記録ID: 948700 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

毛勝山(西北尾根往復)

日程 2016年08月25日(木) [日帰り]
メンバー sht
天候晴れ・・ながら、標高の高い山々には雲がかかって残念
アクセス
林道ゲート手前の駐車地利用(本日5台で、その手前にも駐車可能余地あり)

カーナビは片貝郵便局(0765-32-8242)を検索し、そこからは道なりでOK

最後は概ね20/h走行のダート道

S東又第五発電所登山口04:3504:40毛勝登山口06:23三角点08:02モモアセ山08:0608:30クワガタ池08:3509:09毛勝山09:4110:08クワガタ池10:1310:37モモアセ山11:49三角点13:08毛勝登山口13:11東又第五発電所登山口G
コース状況/
草や笹の刈り払いは全コース通じて行われていて、道は明瞭でした・・ボランティアの方々に感謝

但し、急登主体で縦横に走る木の根や山頂直下のザレ気味の急登など、かなりタフなコースとの印象

危険個所は特にありませんでした

駐車地から林道を進んでこの赤テープが登山口(写真1〜3帰路撮影)
縦横に走る木の根で中々タフなコース
早くも山頂が見えるが遠〜い
傾斜が緩む草原地帯に入ると山頂方面がクッキリ
モモアセ池越しに駒ケ岳・・この辺りは快適な草原
見た目通りのクワガタ池
五竜〜鹿島槍
鹿島槍をズーム・・後立が見えたのはこれがこの日最後
この頃からガスが急激に上がり出す
ザレ気味の急登を突き上げ〜
かろうじて剱の展望に間に合った♪
たまにこの程度まで姿を見せてくれました
富山湾の海の眺めはバッチリ
花は殆ど終わっていて〜
短い夏は終わりかけで秋への準備中
お猿さんに遭遇
駐車地に帰着

by sht

今回は北アの三百(二百)名山・毛勝山と奥大日岳を目指して富山へ。
残念ながら、この連休に計画・準備していた日高のカムエク(沢沿いコース)は、台風連続三発直撃のため来年に持ち越しです。

毛勝山は今年のGW山行の候補でもあったのですが、雪の状態が思わしくなさそうでその時はパスに。今回は2001年にボランティアの方々によって切り開かれた、無雪期でもOKな西北尾根コースを登ることにしました。

コースは、急登主体で密に木の根が走る中々ハードな道。一旦草原状になって傾斜が緩むものの山頂直下では再びザレ気味の急登となり、カムエク中止で気分が乗らなかったのを忘れて登頂に向けてコースクリアに集中していった感じでした。

好天予報通り早朝は、僧ヶ岳〜越中駒ケ岳や後立山の展望がありましたが、ガスの上りが早くて次第にスッポリとガスの中に。それでも山頂では辛うじて剱岳の姿を眺めることができ、満足度がアップしました。

下りは脚にキツさを感じたものの全般にスムースだったので、翌日登る奥大日岳を目指し、午後から室堂(みくりが池温泉)まで入っておきました。