ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 952927
全員に公開
ハイキング
丹沢

玄倉渓谷の花と釣り

2016年09月02日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
18.4km
登り
586m
下り
571m

コースタイム

日帰り
山行
11:30
休憩
0:00
合計
11:30
5:20
690
スタート地点
16:50
ゴール地点
天候 晴れ時々薄雲り
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
玄倉バス停先 ユーシン方面専用駐車場
コース状況/
危険箇所等
※ 落石注意
玄倉発電所
台風後の増水
これでも少なくなったのでしょう
8
台風後の増水
これでも少なくなったのでしょう
玄倉ダム放流中
マルバホロシ
キンミズヒキ
川沿いで涼しそうでした
5
キンミズヒキ
川沿いで涼しそうでした
タマアジサイ
玄倉ではまだまだ盛りでした
1
タマアジサイ
玄倉ではまだまだ盛りでした
防護柵
この上を砂利と水が流れる
防護柵
この上を砂利と水が流れる
オトギリソウ
ツルニンジン
スズメ蜂が蜜を吸いに集まっていた
15
ツルニンジン
スズメ蜂が蜜を吸いに集まっていた
ツユクサなども撮ってみた
11
ツユクサなども撮ってみた
秋・・・
クサボタン
新青崩隧道出口 開花は少なかった🌸
10
クサボタン
新青崩隧道出口 開花は少なかった🌸
シラヒゲソウ
玄倉ダム防護ネットにて
26
シラヒゲソウ
玄倉ダム防護ネットにて
山仕事
こちらの存在に気付いて手を振ってくれました。
撮影オッケ―?
山神経路を横断して伊勢沢ノ頭方面に行くのかな?
12
山仕事
こちらの存在に気付いて手を振ってくれました。
撮影オッケ―?
山神経路を横断して伊勢沢ノ頭方面に行くのかな?
シラヒゲソウ
この時期主役です♡
18
シラヒゲソウ
この時期主役です♡
フジウツギ
遅いですね🌼
8
フジウツギ
遅いですね🌼
ビランジ
崖地の涼しい箇所で咲いていました
7
ビランジ
崖地の涼しい箇所で咲いていました
ツルニンジン
林道通して咲いていました
9
ツルニンジン
林道通して咲いていました
ガンクビソウ
川原に降ります
9
ガンクビソウ
川原に降ります
ナメの「ひとまたぎ」
3
ナメの「ひとまたぎ」
水流激しく対岸に渡れません
5
水流激しく対岸に渡れません
同角沢出合
同角沢も増水してます
8
同角沢出合
同角沢も増水してます
ナガバノコウヤボウキ
6
ナガバノコウヤボウキ
激流のの流れに
ヒレピンヤマメが遊んでくれました
34
激流のの流れに
ヒレピンヤマメが遊んでくれました
イワナは小振り
こちらのヤマメは元気だった
25
こちらのヤマメは元気だった
ロッジに架かる橋
スズメ蜂注意
川原を長時間眺めるのも危険です
4
ロッジに架かる橋
スズメ蜂注意
川原を長時間眺めるのも危険です
サルナシ
順調に育っていました
我は食べ頃を待つ
5
サルナシ
順調に育っていました
我は食べ頃を待つ
シロヨメナと蝶
蛾でした。ありがとうございます。
8
シロヨメナと蝶
蛾でした。ありがとうございます。
岩場に咲いてた
ハナゼキョウ
7
岩場に咲いてた
ハナゼキョウ
シラヒゲソウ
いつも涼しい
里に戻って
ノブドウ
7
里に戻って
ノブドウ

感想

玄倉渓谷の魅力は、四季折々(花・水・紅葉・雪)の風景と石英閃緑岩の川底そして今話題のユーシンブルーでしょうか。

玄倉川は上流ダムが放流中で大量の水が流れていた。川底を流れが洗っているようで笹濁り状態です。
新ゲートが出来て初めてのユーシン、早朝の人出はなかった。
自分と上流へ釣りに入る友の二人、友は折りたたみ自転車でとっとと上流へ向かった。

