記録ID: 952278 全員に公開 ハイキング東海

【ハッチ10ヶ月】金華山(岩戸公園から東坂〜瞑想〜馬の背〜東坂)

日程 2016年09月01日(木) [日帰り]
メンバー 子連れ登山mattan810
天候風が吹くと秋を感じさせてくれるけど、残暑も厳しいお天気。
アクセス

S東坂登山道入口10:0510:15妙見峠10:1610:21東坂・唐釜分岐10:39東坂登山道入口10:41金華山10:4210:45岐阜城10:4710:47瞑想の小径登山道入口11:36伊奈波神社跡11:4211:43馬の背登山道入口12:00五合目(馬の背)12:0112:19八合目(馬の背)12:2012:23馬の背登山道入口12:23金華山12:25岐阜城12:5913:04東坂登山道入口13:0513:16東坂・唐釜分岐13:21妙見峠13:26東坂登山道入口13:27駐車場G
コース状況/
特になし
各々、岩場、根っこのむき出しあるので、足元注意しました。

9月に入りました。今日もいっぱい!
ハッチも元気です♪
今日もよろしくね。
妙見峠を過ぎたとこ。涼しくなりました。
今日も岐阜城は輝いてます♪
今日の東坂の崖コースからの眺望はこんな感じ
私の帽子引っ張らないで〜
デンジャラスゾーンみたい。
登山道には罠はありません。
今日も頂上は、賑わってますが、夏休みも終わったので常連さんばかり。
観光客の方達にハッチは人気者でした。
瞑想の小径コースからの下山は、実は初めてだった。
ビューポイント
よく岐阜市が見渡せます。
百々ヶ峰はよく見えてる。
伊吹山は見えてます。
池田山のパラグライダー滑走場も見えるそうです。
久しぶりに見た標識。
下山はなんて気持ちいい工程なの♪
立派な木の横にCD-Rみたいな蜘蛛の巣が。
またまたキレイなポイント。
公園まで1800鍛賄澄
振り返って。岩場なので慎重に。
森林の中に入り一層涼しくなりました。
静かでハッチもまったりしてるみたい。
もうじき休憩だよ〜!って、寝ちゃうかぁ?!
落ちたらまっ逆さまだ!
馬の背分岐点に。
伊奈波神社跡でもあり。
やっぱりハッチ寝ちゃったので、行っちゃいます 。
汗もかいてません。
この姿勢をキープしたいところ。
あのてっぺん目指して頑張るか!
どうしてもこの姿勢になるよね。顔ぺちゃになるので、確認しながら登ります。
波打ってるみたいで、ゴツゴツ感ありあり。
こんなのあったっけ!でも、励まされますよね。
あ〜しんど。2巡目はさすがに堪える…でも、いつも登らせてくれててありがとうね、ハッチ。
この岩を見るとゴールが近いと思ってる私。
お身足を見せつけてる木(笑)
七合目見落とした?
上手に寝てるじゃん。
やった!もう少し!
2回目の眺望は。
再び岐阜城♪
ハッチの2度目のフィーバータイム。
ここは常連さんのたまり場。
やっぱり私にはいつもの場所が良かったかも。
ハッチの2度目のフィーバータイム。
ここは常連さんのたまり場。
やっぱり私にはいつもの場所が良かったかも。
ねぇねが帰ってくるので、下山は急ぎ足で。
まだまだいっぱい。

今日から新学期。
ねぇねとの夏休みハイクも目標としてた、猿投山へは行けずお預けのままですが、ねぇねの夏休みのくらしからの一言日記を見直すとねぇねとハイクした回数が3回もあり、きちんと残してくれてました(*^^*)なんだか、嬉しくなっちゃいましたが、その都度ハイクを誘っても返事はNO…であります。ねぇねにしたら、相当歩いたことになりますもんね。この猛暑の中、リタイアせず三度も私と同行してくれただけ、素晴らしい!猿投山へは、うんと涼しくなってから誘うことにします。

1週間も歩いていない私とハッチ。
ハッチは今日、室内での行動範囲が一気に広がるようになりました。ずり這いのスピードが格段に上がり、いつの間にか私の傍まで。成長を感じると共に、危険も多くなる今日この頃。

落ち着きが無くなると、キャリアでの保持もどうなるか気になるところでしたが、キャリアに乗せると不思議と大人しくなります。有りがたい。いつまで乗っててくれるのかな…それよりいつ頃から一緒に歩けるようになるのかな…とハッチとのお山時間に期待を膨らませるばかりです。

明日もハイクの予定を入れてるので、足慣らしにいつもの金華山。ねぇねが午前日課なので、早く帰ってくるのもあり。でも、三時間はあるので有効にお山で過ごそうと計画。

久しぶりの金華山は、また一層秋に近づいているようでした。駐車場から涼しさを感じ、ハッチは眠ってしまっても汗をかいていませんでした。
東坂コースでまず登頂を済ませ、岐阜城下で水をもらいました。飲み場があるのは有りがたいものです。そのまま瞑想の小径から下山。いつも登りに使ってて、他コースより距離が長い分下山には使ってませんでしたが、今日は頑張りたい気分で、馬の背に取りつく目的があり瞑想の小径を選択。東坂コースで消耗した身体をリハビリしてくれるような癒しな工程。ビューポイントもあるので、人気もあるようです。

馬の背へ取り次ぎ、登り堪えのある岩場へ。
眺望もないのに、なぜこんなしんどいコースを選ぶのか毎回登ってる最中に考えるんですけど、ハッキリとした答えがまだ出ません(笑)
こんなときに励ましの標識があるからまた頑張ろうって思うんですよね。それに、ハッチも愚図ることなく元気でいてくれることに感謝です。

すれ違う登山者さんの背を見ては思い思いの目的があるんだろうなぁと考えてみたり、日頃里山中心の私だけど登りたくなる理由は何だろなぁと今日は自問自答してみたり。
秋のせいかなぁ〜(笑)