記録ID: 948469 全員に公開 ハイキング富士・御坂

アクセス
行き
 ・高速バス
  バスタ新宿19:25-->21:50富士山5合目 2700円
帰り
 ・バス
  富士山5合目9:30-->河口湖駅 1540円

S富士スバルライン五合目(河口湖口)22:0222:22泉が滝22:37吉田口六合目・富士山安全指導センター22:4423:22花小屋23:2823:31日の出館23:35七合目トモエ館23:47富士一館23:55鳥居荘00:01東洋館00:08吉田口七合目00:27吉田口八合00:57白雲荘00:5801:38須走口・吉田口登山道 本八合目01:4101:46本八合目トモエ館01:47本八合目胸突江戸屋02:10須走口・吉田口登山道 八合五勺02:54須走口・吉田口登山道 九合目03:36久須志神社05:2705:57富士山06:0306:14富士宮口頂上06:2506:27御殿場口頂上06:50吉田ルート下山道入口06:5707:23スバルライン5合目・須走5合目分岐07:3408:27吉田口六合目・富士山安全指導センター08:38泉が滝08:51富士スバルライン五合目(河口湖口)G
・吉田口頂上部にて朝食

・吉田ルート上部登りでは記述していない休憩多数ありw

9合目手前の鳥居の割れ目には1円玉とかの硬貨が何枚も突き刺さっていた
頂上直前の鳥居も同じ状態
これから先で休む頻度増える
あんまりがんばれなかった
久須志神社到着
計画では剣ヶ峰にも行く予定であったが、足攣りのダメージが大きく、ご来光を見たらすぐに下りる気持ちになっていた
ご来光前の朝焼け
本当はなるたけ人少ないところで見たかったけど、疲れ切っていて探す余裕なくて久須志神社近くの山小屋が立ち並んでいる前から見る
日が出る直前
5時5分に出ました
1時間30分くらい待ちましたw
寒さは雨具を着て、まだ寒かったけど、どうにかしのげた
5時5分に出ました
1時間30分くらい待ちましたw
寒さは雨具を着て、まだ寒かったけど、どうにかしのげた
日の出後の久須志神社
すぐ下りるつもりだったが、十分休んで足が軽く感じたので、足の調子を見つつ、お鉢めぐりを左回りですることに
これから向かう剣ヶ峰を望む
下は火口
影富士
剣ヶ峰が近づいてきました
剣ヶ峰での記念写真を撮ろうとする人の列
剣ヶ峰頂上
剣ヶ峰にある電子基準点
海が見えます
馬の背から
馬の背を振り返る
ここはすべりやすいので上りのほうがいいが急
火口
火口
富士宮口頂上
御殿場口頂上
写真では切れていますが左に銀明水があります
伊豆岳
右:成就岳(旧大日岳)
右:久須志岳
左:白山岳
吉田・須走下山道入口
下山道から
スバルライン5合目・須走5合目分岐
シェルター

by tsada

・ヘッドランプが1時間も経たずに暗くなってびっくり。結局は買ったとき付いてきたテスト用の電池を使っていたからだが、もしかして電池の消耗の激しいヘッドランプなのではないかと心配した。

・ご来光の為とはいえ、ヘッドランプを点けての歩きは楽しくない。太陽光線に当たってへなへなにならないのはいいんだけど

・しばらく止まってしまうようなひどい渋滞はなかったが、列をなして歩くようなのはいくらでもあったし、その方がペース的には合っていた