台風の影響で増水し、川底に溜まった落ち葉・水赤等が一掃され、玄倉ダム以降は石英閃緑岩の美しい独特の流れを取り戻していた。
特に今回川原に降りた同角沢出合、石英閃緑岩のナメは激流で、白い渦となって流れ、泡と岩の白さが眩しかった。
通称「ひとまたぎ」は飛び越えることすら叶わなかった。出合の淵は透明なグリーンで泡がグルグルと回る。
毛鉤を投げ入れてみたが反応はなかった。


ナベワリ沢出合から川原歩きに変更、水量が多く流速があるので渡渉箇所を選ぶ。
ユーシンロッジに架かる橋まで大小の魚が遊んでくれた(リリース)
釣りに夢中で橋の下を通過し休憩中、いやにスズメ蜂が飛来して来る。大急ぎで食事を摂り終わると、橋の下に巣があった。
竿を振りながら真下を通過して来たのだった。襲われなくて良かった。

帰りの林道
14-15時 空身のハイカーが次々と登って来た。
まだユーシンブルーは続いているのですね。紅葉の時期は避けた方が良いです??

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1351人

コメント

ユーシン渓谷
kazikaさん おはようございます
玄倉川もやはり水量多かったようですね
同角沢出合いのヤマメ見事です
こちらは早戸川でしたが、同様に白泡が眩しいくらいの激流でした
スズメバチにも気を掛ける季節ですが、秋の山行も楽しみですね
2016/9/3 11:31
Re: ユーシン渓谷
iwanalpenさん こんにちは。
渓流釣りも残り1ヶ月、今年は2回しか行けなかったです。
ヤマメの引きは強く・イワナの引きは重いfish
お互い楽しめましたね

ハチに気を付けて秋山行を楽しみましょうmaple
2016/9/3 12:25
林道取っ付きから車両通行禁止ですね?
kazikaさん、こんにちは!
 渓流釣りは、もう30年もご無沙汰です。(もっぱら秩父の渓流でしたが)
 玄倉川はヤマメ、イワナ、両方いそうだなと眺めてましたが、やっぱり両方いるんですね。釣り人は多いんですかね?
それにしても、スズメバチ、ヤバかったですね。
巣も大きくなっているでしょうから、一番危険な時期ですね。

 ところで、玄倉林道は旧ビジターセンター近くの林道取っ付きから、車両進入禁止ですね?(最近は玄倉に行っていないので実見してません。)それでもユーシンブルーを見に歩いてくるとは、熱心なファンも多いんですね。

PS:以前のレコで西丹沢のマムシの写真を載せておられましたが、あれを拝見した直後、家の近くの林道歩きに行ったら、道路の端でドデカいマムシに遭遇して、慌てて飛びのきました。 が、よく見たら車に轢かれてみたいで動きませんでした。でも今まで見た中で最大の奴でビビりましたよ。 :
2016/9/3 14:21
Re: 林道取っ付きから車両通行禁止ですね?
f15eagleさん こんにちは。
玄倉川の釣り人は多いです。以前支流が釣誌に紹介された時は凄かったです。
その後の台風で一変してからは、大分少なくなったと思います。

これからの時期マムシやスズメ蜂は気が荒くなりますので
注意が必要ですね
まだ稜線に登る自信がありませんので、暫く林道を歩いています
2016/9/3 16:25
余計なお世話をもうひとつ
kazikaさん、こんにちわ、
「シロヨメナと蝶」の写真は、今度は蛾ですね。キンモンガと言う蛾ですね。
同角沢辺りで釣れるんですね。テンカラという釣り方ですか?
世附川は平水でしたが、玄倉川はかなりの水量ですね。台風後と言ってもずいぶん違うものですね。地元の水無川も台風9号以来、水量はいつになく多いです。
2016/9/4 10:06
Re: 余計なお世話をもうひとつ
old-diverさん おはようございます。
遅くなりました
今度は蝶ではなく蛾(キンモンガ) でしたか  なる程確認しました。
ありがとうございます。
羽根を広げていると、チョウチョと勘違いします
2016/9/5 10:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら