記録ID: 946509 全員に公開 ハイキング比良山系

武奈ヶ岳(八淵の滝コース)

日程 2016年08月20日(土) [日帰り]
メンバー chanko, その他メンバー1人
天候
アクセス
ガリバー青少年旅行村400円
※登山者は一番下の駐車場にと言われたけれど歩いていくと上の駐車場にも登山者が。16時30分には料金徴収の人もいない。なんだか、いいかげん。

Sスタート地点08:2009:13魚止滝09:23障子滝09:2609:30大摺鉢09:3610:00貴船の滝10:0111:21八雲ヶ原12:5313:37レスキューポイント八雲313:49パノラマコース分岐13:5113:56コヤマノ分岐14:09武奈ヶ岳14:2914:39コヤマノ分岐15:09イブルキノコバ15:16広谷15:1715:56貴船の滝16:08大摺鉢16:1516:18障子滝16:1916:43ゴール地点G
コース状況/
もともと鎖場が多いコースのうえに、道が荒れてきているので、分かりにくい。初級者・高所が怖い人は避けるべし。行きの破線コースはビレイがあった方が安心。無くてもギリ。
その他周辺情報宝船温泉700円
・昼の部と夜の部があって、14:30~18:30は入れない
・内湯か露天かどちらか。
・内湯は家の風呂並みに狭い。お湯はGOOD。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

久々の関西。暑い。。。
行きはトラ縞コースで行きます。
いきなり道を間違えて。。。
分かりにくいですが、2m程の高さの堰堤。どうにかこうにか降ります。
本来の分岐して渡渉した先の合流地点。
むむむ。この向こう岸に通常コースから降りている道は無さそうなのですが。
鎖のはじまり~
本コースに合流しました。
またトラ縞コースへ。
透明度はあります。青くは無いけど。
この橋もいつまで持つのやら。。。
この梯子は、もうダメ。
音はするのですが、やっぱり幻で。
やっと登りきりました。
気持ちの良い湿原へ。
時間がかかったので、お昼にしちゃいました。今日はちゃんとタレもラー油もアリ。
「今日はピークなしで」とも思いましたが、結局行く事に。
頂上は涼し♪
おお~大杉谷みたい~
見たかった花、みっけ。
ナナカマドが少し紅葉しています。秋の気配ですね。暑いけど。
通常ルートですが、結構崩落箇所が。
本当はここからトラ縞コースに分岐するんですね。
お疲れ様でした。

by chanko

久しぶりに関西の山に。再来週の縦走に向けてトレーニングのつもりでしたが、予想以上に暑くてビックリ。下山の頃にはちょっと具合悪くなりました。

通常コースなら、ビレイとかは不要ですが、道が不明瞭なので注意が必要。

まむし、いました。要注意!!!