記録ID: 949434 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

芦屋ロックガーデン〜東お多福山〜黒五谷〜岡本

日程 2016年08月27日(土) [日帰り]
メンバー Hornli, その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り
アクセス

S芦屋川駅09:0809:15芦屋川、高座の滝方面分岐09:21城山・荒地山方面分岐点09:33高座の滝09:4109:48ロックガーデンの案内板09:4910:08ピラーロック10:0910:13風吹岩10:1810:24横ノ池10:2710:36荒地山への分岐11:03雨ヶ峠11:0611:38東お多福山11:5512:15雨ヶ峠13:14打越峠13:1713:46八幡滝13:4813:58岡本八幡神社14:0014:10阪急電車岡本駅G

今日はロックガーデンから東お多福山へ行ってみます。
右側に「リス君」がいますね。
ここから岩場スタート
高座谷の堰堤裏にイノシシの子供が! もう、ウリじゃないですね。
親もいました。
睨まれてる。。
今日は涼しいので、中央稜を登ります。
振り返ると芦屋、西宮の街がきれいに見渡せます。
2枚目発見!一つ目の鉄塔の手前にありました。
鉄塔下で小休止
ビューポイントからの眺め。今日は空気が澄んでてかなり遠くまでよく見えますね!
風吹岩到着。いつもは暑いけど今日は風が涼しかった。
横池です。睡蓮、増えています?
手前側の睡蓮
朝は雲が多かったけど、明るくなってきました。
杉林の休憩ポイント
雨ヶ峠到着。ここは大勢休憩されてました。
ここから東お多福山へ
綺麗な草原を歩きます。風が涼しくて気持ち良い!
青空をバックに一枚
大阪の街並み。生駒山、金剛山方面まで見えますね。
黄色い花
風が強いので撮るのが大変。
高原はもう秋の気配
ここは、六甲の中でお気に入りの場所の一つです。
ヤッホー!
別のパーティーも、何組もいらっしゃいました。
女郎花 (おみなえし)
釣鐘人参(つりがねにんじん)。花のまわりを紐で囲って保護していました。
くり
くり
山頂でお昼ご飯にしました。
紀伊半島と淡路島。その間に島も見えてます。友ヶ島でしょうか?
白い花
でっかいキノコ
白い花
おしべが長い
葉っぱの模様がおもしろい
黒五谷から打越峠を経由して下山します。
群生しています。
黄色い花
今日も岡本でゴールです。お疲れ様。
おまけ。ベランダのハイビスカスが綺麗に咲きました。今日は過去最高の9輪です。

by Hornli

今回は午後から雨の予報なので短めで。東お多福山へ行って、天気を見ながら帰りのルートを決めることにして出発。
8月も終わりになったからか、暑さがマシになっていました。風が吹くと涼しくて快適!景色もとってもクリアに見えてよかったです。前日の夜に少し雨が降ったおかげですかね。東お多福山では秋の気配を感じることができました。
今回も楽しい山行でした。