記録ID: 945574 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白神山地・岩木山

白神岳

日程 2016年08月19日(金) [日帰り]
メンバー Ssakana
アクセス

S白神岳登山口駐車場07:2407:33旧登山口07:3808:08二股分岐08:0908:42蟶山コース最後の水場09:14マテ山分岐09:1710:04標高1000m付近10:1010:38大峰岳分岐10:53白神岳避難小屋10:5911:01白神岳11:0811:10白神岳避難小屋11:22大峰岳分岐11:28標高1140m付近11:3212:14マテ山分岐12:1512:32蟶山コース最後の水場12:51二股分岐12:5513:16旧登山口13:1713:24白神岳登山口駐車場G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS(Garmin etrex30x) ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 サングラス タオル カメラ 熊鈴
備考 持って行けば良かったもの:帽子

この日使用のリュックはキャラバンのアルファ35。容量は35リットルとのことだが,もっと入るような気がする。
熊鈴も使用
ヨツバヒヨドリ(四葉鵯)。キク科フジバカマ属の多年草。白神岳登山口駐車場脇にて。
ヤマハギ(山萩)。マメ科ハギ属の落葉低木。白神岳登山口駐車場脇にて。ヤマハギの仲間は国内に8種野生するとのことだが,見分けが非常に難しい。
白神岳登山口駐車場
車道はもう少し続くが,一般車両が入れるのは白神岳登山口駐車場まで。
白神岳登山口駐車場近くの休憩所とトイレ
休憩所とトイレ前の「白神岳登山案内図」
白神岳登山口駐車場近くの休憩所とトイレからの小路
休憩所とトイレから先,少しの間車道を歩く。
ヒヨドリバナ(鵯花)。キク科ヒヨドリバナ属の多年草。ヒヨドリバナの葉は対生する。
アキカラマツ(秋唐松,秋落葉松)。キンポウゲ科カラマツソウ属の多年草。別名タカトウグサ(高遠草)。
アキカラマツ
メマツヨイグサ(雌待宵草)。アカバナ科マツヨイグサ属の2年草。道端や荒れ地などに生える雑草。北米原産の帰化植物。1920年代に日本に侵入したと考えられている。
ハクサンシャジン(白山沙参)。キキョウ科ツリガネニンジン属の多年草。ツリガネニンジンの高山型。別名:タカネツリガネニンジン(高嶺釣鐘人参)。
ノコンギク(野紺菊)。キク科シオン属の多年草。
ノコンギク。一般に野菊と呼ばれているのはノコンギクであることが多い。ヨメナやユウガギクと非常に似ており,見分けるのは困難。
ノコンギク
車道終点の旧登山口
白神岳旧登山口の車道終点
旧登山口の入山・下山届の記帳所。
白神岳旧登山口「白神山地世界遺産地域」
登山届の書式
入山・下山届記帳所内の緊急連絡先一覧
白神岳旧登山口
旧登山口の「白神山地森林生態系保護地域」
旧登山口の「靴底の泥落としにご協力をお願いします」の説明板
白神岳旧登山口の靴底の泥落とし用マット
環境省による旧登山口の「国指定白神山地鳥獣保護区区域図」
旧登山口から先の登山道
森の中を歩き始めたあたりの登山道の様子
登山者数カウンター
登山者数カウンター付近の登山道の様子
オトコエシ(男郎花)。オミナエシ科オミナエシ属の多年草。
オトコエシ
キンミズヒキ(金水引)。バラ科キンミズヒキ属の多年草。
キンミズヒキの実
白神岳登山口から歩き始めて数分のところの木の階段
ミヤマウズラ(深山鶉)。ラン科シュスラン属の常緑の多年草。
登山道の足元が白いところを通過。軽石凝灰岩か?
登山道の足元が白いところを通過。軽石凝灰岩のように見えるが風化した真珠岩(パーライト)かもしれない。
1968年地質調査所発行の5万分の1地質図ではこのあたりは中新世の酸性軽石凝灰岩が露出しているが,一部真珠岩(パーライト)が出るところもあるようだ。
登山口から1.0km,二股分岐まで0.4km,白神岳山頂まで5.5kmの道標。
ジャコウソウ(麝香草)。シソ科ジャコウソウ属の多年草。
ヤマジノホトトギス(山路の杜鵑草)。ユリ科ホトトギス属の多年草。
ヤマジノホトトギス
ヒメモチ(姫黐)の花。ヒメモチはモチノキ科モチノキ属の常緑低木で積雪に適応した種。写真はおそらく雌花。
二股分岐の道標。登山口から1.4km,蟶山分岐まで1.95km,白神岳山頂まで5.1km。
二股分岐
二股コースは現在通行不可
二股コースは現在通行できないが,二股コースについての案内板。
二股分岐の二股コース案内板。二股コースは渓流を渡河する健脚者向けのコースという。
二股分岐の「空き缶等散乱防止重点地区」表示板。岩崎村とあるが,青森県西津軽郡岩崎村は2005年に深浦町と合併し,現在の深浦町となった。
二股分岐よりマテ山コースの登山道
マテ山コースの登山道入口
二股分岐からマテ山コースを歩き始めたあたりの足元。古い(新第三紀中新世)安山岩のようだ。
ツルリンドウ(蔓竜胆)。リンドウ科ツルリンドウ属の多年性のつる植物。
二股分岐から間もないところに木の階段。二股分岐ーマテ山分岐間は地形図を見ても等高線の間隔が密になっている。
ダイコンソウ(大根草)。バラ科ダイコンソウ属 の多年草。
大きなブナの木の横を通ってゆく。
登山口から2.0km,二股分岐から0.6km,蟶山(まてやま)分岐まで1.35km,白神岳山頂まで4.5kmの道標。
アカソ(赤麻)。イラクサ科ヤブマオ属の多年草。雌雄同株。雄花序は茎の下方に,雌花序は上方につく。
ダイコンソウ
ゴマナ(胡麻菜)。ゴマナはキク科シオン属の多年草。
ソバナ(岨菜)。キキョウ科ツリガネニンジン属の多年草。
モミジガサ(紅葉笠)。キク科コウモリソウ属の多年草。別名:シドケ,シトギ,モミジソウ。若芽は山菜として食用にされる。
シロテングタケ(白天狗茸)か。シロテングタケはテングタケ科テングタケ属のキノコ。写真では白く色が飛んでしまった。

