九州・沖縄

2011年01月16日(日) [日帰り]

9:10 昭和の森森駐車場 →(河原(ゴウラ)谷経由)→ 10:10 難所ケ滝 → 10:38 支尾根 → 10:43 宝満・三郡山縦走路 → 11:15 仏頂山 → 11:27 宝満山 11:40 → 11:46 宝満山キャンプセンター(昼食) 12:35 → 12:45 うさぎ道分岐 → 13:23 河原谷分岐 → 13:50 昭和の森駐車場
天候 曇り時々晴れ
アクセス
9時前に昭和の森の駐車場に着くもゲートの左右の駐車場はほぼ満杯。
難所ケ滝の氷瀑見学者が多く帰りには下の駐車場も満杯状態でした。
コース状況/
難所ケ滝までは登山客も多く踏み跡がしっかりしており特に危険個所はありません。本日は乾いた雪のため滑りやすく宝満山まで行かれる場合はアイゼンは必須です。
昭和の森の駐車場は満杯でした。駐車場までは全く雪はありません。
2,300m登ると別世界になります。
結構雪も深くなります。
難所ヶ滝の氷瀑です。
人が多かったのですが、人が写らないよう撮っています。
結構な人がいます。
写真を撮っている私の後ろにも10人弱の人がいます。
難所ヶ滝から縦走路への道
結構雪が深いです。
支尾根の取り付き点
縦走路合流点。ここから仏頂・宝満山へ
やせ尾根の縦走路。ちょー気持ちがいいです。
雪が深い。
テンションが上がってきます。
標識は腹から胸ぐらいの高さだったはず・・・
積雪1m近くありますかね・・。
河原谷への下山路ですが、難所ヶ滝は人が多いので下山路はうさぎ道へ
仏頂山ですが、標識の下の気温計を見るとちょうどマイナス6度でした。
宝満山山頂直下。
鎖場へ
最後の階段は雪できれいに無くなっています。
上の出たら通行止めの鎖が張ってありました・・。下りちょっと怖いので巻き道ですね。
宝満山山頂。
宝満山山頂。景色に見とれて気温計を見るのを忘れました。
参考までに春に息子と来た時の写真です。積雪1m弱ですかね。
宝満山キャンプセンターを望む。
結構人がいます。
山頂ではポットのコーヒーで一服してキャンプセンターへ。
鎖場は通行止めの鎖があったので巻き道へ
宝満山キャンプセンター
人が多い
結構積もってます。
雪国の景色ですね。
ここでカレーラーメンで腹ごしらえをして下山へ
宝満山山頂の岩場を望む。
縦走路への近道
気分の良いこと良いこと・・・
仏頂山手前からうさぎ道へ
ここも雪が深い
積雪で枝がたわんでいることと積雪で枝が邪魔で歩きにくい・・
うさぎ道から河原谷への分岐
河原谷ルートへの合流点
会社OBの先輩宅へ向かう途中に宝満山を望む。
同じく三郡山を望む。

感想

先週のfunkadさんの難所ヶ滝の山行記録を見て雪の宝満山へ。

天気予報は大荒れの予報であったが、反して最高の天気のもと最高の雪山ハイキングとなりました。
登山口の駐車場までは一切雪は無く山も雪が少ないかと思いきや2、300m登るともう別世界の雪景色となり難所ヶ滝の見事な氷瀑を見ることができました。また今日は天気も良かったせいか登山者も非常に多く小さい子供からお年寄りまでにぎやかな難所ヶ滝でした。
難所ヶ滝を過ぎて縦走路に出ると積雪も多くなり(多いところは5、60cmはあったと思います)、先週の由布岳に続き雪山を思う存分楽しむことができました。
まさか900mぐらいの近郊の山で雪山気分を味わえるとは驚きでした・・。

下山後は太宰府に住まわれているトレッキング部の会社OBのお宅に寄らせて頂き、熱い善哉とコーヒーを頂きながら、暫し山談義に花を咲かせての山行となりました。ごちそうさまでした。

この調子だと今週末も雪がありそうなので、今度はどこ行こう・・・・。

滝と雪景色、すばらしいですね
うらやましいです
私は、3月くらいまで1日ゆっくりと時間が取れない予定なので、昨日の16日も「今日は最高だな。」と思っていながら動けませんでした。(こんな時は少しイライラしますね)午後から少し時間があったので「ちょっと雪でも見たいな。」と車を走らせましたが、タイムアップ。
そんな時見るヤマレコは、気分転換になります
近くにもいい山はたくさんありますね。
2011/1/17 20:43
難所の滝
chengfuさん こんばんわ。ずっと気になる場所です。
言わないと福岡とは思えないですね
「難所の滝」良いですね。見事な氷瀑で
行きたくなりますね。
2011/1/17 21:24
今年の冬は楽しいですねぇ〜。
こんばんわ。
私も実は12月末から正月明けのwestupさんの山行記録を見ながら羨ましく思っていました・・・
ホント、行きたいと思っても行けない時はイライラしますね

