記録ID: 945866 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

硯石〜不忘山〜屏風岳〜芝草平をピストン

日程 2016年08月21日(日) [日帰り]
メンバー MAX155(写真)
天候
アクセス
硯石の登山口に4〜5台駐車できます。水洗ではないトイレが有りますが、不忘平和記念公園と長老湖の公衆トイレは水洗です。

Sスタート地点07:1009:20不忘山10:30屏風岳10:50倉石・秋山沢コース分岐11:00芝草平11:2013:00不忘山14:40ゴール地点G
時間は四捨五入して10分単位にしました。
コース状況/
登山ポストはありましたが、事前に宮城県警にメールしました。

個人装備 地図(1) 熊撃退スプレー(1) 熊除け鈴 レインウェア(1) ヘッドライト 薬箱(1) 行動食1日分 昼食 ジェットボイル キャメルバック2ℓ 帽子 ツエルト 携帯電話 デジカメ サングラス 塩タブレット 虫よけスプレー 保険証と免許証のコピー

南蔵王縦走登山コースをスタート!
最初は日影の緩やかなコース
ここを過ぎると急登が終わり緩やかになります。
緩やかなコース
所々こんな感じです。
やっぱり振り返って撮ってしまう。
あそこを越えると不忘山が見えます。
カエル岩と不忘の碑
左が屏風岳で中央奥が馬ノ神岳、右が水引き入道だと思います。
山頂から吾妻連峰でしょうか?
山頂から屏風岳と馬ノ神岳と水引き入道
山頂から南屏風岳を目指す。
不忘山を振り返る。
南屏風岳方面だったと思います。
不忘山を振り返る。
屏風岳、登山者で一杯でした。
芝草平への石畳みの階段
登山道は小川になっていた。
やっと芝草平到着
現在地で昼食
座った状態で前屈したら腹筋がつってしまったので、塩分補給。
芝草平を振り返る。
石畳みの階段終了
不忘山の三角点
屏風岳を振り返る。
不忘の碑とカエル岩
登山口に到着
不忘平和記念公園から不忘山を望む。

by MAX155

先日の8月12日にも同じコースを15kgのザックを担いで行って来ました。
この後、3日間足裏が痛みました。足底筋膜炎と言うようです。
今回は、4〜5kgの日帰りザックを担いで行けば12時までに刈田岳まで行けるんじゃないかともくろみましたが、芝草平までで前回とあまり変わりませんでした。

7時過ぎに硯石の登山口に到着したら、私の車だけでした。アブがうるさいので、事前に準備運動と登山靴を履いて来たので、ザックを担いですぐに出発しました。前半は日影のコースなので助かります。不忘山までは前回と比べ約20分早く登りました。山頂は風が強く写真を撮ってすぐに屏風岳を目指しました。屏風岳は登山者で一杯だったので写真を撮ってスルーしました。芝草平までの石畳みの下りの階段が非常に長く感じました。芝草平に着いたのが11時で、刈田岳までコースタイムより少し早く行ったとしても、12時まで刈田岳には無理だと判断し、芝草平で昼食にしました。昼食後に座った状態で前屈したら腹筋がつってしまいました。発汗で塩分が不足したのかも知れません。その後、石畳みの階段を登り返しましたが、なぜか下りより時間が短く感じました。南蔵王縦走登山コースはハイライン入口付近に駐車して不忘山をピストンする人が多くいたようです。秋になったらまた来たいと思いました。