記録ID: 946543 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

前白根山♪金精峠から登る奥日光の稜線歩き♪

日程 2016年08月21日(日) [日帰り]
メンバー sho0120, その他メンバー1人
天候晴れのち曇
アクセス
○国道122号線から国道120号線を繋いで、第2いろは坂をのぼります。
○中禅寺湖、戦場ヶ原、湯ノ湖を左に見て、金精トンネルの入口へ。
○20台近く駐められるトンネル入口の駐車場に駐車しました。
<自宅から2時間>

09:45 金精トンネル駐車場 発
10:15 金精峠 10:25
11:10 金精山(2244m) 11:25
11:45 国境平
12:15 五色山 12:25
12:55 前白根山(2373m) ランチタイム 13:25
13:55 五色山
14:15 国境平
14:30 金精山 14:40
15:20 金精峠
15:45 金精トンネル駐車場 着
<6時間00分>
コース状況/
○駐車場から金精峠までは、悪路の急登。きつい!
○金精峠から金精山までは、ロープとはしごの急登。要注意!
○金精山から国境平までは、枝道が多い。ピンクテープを要確認!
○五色山と前白根山の間は、日光白根山の眺望がすばらしい稜線歩き。
その他周辺情報○日光湯元温泉「おおるり山荘」 → https://www.ohruri.com/yumoto_ooruri.html

前白根山(2373m)
標高1800mをこえる登山口からのスタートです
金精峠までの登りは、最初から悪路の急登でエネルギーを消耗します
やっとこさ金精峠まで登ってきました
日陰で一休みして充電しないと、次に進めません
反対側は、6月に登った湯泉ヶ岳方面。天気予報とは違う青空が嬉しい😃🎶
男体山方面も綺麗に見えます
金精山に向かってロープだらけの急登を登っていくと、湯泉ヶ岳の山頂が、ぽっこり顔を出しました
群馬百名山の金精山に登頂です。これで52座目!
ぐっと下って国境平。湯元温泉へのルートは、最悪だって悪評の数々を聞きます。怖いもの見たさはありません!
五色山に到着。視界がパッと開け、見事な眺望が広がります
正面に日光白根山。秀麗です
そのお膝元に五色沼。エメラルドグリーンの沼面が、とても綺麗です
ハクサンフウロ
日光白根山と五色沼のコラボは、五色山を少し下った一休み地点がベストです
鞍部から見上げる前白根山
振り返って五色山
前白根山の山頂が見えてきました。山頂広し!
絵になる山頂標と日光白根山
記念撮影も忘れずに
白根隠山から錫ヶ岳に繋がる稜線。必ずや歩きます
帰り道はピストンで。前白根山から湯元温泉へ下るコースも歩きたかったのですが、車まで戻れないのでNG
白根山を見納めです
気持ちの良い稜線歩きもここまで。
コースも雲隠れしそうです
国境平まで一気に下ってきました。
金精山への登りは、踏み跡があちこちにあり、どこを歩けばいいのかよくわからない。
取り敢えず、上へ上へと歩いて金精山山頂に戻ってきました。しかし、ここから登山口までが下りの核心部。一休みして、態勢を立て直します
梯子の下り、
オトギリソウ
ウスユキソウ
ホタルブクロ
金精峠まで無事に下りてきました
間髪入れずに登山口へ
ここも梯子とロープがいっぱい
崩落地点を慎重に横切ります
6時間の山行で無事帰還です
駐車場のある金精トンネルの日光側入口
山汗は、日光湯元温泉「おおるり山荘」の日帰り入浴で!
みどり市大間々町にあるカレー風味すずきで夕食🌃🍴
いつものスタミナカレー辛口でエネルギー充電です

3つの台風の影響でこの週末の登山をあきらめていたのですが、日曜日の朝、晴れ渡る空を見上げて、速攻準備。自宅から2時間で登山口まで行ける奥日光の山をチョイスしました。
金精山は、6月に登った温泉ヶ岳&根名草山と金精峠で繋がっている群馬百名山。金精山を皮切りに日光白根山が見渡せる五色山と前白根山をピストンで歩いてきました。
何度も真っ白な状況に陥りましたが、五色山から前白根山への稜線歩きで、日光白根山と五色沼が綺麗に見えたのは、今回の登山の最高のご褒美でした。
次は、湯元温泉を発着に前白根山から白根隠山、錫ヶ岳をピストンするロングルートにチャレンジしてみたいと思います。