽岩木山スカイラインの通行料は軽自動車1500円、普通車1800円。
トイレや売店はリフト乗り場近くにありました。

S岩木山八合目駐車場12:2712:48鳳鳴ヒュッテ12:52長平登山道分岐12:5412:59岩木山13:05長平登山道分岐13:0713:11鳳鳴ヒュッテ13:29岩木山八合目駐車場13:3013:32ゴール地点G
コース状況/
リフト上の駅までの登山道は整備されていません。(意図的にされてない感じ)
リフトの上駅から山頂までは整備されてますが登山未経験者には急登でゴロゴロ岩なので少し厳しい感じでした。
その他周辺情報食事は休憩所でもできました。
温泉は下に降りるとたくさんあるようでした。

高速を降りて登山口まで移動中に岩木山が見えました。
津軽富士ですね。
リフト乗り場の横から登ります。
駐車場から山頂。
かなりの傾斜です。
リフトに乗らず登山道を歩くとこんな感じです。
草払いがされてません。
リフトの山頂駅からの合流点
ゴロゴロ岩の急登です。
山頂に到着!
ガスが出てきて何も見えなくなりました。
眼下に駐車場が見えました。
神社がありました。
下山したらガスが切れて山頂が見えました。
トイレと売店です。

by Zenjin

岩手山が早く下山できたので明日登る予定だった岩木山にも登りました。
最初の計画では岩木山神社から(歩行距離12.4km、標高差1378m)登る予定でしたが本日2座目だったのでズルして津軽岩木山スカイラインを使って標高1255mまで上がりました。さすがにリフトまで使うのは気が引けたので歩いて登ることにしました。
登山道はリフトに乗るように意図的に整備されていませんでした。
約200m登るとリフト山頂駅からの道と合流しました。その後は急登のゴロゴロ岩の登山道となり登山未経験者には厳しい感じの道になりました。
約170m登ると山頂に到着しました。山頂では多くの方が休憩をしていました。ガスが出てきて眺望も無かったのですぐに下山しました。

明日は東北遠征の最終日です。安全登山で頑張ります。