でも熊本だと阿蘇、久住、俵山、国見、八方ケ岳・・・近場に良い山 が多いで、ちょっとした時間でも大丈夫じゃないですか・・? 山行記録 楽しみにしています・・

余談ですが会社の同僚が昨日、英彦山に行ったそうで、1mの積雪だったそうです。登山口までの道もきれいに積雪していたそうですが、四駆でスタッドレスを履いているので問題なかったそうです。四駆が欲しくなりました
2011/1/17 21:45
ホントに福岡近郊の山とは思えません・・・ :-o
こんばんわ、miccyanさん
駐車場の景色と山の景色がこんなに違うのははじめてで、私自身福岡の山とは思えません・・。
久住や祖母辺りはもっとすごいことになっているんでしょう・・。

難所ケ滝の氷瀑、是非一度見に来てください
ちなみに熊本の阿蘇にも古閑の滝や仙酔峡という氷瀑で有名なところがありますので、冬場に九州の氷瀑めぐりとかはどうですか・・・?
2011/1/17 21:58
chengfuさん、こんばんは
初めまして、n-shoukenと申します。

この記録、気になって拝見させていただいております。
と言うのは、今週末22-23日に皿倉山、仏頂山と宝満山を考えています。
(家庭の事情がややこしくて 確定ではありませんが)
宝満山は、軽アイゼンで大丈夫ですか?
大丈夫であれば、4本爪で行こうと思いますが。

今後とも、宜しくお願いします。
2011/1/17 23:51
大丈夫ですよ [[scissors]] 。
こんばんわ、n-shoukenさん

軽アイゼンで問題ないと思います。
難所ヶ滝からのコースは先日は前日の雪がサラサラだったのでちょっと滑りやすい個所もありましたが、問題ないですね。
ちなみにいろいろコースがあるんですが、どちらから登られる予定ですか?
正面はほぼ岩の階段のようなコースですので、凍結すると結構滑りやすいかもです。
その他のコースと皿倉山は軽アイゼンでOKでしょうね

ちなみに広島から皿倉山と宝満山って、ロッククライミングの練習なんですか?
2011/1/18 0:47
九州遠征
chengfuさん、おはようございます。
ご助言、有難うございます。
先週の大菩薩、天城山遠征と同じように、夏靴、軽アイゼンで行くことにします。
まだ計画段階で(もうすぐなのに)、未確定要素がいろいろありまして・・・
コースも未だ検討中です。
遠征と言っても福岡は、広島から近いですよね

クライミングなんて、めっそうもございません。
興味はありますが、恐怖もあります

実行できれば、記録アップします。
2011/1/18 8:30
福岡にこんな良いところが!!
凍りついた滝、素敵ですね。福岡の宝満山、名前だけでも覚えておきます。

実は、本屋さんで見かけた氷爆に一目ぼれしていました。
山と渓谷2月号の表紙は、日光の雲竜渓谷の氷瀑です。観光で有名な日光東照宮の裏手です。

これを見て、行きたいなーと気持ちが“くらくら”していたところです。
紅葉と同じく、この時期限定の秘境のような場所が各地に沢山あるんですね。
2011/1/21 11:44
遠くに遠征されていますね。
こんばんわ、n-shoukenさん
今日も福岡市内から雪の脊振山が見えました。まだまだ雪は融けそうにないですよ
今週末、宝満山に来られる場合は是非ご一報ください。宜しければご一緒させてください
延期の場合は、2月5日、皿倉では無いですが隣の福知山を予定していますのでご一緒されませんか?
2011/1/18 22:15
業務連絡
chengfuさん こんばんわ。n-shoukenさんから
5日 前向きに検討されるとのことです。
2011/1/18 22:50
RE: 難所ケ滝の氷瀑を見学しながら雪の仏頂山と宝満山への雪山ハイキング
氷瀑もいろいろあってスケールが違いますね。
氷瀑はこの時期しか楽しめないので、「日光の雲竜渓谷の氷瀑」山行記録楽しみにしています。
2011/1/21 22:26
こんにちは
宝満までいかれたのですね〜。
chengfuさん、教えていただきたいのですが、
実はこのルートであす行こうかと考えております。
難所ヶ滝からは左のほうへ登っていかれたんですよね?
宝満の山頂直下の鎖場ですが、稚児落としを北へ回って北側から上り下りできるということでしょうか?
そのあたり、経験の乏しい女性でも大丈夫ですかね?
2011/1/29 15:09
こんにちわ、funkadさん。
明日、行かれるんですね
今日は冷え込みそうなので、また良い景色が見れそうですね

難所ヶ滝からは左の方に登って行きました。危険なところは無いですが、縦走路やうさぎ道のところで一部積雪による倒木や木の枝がたわんでちょっと歩きにくいところがあります。
宝満の山頂直下の鎖場は通行止めとなっていますので、稚児落としの北側から上り下りできます。女性の方でも問題ないと思いますが、同伴の方のアイゼンと防寒対策はお忘れなく
2011/1/29 17:26
こんにちは
今日またまたいってきました。
ツララはさらに成長していました

同行者が寒いので引き返そうという意見でしたので今日は宝満は見合わせました。またこんどトライします
2011/1/30 16:27
こんにちは、funkadさん。
宝満山までは行かれなかったんですね
今日はお昼から会社に出たのですが、駅までの道が寒かったこと、寒かったこと。無理されなくて正解だと思います
ちなみに、うちのカミさんは、真夏のかんかん照りに阿蘇高岳のバカ尾根を一緒に登ってから、二度と一緒に山に行きません。ハイ