記録ID: 946901 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳 槍平経由2泊3日のゆとり登山

日程 2016年08月18日(木) 〜 2016年08月20日(土)
メンバー hanakoneko
天候雨のち曇りのち晴れ
アクセス
新穂高温泉登山者用無料駐車場

1日目
Sスタート地点05:1505:22新穂高温泉バス停05:2305:26新穂高登山指導センター05:3005:32中崎山荘 奥飛騨の湯05:51小鍋谷ゲート06:27穂高平小屋06:3007:26白出小屋08:56滝谷避難小屋08:59藤木レリーフ10:08槍平小屋
2日目
槍平小屋04:4306:14飛騨沢千丈乗越分岐06:1607:33飛騨乗越07:3407:45槍ヶ岳山荘07:4808:02槍ヶ岳08:1208:32槍ヶ岳山荘08:5409:03飛騨乗越09:0409:45飛騨沢千丈乗越分岐10:50槍平小屋
3日目
槍平小屋04:5605:36藤木レリーフ05:39滝谷避難小屋05:4106:41白出小屋07:15穂高平小屋07:44小鍋谷ゲート07:57新穂高温泉駅08:04新穂高温泉バス停08:0508:12ゴール地点G
山と高原地図のコースタイムはかなり余裕がある。
コース状況/
とてもよく整備されているので危険なところはありません。ただし、滝谷沢は増水時徒渉できない時があります。

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス ストック ナイフ カメラ テント シェラフ

登山者用駐車場で車中泊。夜着いたときは7割ほどだったが、朝には満車。
事前に用意した登山届を出しました。
ロープウェイ前を通過
林道ショートカットその1
林道ショートカットその2
穂高平小屋。ちょうど雨が強くなってきたので、しばし雨宿り。ザックカバーをかけて雨具を着ようとしたところで雨が弱くなったので、出発。
白出沢。大きな石がゴロゴロ。ここで小休止。
白出沢を渡ると、やっと普通の登山道。
滝谷避難小屋
滝谷沢。今日は、少し前に雨が降ったのにもかかわらず、水量が少ない。
滝谷沢上流方面
ヒカリゴケかな?
木道が出てきたら槍平小屋までもう少し。
槍平小屋。8/18のランチメニューは、ラーメンだけだった。翌日は、ラーメン以外にかつ丼や中華丼もあった。
まだ、10:00を回った頃だったけど、本日はここで終了。寝床設営。
曇天....
槍平キャンプ場にある奥丸山への分岐道標。
ちょっと晴れてきた。
また曇った。
また晴れてきた。
2日目。必要最低限のものをサブザックに詰めて、槍ヶ岳に向けて朝4:50頃出発。
最終水場。冷たくておいしい。
晴れてきた。
雲海と笠ヶ岳
千丈沢乗越分岐
景色が良い。
このまま晴れていて!
飛騨乗越。曇ってきた。
槍の穂先が見えた。
早くしないとガスる。運よく、まったく渋滞していない。
山頂三角点。
大喰岳方面。何とかみえる。
でもすぐに真っ白。山頂には5人ほど。
あきらめて、槍ヶ岳山荘まで下ったら一瞬晴れた。くやしいです。
来た道をダッシュで下山。
槍平外トイレ。紙無し。和式。去年新築されたのできれい。
槍平水場。汲み放題。
再び寝床。まだ11:00前だけど、2日目はここで終了。あとはマッタリ。
曇ったり晴れたり。
槍平付近で散策
テン場は広い。テント少ない。
キャンプ場注意書き
3日目朝5:00下山開始。
今日は天気が良い。
穂高平の牛さん
駐車場に無事帰還。

1泊2日でもよかったけど、たまには贅沢な時間の使い方をするのも良いものだ。