記録ID: 949361 全員に公開 ハイキング白山

白山(トンビ岩コース〜お池めぐり〜観光新道)

日程 2016年08月27日(土) [日帰り]
メンバー shu-minuano69
天候
アクセス
バス、 車・バイク
臨時マイカー規制日のため
市ノ瀬ビジターセンターまで自家用車
市ノ瀬ビジターセンター〜別当出合はシャトルバス(片道500円)

S別当出合07:0007:30中飯場07:3307:56別当覗07:5708:20甚之助避難小屋08:2508:40南竜分岐08:50南竜道・エコーライン分岐08:5108:59南竜山荘09:38トンビ岩09:4209:58白山室堂10:2210:51白山10:5411:20翠ヶ池11:2111:28お池めぐり分岐11:31山頂池めぐりコース分岐11:57白山室堂12:4012:48弥陀ヶ原・エコーライン分岐12:53黒ボコ岩13:16殿ヶ池避難小屋13:1713:54別当坂分岐13:5714:31別当出合G
コース状況/
特になし

別当出合
中飯場到着。
甚之助避難小屋より
南竜山荘からトンビ岩コースへ
トンビ岩

by shu-

毎年恒例(?)の白山登山行ってきました。
天気予報は良くなかったのですが回復方向ということだったので山頂に着くころにはきっと晴れているだとうと信じて少雨決行しましたが、結果、やっぱり雨男だったんだとわかりました。
雨のおかげで涼しく感じて歩きやすかったのは良かったのですが眺望が全くなかったのは残念でした。
また天気良くないと登山客は少ないかと予想していたのですが、思ったより多かったです。
そしていつも写真撮影に使っているスマホを車に忘れるという失態。なぜかポケットにあったガラケーで写真を撮ることにしたのですがトンビ岩で電池が果てたためほとんど撮れませんでした。
下山は観光新道を選択したのですがお花畑を撮影できず残念でした。
あと写真撮れませんでしたが御前峰の山頂でオコジョに会えたのはラッキーでした。
来年は天気の良い日に写真をたくさん撮りたいと思います。