記録ID: 949188 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走四国剣山

剣山〜次郎笈 霧雨の中、一滴の秋。

日程 2016年08月27日(土) [日帰り]
メンバー keken51, その他メンバー1人
天候基本、ガスの中。わずかに晴れ間。
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
徳島自動車道美馬ICを下車してから、国道438号を南進。細い山道をくねくねと走り時間がかかった。

S見ノ越登山口08:3509:20リフト西島駅09:3609:47刀掛ノ松09:5410:12剣山頂上ヒュッテ10:2810:34剣山10:5211:43次郎笈11:5512:40大剣神社12:5313:12リフト西島駅13:14ゴール地点G
その他周辺情報下山後、登山口にある蕎麦屋で「祖谷そば」。その後剣山木綿朝(ゆうま)温泉でまったり。

見ノ越第一駐車場に駐車。
登山口。すぐ近くの蕎麦屋で店の主人がそば打ちしていたので、「下山後は蕎麦」と心の中で決めた。
気持ちの良い道だが、カッパを脱いだり着たりという状況。
登山リフトとの交錯ポイント。
とりあえずリフト終点まで登ってきた。脱いだカッパをまた着る。
尾根コースで登り、「刀掛けの松」へ。平家の伝説。なるほど。
トリカブトがいっぱい。
四国ではシコクフウロ。かわいい。
タカネオトギリもいい。
シコクフウロだが、開き方が違うような…
こういう違い。
剣山山頂ヒュッテで山バッヂ購入。
本宮。
山頂への木道。
剣山山頂。100名山6座目。またもガス。
淡路SAで買った「淡路海苔使用」のおにぎり。おいしかった。おすすめです。
山頂では少し晴れ間が見られた。ガスが切れることを期待して次郎笈へ。
真っ白だったのに、見えてきた!
振り返って剣山方面。
次郎笈への道。おそらくこれが一番晴れた瞬間。
目指す次郎笈。
紅葉した木。秋がぽつんと一滴。
あともう少し。
最後の登り。
晴れてたらもっと良かっただろうな。でも、肝心なところで少しだけカーテンを開いてもらえた。神様、ありがとうございます。
再びタカネオトギリ。
帰り道は山頂を巻いて大剣神社経由で。
御神水。クリアで冷たい。
大剣神社。悪縁を断ち切り、良縁を授けて下さるとのこと。
気持ちの良い道。さすが100名山。
鳥居に「おつかれさまでした」の文字。気持ち的にここで終わり、この後、リフトで楽ちんに下った。
下山後の蕎麦屋。手打ちは売り切れということで、機械打ちのお蕎麦。空腹にすっと収まった。
ゆうま温泉。400円のところ、蕎麦屋で割引券をいただき一人300円。泉質も良くおすすめ。
帰り道、淡路室津PAから見た夕日。この晴れやかさ、剣山にもほしかった。
色鮮やかなバッジを選択。

キレンゲショウマの時期は過ぎたが、気になっていた四国剣山へようやく行くことができた。天気は心配だったが、とにかくGo。
 淡路島から四国へ上陸。徳島道を走っていると雨。剣山へと目指していくと、雲がかかっているがゆえの霧雨という状況が続いた。登山口に着き、カッパを着てスタート。歩き出すと雨がやみ、暑いのでカッパを脱ぐとまた雨が気になる、という繰り返し。登山としてはそう厳しくはないが、時間がかかった。
 ありがたいことに、山頂では晴れ間が見られた。が、ほんの周辺だけが見える程度。さらにガスが切れることを期待して、予定通り次郎笈を目指した。次郎笈までの往復の間、神様は少しだけ微笑んでくれた。ちらっ、ちらっと剣山の風景を見せてくれるのだ。歩きながら「ああ、いい山」と思えた。次回はキレンゲショウマの咲くころもしくは紅葉シーズン。今日、秋の滴ともいえる赤い葉を見かけた。夏も終わり。そして秋が来る。
 下山はリフトに乗った。単純に乗りたかったのだ。で、蕎麦屋に行ったが手打ちそばは売り切れ。手打ちではない蕎麦をいただいた。これはこれで良かった。自家製とんがらしが強烈。このお店で、このあと行くつもりだった温泉の割引券をいただいた。400円が300円になる。
 で、その「ゆうま温泉」に行ったのだが、次郎笈で顔を合わせた数組がまたも一緒となるというラッシュとなった。少し気ぜわしかったが、温泉の泉質は良く、疲れを癒すことができた。
 剣山。視界十分な時にリベンジだ!