記録ID: 946391 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

西岳-権現岳-八ヶ岳横断歩道【信濃境駅-小淵沢駅】

日程 2016年08月21日(日) [日帰り]
メンバー horiko
アクセス
start:信濃境駅
goal:小淵沢駅
信濃境駅はsuica使えません。
あずさは行きも帰りも指定席車両の通路まで満員。

S信濃境駅09:1810:19富士見高原リゾート駐車場10:35五叉路分岐10:39不動清水10:4311:16林道出合12:00西岳12:0612:33乙女の水12:3712:57のろし場12:5813:10西ギボシ13:14東ギボシ13:2013:23権現小屋13:2413:26権現岳13:3413:59三ッ頭14:0014:03三ツ頭分岐14:16前三ツ頭14:26「ここが一番きつい」看板14:2715:06天の河原15:39出合観音像17:03三味線滝17:0717:16八ヶ岳横断歩道分岐17:32観音平17:3318:00観音平口ゲート18:06火の見跡18:35小淵沢駅18:35ゴール地点G
沿面距離(GPS) 36.9km
累積標高差(気圧高度計) +2,593m、−2,620m
歩行時間 8時間59分 +休憩 19分 =全行程 9時間18分
標準コースタイム 16時間55分
短縮率(休憩抜) 53.1%、(休憩込) 55.0%

09:17 信濃境駅−−−−- [ 1:03 (1:30) 70%]-
10:20 富士見高原GC−−- [ 0:19 (0:45) 42%]-
10:39 不動清水 4分休憩- [ 1:17 (2:40) 48%]-
12:00 西岳 6分休憩−−- [ 0:31 (0:50) 62%]-
12:37 青年小屋 4分休憩- [ 0:46 (1:30) 51%]-  休憩4分(乙女の水で)
13:27 権現岳 5分休憩−- [ 0:27 (0:40) 67%]-
13:59 三ッ頭−−−−−- [ 0:16 (0:35) 46%]-
14:15 前三ッ頭−−−−- [ 0:51 (2:10) 39%]-
15:06 天ノ河原−−−−- [ 1:04 (1:40) 64%]-
16:10 ツバクラ岩分岐−- [ 0:31 (0:55) 56%]-
16:41 つばめ岩−−−−- [ 0:24 (0:35) 69%]-
17:05 三味線滝−−−−- [ 0:27 (1:05) 42%]-
17:32 観音平−−−−−- [ 1:03 (2:00) 52%]-
18:35 小淵沢駅

()内は山と高原地図のコースタイム

計画書。前夜作成。実は自宅にプリンタ無いので毎回近所のコンビニ行って印刷(-_-;)
信濃境駅。あずさ始発で9時過ぎ到着。ここから西岳までは初。
この砂利道行くと少しだけ近道。途中お墓の横通るから夜だと怖いかも。
見逃しそうだった。ここから入る。案内なし。
灼熱。超緩い登りだけど走れず。9:1で歩:走。
自販機あり。本当に暑い。通りすがりのおじさんに応援される。
ゲート。この先の登山道でランナー集団がスゲー勢いで駆けおりてきて少々怖かった。
待望の水!冷たい〜♪すぐにぬるま湯になったけど。
西岳山頂までずっと歩きやすい。
西岳。あとは知ってる道。
登ってる途中に見えてた編笠が見えなくなった。
待望の水その2。乙女の水。ここで1.5L補給。
振り返ったら立派な編笠山。
西ギボシ。こっちも立派な感じ。
汗が滴り落ちてくるー。
編笠と西岳。
東ギボシ。小屋と権現も。
この辺は昼間のが怖いような気がする。登山道外れなきゃ足場はバッチリでいい具合。
権現から編笠。少しガスが出てきたかな。
撮り忘れそうだった。コレがどこにあるかよく分かんなくて付近を少々ウロついた。
三ッ頭。権現以降の下りは練習だと思いつつもノロノロ。
一瞬ガスが取れて見えた赤岳。
スリーピークス前に新しく作られた登山道かな。
八ヶ岳横断歩道へ。
雨だと思ってココにきたけど降る気配まるでなし。激暑。
腰丈くらいの草漕いでショートカット。暑いからズルした。
この辺から出てきた。最後の辺りは生い茂ってた。
つばめ岩。予定より速い。これだとロードが日没前で暑そーだー。
三味線滝。
ここだけ涼しかったー。30秒くらいボケっとする。
観音平。ここから小淵沢駅まで登ってきたことは何度もあるけど下るのは初。
どうも下りだとやたら長く感じる。駅までCT2h。1hは無理かなぁ。
草ボーボー。あとは駅まで小走り。
オベリスクが見えた。いつも振り返らない上に夜だからこんな景色いいとは知らなかった!
駅まで地獄のロード。少しだけ砂利道あり。暑い!
砂利道区間、ウンチ山盛りポイントが沢山。知らなかった。夜間通過してた時に何回も踏んでそう(T_T)
牛。柵に入ってても恐ろしい。
南アルプスも晴れてるっぽい。いい眺め。
振り返ると八ヶ岳はガスの中。
日没前に小淵沢駅に着いた。最後のロードがキツかった。
超待望のビール。売店の喫茶コーナーの片隅で。
標高図。こんな晴れた日に樹林帯ばっかり歩いたな…
結果。予定より少し早めに終了。健全な1日。
心拍平均146bpm。MAX186は西岳の登りで蜂に纏わりつかれた時。

by horiko

雨予報だったので未踏だけど道が良さそうな信濃境から西岳、
あとは雨の日の定番?八ヶ岳横断歩道(道路へのエスケープ箇所いっぱい、駅も近い。
近いと言っても各所5Km以上はあるけど。)にして、ゴア雨具上下持って、
いつでもどうぞという感じだったけど、ずっとカンカン照り、激暑な1日だった。

青年小屋以降は何度か歩いてるけど、悪天の昼間か、夜間しか歩いたことがなかったので、
晴れた昼間に歩けたのは良かった。遅いなりに下りの練習もちょっとできたし、、、

天気良くない予報だったからか?時間帯が遅めだったからか??
各ピークに2,3組ずついるくらいで、登山道も人少なくて静かで良かった。
-----------------------------------------------------------
★行動食1,000Kcalくらい摂取(パン3個余り)
いつも時間決めて食べてたけど、お腹空いたら食べる方式にしたら
かなり省エネ(私にしては)だったけど、こりゃちょっと少な過ぎる。
★水2.3Lくらい摂取(400ml+600ml+1.5L、200mlくらい余り)