甲斐駒・北岳

【百名山紀行】二度目の仙丈ヶ岳。雷鳥に遭遇。

2016年08月28日(日) [日帰り]

藪沢の途中
■距離:8.27km
■累積標高差:+1160m/-1062m
■コースタイム:6時間50分
■行動時間:7時間48分<1.14>
天候 晴れのち曇り。下山時は、晴れていました。
アクセス
■往路:甲府駅(12:00-13:53/\1950)広河原(15:00-15:25/\750)北沢峠
   ===大平山荘に前泊===
■復路:北沢峠(13:30-13:55/\750)広河原(乗り合いタクシー/\1200)芦安(16:10-17:05/\1090)甲府駅
   ==芦安で汗を流してから甲府に出ます==

◇山梨交通:http://yamanashikotsu.co.jp/
◇南アルプス登山バス
コース状況/
■大平山荘から仙丈ケ岳山頂
 最初は樹林帯を歩きますが、途中からは藪沢沿いの道を歩きます。途中道が崩れている箇所もありますが、問題なく歩けます。
■仙丈ケ岳‐小仙丈ケ岳‐北沢峠
 岩場も少しありますが三点確保さえ守れば問題なく歩けます。小仙丈ケ岳からの下りは、道が掘れている箇所が連続しますので歩き難くなっています。
その他周辺情報 ◇大平山荘(おおだいらさんそう):¥8500
http://ohdaira.sakura.ne.jp/ tel:090-5810-2314
◇南アルプス温泉ロッジ・白峰会館\700
予約できる山小屋
馬の背ヒュッテ
北沢峠 こもれび山荘
前泊した大平山荘。北沢峠から少し下ったところにあります。
中は昔ながらの山小屋の風情です。今回は、このスペースにわずか9名でした。
夕食は美味しくいただきました。
4時に起きて5時に出発します。朝ご飯はおにぎりにしてもらいました。
始めは樹林帯を登っていきます。
途中で鋸岳が見えてきました。
間もなく沢が見えてきましたが、沢に向かって下っていきます。
トリカブトですが、なにトリカブトかな?
沢沿いに登っていきますがさほど大きな沢でなくて安心です。
沢の右側には滝のようになっているところがいくつかあります。
登山道が崩れている箇所もありますが、問題なく通行できます。
昨夜の雨で水量が多いようです。
ナナカマドも色を付けていました。
藪沢大滝の頭への分岐です。
馬の背ヒッティに着きました。昨夜は50名の宿泊客とのことです。雨で雨宿りした人もいるのでしょう。
馬の背ヒッティから一登りすると丹渓新道と合わせます。このルートも一度歩いてみたいです。
仙丈ケ岳とカールが見えてきました。
仙丈小屋も見えるようになりました。ここまで来れば山頂はもう少しです。
振り返ると丹渓新道がクッキリと見えています。その左手には、槍の穂先も見えていました。
仙丈小屋の直前です。
今年は雨が少なく水も枯れているようですが、昨夜の雨で少し息をついたようです。
かすかに北アルプスが見えています。
仙丈小屋で暫し休んで山頂を目指します。ここからは小仙丈ケ岳に向かうルートも分岐しています。
あっという間に置いてきぼりになります。
仙丈小屋が小さくなってきました。
残念ながらガスが上がって来ました。この先は、ガスの中を歩きます。
トウヤクリンドウ。3000m付近に咲いています。
無事山頂に着きました!先ずは記念撮影です。若い女性二人との記念撮影は、貴重な写真となりそうです。
恒例の三角点。
ガスも晴れそうもないので下山を開始します。下りは小仙丈ケ岳を経由して下ります。
仙丈カールの向こうには丹渓新道の尾根が見えています。
小仙丈ケ岳までは、気持ちの良い稜線歩きになります。
仙丈ケ岳山頂も遠くなりました。
下りもあっという間に離されます。
ライチョウの親子ずれと対面!
小仙丈ケ岳への登りですが、岩場が出てきます。
樹林帯に出てきましたが、ここからは疲れが一気に出てきます。
六合目の標識がありましたが、前回(4年前)はなかったような気がします。
馬の背からの道を合わせます。ここから北沢峠までは、本当に長く感じます。
四合目通過!
三合目通過!
右からでも北沢峠に出れますが、ここは左を進みます。
苔むした樹林帯を進みます。
一合目通過!峠まではもう少しです。
無事下山!バスの時刻に間に合ってほっとしました。今回もお疲れ様でした。

感想

<脊柱管狭窄症の手術後:5ヶ月+18日>

北沢峠の大平山荘に前泊して翌日日帰りで歩いて来ました。天気予報では、28日の明け方まで雨模様で、早朝からは曇りとの予想でしたので、取りあえず27日に小屋に入りました。小屋は、予約のキャンセルが沢山あり、我々三人を含めて9名の宿泊でしたので、ゆったりとしたスペースに寝ることが出来ましたが、夜半の雨が気になってなかなか寝付けませんでした。

仙丈ケ岳は今回で二度目ですが、前回はガスで何も見えませんでしたので、今回は展望を期待しましたが、残念ながら北岳や間ノ岳の姿は見えませんでした。前回は、小仙丈ケ岳経由で登りましたが、今回は、藪沢沿いのルートで登りました。今回のルートの方が楽に登れると感じました。馬の背ヒッティから稜線に出ると目の前にカールが広がってきます。

仙丈小屋付近までは晴れていて太陽も出ていましたが、山頂に着いた時にはガスが上がって来て、目の前の北岳もガスの中でした。ガスが晴れる気配もありませんし、バスの時刻も気になりますので、下り始めます。下りは、小仙丈ケ岳を越えるルートを取りましたが、小仙丈ケ岳からの下りは歩き難い道が続きます。

今回は若い女性二人との三人での山行でしたが、彼女らはどこにそんなパワーがあるのだろうかと思わせる健脚ぶりで、私はあっという間に引き離されました。無理に付いていってもバテルだけですので、自分のペースで歩きましたが、何とか予定の13時前には北沢峠に着きほっとしました。この天候ですので、さすがに登山者も少なく、いつもは混み合うバスも難なく乗れ、芦安で汗を流して帰宅できました。

ちなみに今年の百名山の登頂計画と履歴は以下の通りです。