記録ID: 952786 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

天狗岳ついでに根石岳(唐沢鉱泉から周回)

日程 2016年09月02日(金) [日帰り]
メンバー dokugo-jihei
アクセス
唐沢鉱泉登山口駐車場。20台くらい。

S唐沢鉱泉06:4207:23唐沢鉱泉分岐08:09第一展望台08:1508:32第二展望台08:3609:02天狗岳09:1109:24東天狗岳09:3509:54根石岳10:0910:15白砂新道入口10:30東天狗岳10:5711:02天狗の鼻11:39天狗の奥庭12:1112:17黒百合ヒュッテ12:47渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐13:40唐沢鉱泉G
コース状況/
危険箇所はなし。とてもよく歩かれており、地図がなくても迷うことはないと思います。
その他周辺情報唐沢鉱泉日帰り入浴(700円)

前日、仕事が終わってから直接諏訪のSAへ ここで車中泊 温泉も併設されており、絶好の場所
愛車ハスラーの車内 スペースは十分だが、完全なフラットではなく、助手席の裏面が背中に当たって痛い
5時に起床 朝の諏訪湖
唐沢鉱泉手前でまさかの歓迎 いい日になる予感
6:30に駐車場着 すでにいっぱいでした
唐沢鉱泉 おしゃれな建物です
ここからスタート
しらびその林を抜ける
苔アップ
松尾の峰からの道と合流
これもキノコ?
これはキノコでしょう
少し明るくなってきた
一気に視界が開ける ここが第一展望台かと思いましたがこのすぐ先でした
目指す天狗岳からの稜線が
南アルプス
先ほどの展望箇所
南八ヶ岳
北八ヶ岳
おしそう 食べられるのか?
シラタマノキ
ウメバチソウ
アザミと蜂さん
コバノコゴメグサ
第二展望台
阿弥陀・赤岳がはっきり見える
もはや言葉もなし
赤・阿弥陀岳アップ 急峻な山ですね
目指す西天狗
第二展望台を振り返る
ここから急登 岩の間を縫って登ります 特に危険は感じない
太陽がまぶしい
振り返る
西天狗に到着
圧巻
圧巻
南アルプス
撮影ありがとうございました 赤・阿弥陀をバックに
東天狗への道 岩のガレ場 「僕の足は猫の足」と念じながら、ほんの小さな石も落とさないと慎重に歩く
西天狗を振り返る
東天狗
天狗の鼻
西天狗
ありがとうございました
西天狗の奥に中央アルプス
反対側には北アルプス
午前中はずっと槍が見えました
これから向かう根石岳への縦走路
松原湖方面 少しガスっています
根石岳に向かう途中から振り返る 東西の天狗
中央奥に御嶽
硫黄岳 近いように見えるが、あそこまで行ってしまったら戻って来れないだろう
根石岳山頂
硫黄・赤・阿弥陀岳 下には根石岳山荘
写真を撮っていただいた方といろいろ話をしました 3泊4日で来ていて、すでに2泊で南八ヶ岳はほぼ歩いたとのこと しばらく話をして別れましたが、後程また再会します
来た道を戻ります
本澤温泉への分岐と、東西天狗
戻ってきました
ここで昼食 いつものように食べ終わった後に割り箸を2つに折ってしまうのですが、ここで先ほど根石岳で話をした方と再会し、箸を持っていないかと聞かれました いつもなら予備を持っているのですが、この日はなく「折ったやつでもいいよ」と言われ、申し訳なく真っ二つに折った割り箸を渡しました
天狗の鼻に向かいます
天狗の鼻から西天狗
東天狗
天狗の箱庭、すりばち池を見下ろす
中山峠とすりばち池の分岐 縦走路はお腹いっぱいなので、すりばち池に下ります
ハイマツ帯を抜けて黒百合ヒュッテを目指します
岩がゴロゴロした道 くちばしみたい?な岩
すりばち池が見えてきました 奥はニュウか
すりばち池と東西天狗 最後に勇姿を見ながら休憩
コーヒータイム とっておきのデザートも
黒百合ヒュッテを見下ろす
黒百合ヒュッテ アイスクリームに後ろ髪をひかれながらも、あえて立ち寄りませんでした
分岐
分岐
しらびそ 苔 ぬかるみ
神秘的
下ってきました この橋を渡るとすぐにスタート地点へ
トリカブト きれいな花なのに毒草なんですね
唐沢鉱泉の源泉 冷泉のため冷たいが、硫黄のにおいがプンプン
神秘的です これを見たからには、温泉も入らねば
諏訪大社の御柱だそうです
トンボさん
ただいま ritaさんから頂いて「ミツバチ号」と命名しようと思います 嫁には内緒ですが
帰り道から 南八ヶ岳
北八ヶ岳 蓼科
車山か
天狗・根石岳 あんな所まで行ったんですね

盆明けに行く予定だったところが、天候不良で流れていました。せっかく遠くまで行くのだから天気の良い日に行こうと1週間以上前から、天気予報とにらめっこし、残っていた振休を使い出かけました。
前日の夜から早朝にかけて、少し雲が出ていたため心配しましたが、これでもかというほどの晴天。行きの車道で出会った鹿のおかげかもしれません。
僕は八ヶ岳は初めて、しかも標高が2500mを超えるような山域に行ったのは、3年前の宝剣岳以来、2回目になります。そのため車中泊までして朝早く到着したつもりが、すでに多くの人が登り始めていたようです。5:30から登っているという方たちもいました。
さすがに朝の登り口は少し肌寒かったのですが、ハードシェルまでばっちり着こなした方たちはあの格好のまま登ったのでしょうか。僕は半そでのTシャツの上から、薄手の長そでシャツを着ていましたが、歩き始めてすぐに汗が滴り、すぐにTシャツ1枚になりました。
展望箇所付近から視界が明け、八ヶ岳全貌はもちろん、南北アルプスまで見渡せることに興奮し、とにかく写真や動画ばかり撮っていたためコースタイムは当てにならないと思います。カメラでGPSログを取ろうとしましたが、バッテリーがなくなり途中であきらめました。おかげで何とか最後までバッテリーは持ってくれました。
根石岳は行くかどうか迷ったところではありますが、親切な方と出会うことができて楽しいひと時を送ることができ、よかったです。おじさんいわく「最高の写真」も撮っていただいたので、感謝しています。割り箸折ってしまってごめんなさい。