コウジタケ(麹茸)。イグチ科イグチ属のキノコ。
コウジタケ(麹茸)とシロテングタケ(白天狗茸)らしきキノコ
ノブキ(野蕗)。キク科ノブキ属の多年草。
マテ山コース最後の水場の表示
マテ山コース最後の水場
登山口から2.6km,二股分岐から1.2km,蟶山(まてやま)分岐まで0.75km,白神岳山頂まで3.9kmの道標。
ミヤマアキノキリンソウ(深山秋の麒麟草)。キク科アキノキリンソウ属の多年草。
急勾配の登り
ツルシキミ(蔓樒)。ミカン科ミヤマシキミ属の常緑低木。雌雄異株で有毒植物。別名:ツルミヤマシキミ。
倒れたブナの木の下をくぐってゆく。
ホソバガンクビソウ(細葉雁首草)。キク科ガンクビソウ属(ヤブタバコ属)の多年草。
登山口から3.0km,二股分岐から1.6km,蟶山(まてやま)分岐まで0.35km,白神岳山頂まで3.5kmの道標。
ツルシキミ。北海道,本州の日本海側の多雪地帯に適応した品種。
急坂を登ってやや勾配がゆるやかになったところは木の板が渡された道
古い道標。「頂上まで3190m,標高780m,白神クラブ」
イヌトウバナ(犬塔花)。シソ科トウバナ属の多年草。
ノリウツギ(糊空木)。アジサイ科アジサイ属の落葉低木。
オオカメノキ(大亀の木)の実。オオカメノキはレンプクソウ科ガマズミ属の落葉低木〜小高木。
マテ山分岐の道標。登山口から3.35km,二股分岐から1.95km,大峰分岐まで2.45km,白神岳山頂まで3.15kmの道標。
マテ山分岐まで急坂を上がり,一休みして水分補給。マテ山分岐から三角点のあるマテ山山頂まで距離にして数十mのようだ。マテ山山頂への経路には気付かなかったような気がする。
オオバクロモジ(大葉黒文字)の実。オオバクロモジはクスノキ科クロモジ属の落葉低木。クロモジの実は緑から赤,さらに熟すと黒くなる。
登山口から4.0km,蟶山分岐から0.65km,大峰分岐まで1.8km,白神岳山頂まで2.5kmの道標。
アケボノシュスラン(曙繻子蘭)。ラン科シュスラン属の多年草。
アケボノシュスラン
オオカニコウモリ(大蟹蝙蝠)。キク科コウモリソウ属の多年草。別名:クロベカニコウモリ。
リョウブ(令法)。リョウブ科リョウブ属の落葉小高木。
登山口から5.0km,蟶山分岐から1.65km,大峰分岐まで0.8km,白神岳山頂まで1.5kmの道標。
エゾアジサイ(蝦夷紫陽花)。アジサイ科アジサイ属の落葉低木。花の盛期は終わってしまったようだ。
シラネセンキュウ(白根川�弑)。セリ科シシウド属の多年草。別名:スズカゼリ。セリ科の植物の同定は難しく,常に自信がない。
タカネニガナ(高嶺苦菜)。キク科ニガナ属の多年草。花弁は9〜10枚。
シラネセンキュウ
ヒトツバヨモギ(一葉蓬)。キク科ヨモギ属の多年草。日本特産の高山植物。別名:ヤナギヨモギ(柳蓬)。
ハクサンシャジンの花と実
イワオトギリ(岩弟切)。オトギリソウ科オトギリソウ属の多年草。中部地方以北の主に日本海側に分布。オトギリソウの高山型にはシナノオトギリやハイオトギリもあるが,同定は困難。
大峰分岐
大峰分岐。白神岳山頂まで0.7kmの道標。
ノリウツギ
キオン(黄苑)。キク科キオン属の多年草。
白神岳山頂近くのトイレの建物が見えてきた。
