記録ID: 950005 全員に公開 ハイキング甲信越

御嶽山→摩利支天山(黒沢口ピストン)

日程 2016年08月26日(金) [日帰り]
メンバー giantnoppo
天候晴れ時々曇り
アクセス
中津川インターから中の湯駐車場。道中が結構長いが、看板があるので迷わない。

Sスタート地点06:3007:10行場山荘08:00女人堂08:1008:50石室山荘09:0009:10二ノ池・頂上・黒沢口分岐09:20二ノ池本館09:30賽ノ河原09:50摩利支天乗越10:10摩利支天山13:40ゴール地点G
コース状況/
登山は9合目まで。それ以上は入山規制されている。
登山道は整備されており、危険な箇所はない。
御嶽山から摩利支天山までの道も特に問題ない。

中の湯駐車場。広いです。隣にトイレがありますが、キレイです。週1回以上は掃除しているのでしょう。ただこの駐車場にある小屋には入れず。
登山道はこんな感じ。
途中にある鳥居。安全登山・下山をお願いしました。
八海山支店。七合目って書いてあるけど、まだ七合目ではありません。
ロープウェイ分岐を過ぎると…
七合目、行場山荘。まだ朝の7時なので空いていませんでした。帰りは空いていたけど、人の気配はありませんでした。大きな声を出せば家主が出てきたのかな?
とにかく階段が続きます。膝にはこたえる…。
8合目女人堂。ここから景色が開けます。ついに山頂が見えた。
三ノ池道は通れません。
九合目の石室山荘までがまた急登で…。
霧がかかってきたけど、天気は晴れ。
やっと石室山荘が見えてきた。でも高い…。
石室山荘到着。中で休ませてもらいました。あと一息。
山荘からの景色。下は雲で全く見えず。
山頂の分岐点到着。登山はここまで。水蒸気は上がっているけど、穏やか。そして工事もしていて、石室山荘からここまでの登山道を直していました。
二ノ池を目指します。
途中で頂上山荘が見えました。時が止まっている…。
二ノ池の景色は素晴らしい!
ここから賽の河原を目指します。
上から賽の河原を見る。
賽の河原。
賽の河原を通り過ぎると濁河温泉への分岐が。ついでに摩利支天山への分岐もあります。画面左端からさらに左が摩利支天山頂。
途中三ノ池をみることができました。キレイ…。
摩利支天山の道。
摩利支天山頂。
山頂からは全く景色を見れず…。
摩利支天山への途中ライチョウを2羽みました。撮影にも成功!噴火後でもちゃんと生息しているのですね。

とにかく階段を登る・登る…。途中何度かくじけそうになりました。まだまだ体力不足…。それでも八合目からは景色が開けて息を吹き返しました。ただ道中は稜線を歩くことがほぼないので、ツラい。
九合目辺りからは硫黄のにおいがしました。水蒸気も出ているし、やっぱりまだ危ないのだと実感。それでも登山道を工事していたし、灰も気になることはなかった。山頂の山荘が見えただけに、はやく開通して欲しいと思う。でも積もった灰の中には…。まだまだ難しいですね。
摩利支天山は険しくはないものの、それまでの疲れからヘロヘロで登った。おまけにその時間当たりから、霧が濃くなってきて山頂の景色はまったく視界なし。ただ登る途中に三ノ池を見ることができたので、良かった。ただ近くまで行くのはかなり下ってまた登らないと…。三ノ池道を通ることができれば行っていたが、しょうがない。その摩利支天山の道中にライチョウを見ることができました。一瞬「ハトか!?」って思いました。んなこたあないのに。
下山は膝にこたえました。まだまだ歩き方がなってないのかな。