記録ID: 949390 全員に公開 キャンプ等、その他甲信越

信越トレイル:トレイル整備 [section.3:黒岩山周辺]

日程 2016年08月27日(土) [日帰り]
メンバー tomofox2, その他メンバー4人
天候小雨→本降りに! 【予報では回復傾向だったのですが...】
アクセス
「なべくら高原・森の家」に集合,

そちらに駐車場が有ります!!!

Sスタート地点:-20 桂池脇09:3009:45熊ノ巣池手前から刈り払いスタート10:30-16 分岐点:ここで一休み10:4011:55黒岩山山頂の東屋でランチ12:3512:40少し戻って整備しながら山頂へ13:00黒岩山13:5014:45ゴール地点:-20 桂池脇G
その他周辺情報宿泊される方は、「なべくら高原・森の家」のコテージはいかがでしょうか?

ボランティアに参加しますと、“いいやま湯滝温泉”の入浴券が貰えます(*^^*)

個人装備 持ち物については オフィシャルサイト⇒ http://www.s-trail.net/ の“トレイル整備ご協力のお願い”で確認が出来ます!

朝の「なべくら高原・森の家」

8:30 から受付開始です!

出発前のミーティング

今回はスタッフさん2名とボランティア3名…自分以外のお二人さんは何度もトレイル整備に参加しているそうです (∩_∩;)P

途中、スタッフさんが桂池テントサイトの点検をして…
トレイルマップ:-20

黒岩山の案内板に「春の女神」=ギフチョウ・ヒメギフチョウ事や「黒岩山天然保護区域」について書かれてますφ(..)

-20 桂池脇の空きスペースに駐車:これから整備個所に向かいま〜すo(*⌒―⌒*)o
靄に包まれた桂池
トレイル上に草・枝が伸びていたので、予定箇所の手前から刈り払いを始めました!
雨の熊ノ巣池
さすが皆さん手馴れてます ( ̄▽ ̄)b
トレイルマップ:-16

桂池との分岐点で一休み
当初の予定では、ここから黒岩山までの間が刈り払い予定でした (^-^;
トレイルマップ:-16

桂池との分岐点で一休み
更に刈込んで進みま〜す!
雨が降っていたので、黒岩山山頂の5角形の東屋でランチ♪

雨の中、トレイルを歩かれている方がおりました…入れ替わりで東屋へ

ランチ後は残りのトレイルと黒岩山山頂付近を整備して,
作業終了後に記念撮影☆
雨が強くなってきたので、黒岩山山頂の東屋で少し休んで帰ります
休憩時間に山頂付近にあったオトギリソウや、
普段あまり写されないホツツジを撮りながら…
こんなに綺麗になりました d(⌒ー⌒)!
予定では黒岩山山頂から飯山盆地が見えるハズでしたが…σ( ̄‥ ̄;)
山頂に落ちてた‘のろし台跡’の標柱 (¬_¬)
大きなブナ:でも、枝がしっかり広がり真っすぐ伸びてるからあんまり雪国のブナらしくないかな!?
綺麗になった道を帰りま〜す♪
桂池の畔にキツリフネの群生が...

思わず足が止まってしまいました (〃^ー^〃)

せっかく土曜日に空き時間が出来たのですが、台風10号の影響で近場のお山の天気も悪そうです┐('〜`;)┌
ならば、前々から興味があった“信越トレイル”のトレイル整備のボランティアに行こうと思い初参加してきました !(o^-')b

フォローさせて頂いてる kikkorin さん が登山道整備のお仕事をされていたり、七月に歩いた朳差岳の‘足の松尾根’の急登で刈り払いをされていた方に会ったり、平標新道を歩いた時にあまり人の歩かないコースなのに草刈り機を見たりしていたので、少しでも整備されている方々の気持ちを分かれたら良いな!なんて思い参加してきました (^-^)v

今回ボランティアと言う形で参加したのですが、仕事とは言え本当に大変な作業だなぁと思いました!
足元の良い信越トレイルでも、ちょっと疲れたのですがマイナールートの刈り払いとなると... ( ̄0 ̄;!!

いつもお世話になっているM先生が話しておりましたが、『登山道を管理・維持している人達の高齢化が進んできて、メジャーコース以外はどんどん歩けなくなる(藪化が進んだり、徒渉箇所や鎖場などの手入れが行き届かなくなって…)んだろうなぁ〜! 悲しいよなぁ〜 (-。-;) 』と!!!

もし興味を持たれた方がおりましたら、手始めに手軽な“信越トレイル”のトレイル整備のボランティアに参加されてみてはどうですか?
信越トレイル オフィシャルサイト⇒ http://www.s-trail.net/ で【○月の整備ご協力のお願い】を見ると整備予定日や要綱が載ってます☆
※ボランティアに参加すると終了後、いいやま湯滝温泉の入浴券がもらえます!
 しかも参加5回に1枚信越トレイル整備Tシャツ(速乾性の非売品)ももらえるんですよლ (´ڡ`ლ)
***********************************
*** 今回参加した女性が、丁度5回目でもらってました(●´ω`●) ***
*** Tシャツ、チョ〜カッコ良かったので頑張ってGET! しよっと!***

登録日: 2013/11/12
2016/8/28 18:27
 ご苦労様でした。
tomofoxさん。こんばんは😃🌃
私も、山で刈払いをされている方を見るといつも頭が下がる思いでいます。
自分も何かできないかと思うのですが、
こんなボランティアもあったんですね。
ちょっと、遠いので、参加することはできませんが、何かしらしたい気持ちになりました。(^-^)
登録日: 2014/3/27
2016/8/29 18:36
 Re: ご苦労様でした。
FUKUSIMA さん、コメントありがとうございます <(_ _)>
一般的な登山道は国(?)や各自治体等が管理していると思うのですが、自分も仕事とはいえ「大変だなぁ〜!」といつも思っていました。
まして里山ともなると、各地域の愛好家さんが手入れをされている様です

信越トレイルのトレイル整備は、H.P で信越トレイルのイベントをチェックした時に見つけていて時間をつくって参加しようと思っていましたpunch

やはり、『何かしらしたい気持ち…』が大切ですよねsign01
まずは出来る事から... ルールを守って“ゴミ”などを残さない・自然を傷つけないと言う誰でも出来る事から始めましょうgood
登録日: 2014/10/15
2016/8/29 18:48
 刈払いお疲れ様でした!
tomofoxさん、登山道の刈払い、しかもボランティアで参加してこられたのですね。
雨の中、雨具を着てザックを担いでの刈払いはさぞ難儀だったろうと想像できました。大変お疲れ様でした。
きっと今度はどこの山に行っても登山道を見る目が変わると思いますよー。happy01
登録日: 2014/3/27
2016/8/30 18:18
 Re: 刈払いお疲れ様でした!
kikkorin さん、こんばんわnight
自分の様な者でも“お気楽note”に山歩きが出来るのは、登山道を切り開いた方や整備されている方の御蔭だと感じております<(_ _)>

自分はあまり好きじゃないのですが、木道や階段が設置されてたり、アンカー止めのクサリ場が設置されたりするのは、やはり人気のある登山道では必要なのですねpunch
大勢の人が歩かれると道の痛みも早く、いろんな人が居るので事故防止の為の設備も多くなってきますsign01
山歩きが出来る事に感謝しながら、自分に出来る事を少しづつでもやって行こぅと思ってますgood