白神岳の山頂部も見えてきた。
白神岳の山頂部が見えてきた。
ゴゼンタチバナ(御前橘)の実。ゴゼンタチバナはミズキ科ミズキ属ゴゼンタチバナ亜属の多年草。
エゾオヤマリンドウ(蝦夷御山竜胆)。リンドウ科リンドウ属の多年草。
エゾオヤマリンドウ
エゾフウロ(蝦夷風露)。フウロソウ科フウロソウ属の多年草。
ハクサンシャジン(白山沙参)の実
白神岳公衆トイレ
白神岳避難小屋
カンチコウゾリナ(寒地顔剃菜)?。キク科コウゾリナ属の越年草。別名はタカネコウゾリナ。白神岳避難小屋の脇に1株のみ見かけた。周りにオオバコもあったので侵入してきた植物かも。
白神岳避難小屋の表札と入口
ヒトツバヨモギ(一葉蓬)
白神岳避難小屋。白神岳山頂側より。
白神岳山頂より白神岳公衆トイレと白神岳避難小屋
白神岳山頂でゼリー飲料を3分の1くらい口に含む。
白神岳山頂
キオン。白神岳山頂ー白神岳避難小屋間にて。
白神岳避難小屋
白神岳公衆トイレ
大峰分岐の道標
ハクサンシャジンの実
白神岳山頂から1.5?,大峰分岐から0.8?,蟶山分岐まで1.65?,登山口まで5.0?。
マテ(蟶)山分岐。白神岳山頂から3.15?,大峰分岐から2.45?,二股分岐まで1.95?,登山口まで3.35?。帰ってから地図を見ると,マテ山分岐からマテ山山頂までの道がある。
マテ山分岐で水分補給。この日の水分補給は結局500mlペットボトル2本。ここからの急坂の下りに備え,2本目を飲み干した。
白神岳山頂から3.5?,蟶山分岐から0.35?,二股分岐まで1.6?,登山口まで3.0?の道標。
マテ山コースの最後の水場付近の道標。白神岳山頂から3.9?,蟶山分岐から0.75?,二股分岐まで1.2?,登山口まで2.6?。
マテ山コース最後の水場
白神岳山頂から4.5?,蟶山分岐から1.35?,二股分岐まで0.6?,登山口まで2.0?。
二股分岐。二股コースは一部が崩落していて現在通行できないとの表示。
二股分岐の道標。
二股分岐。二股分岐まで0.6?の表示を見てからが長かった。疲れ切って息も荒く,少しの間寝転がって休む。
二股分岐。かなり疲れているが気を取り直して登山口に向かって歩き始める。もう急な下りはないが,これより先はゆっくりとしか歩けなかった。
白神岳山頂から5.5?,二股分岐から0.4?,登山口まで1.0?。
旧登山口が近づき,登山者カウンターも通過。
旧登山口到着。記帳所に入って下山届を記入。
旧登山口から先は舗装された車道。疲れ切った体と足にはつらい。
最後にアスファルト舗装の車道を歩くのは距離にして300mくらい。
白神岳登山口駐車場近くの休憩所・トイレの建物が見える。
白神岳登山口駐車場近くの休憩所・トイレの建物前の靴洗い所
白神岳登山口駐車場近くの休憩所・トイレ前の「白神岳登山案内図」
白神岳登山口駐車場近くの休憩所・トイレの建物
白神岳登山口駐車場近くの休憩所・トイレから先の車道は一般車は入れない。
白神岳登山口駐車場

前夜は疲れているのにたまたま眠れないので,夜のうちにできるだけ近いところまで自家用車で移動。秋田県の海岸沿いでは最も青森県に近い道の駅「はちもり」の駐車場で仮眠。リオデジャネイロオリンピックの女子ダブルス決勝のライブをカーテレビで最後まで見ていた。