記録ID: 953318 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

徳川道(カスケードバレイ)〜トゥエンティークロス

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー keken51, その他メンバー1人
アクセス
阪急六甲からスタート。帰りは阪神三ノ宮。山陽電車の「1dayパスポート」を活用。

S阪急六甲駅08:1508:35護国神社前08:3608:57杣谷堰堤09:0009:49寒谷滝09:5210:27杣谷峠10:3010:33穂高湖10:4611:19桜谷出合11:2111:32黄連谷11:47森林植物園 東門11:4912:26立岩(三笠岩)12:38天狗道分岐点12:4012:49桜茶屋(市が原)12:5313:10布引貯水池13:1313:22布引の滝(雄滝)13:2613:26見晴らし台13:2913:32布引の滝(雄滝)13:3313:40JR新幹線新神戸駅13:4413:44ゴール地点G
その他周辺情報三ノ宮に下りてくると、居酒屋「ごん太」に寄ってしまう。

阪急六甲駅からスタート。芦屋川のような人だかりは見られない。
徳川道の始まり。前回の道間違いを今日は解明する。
この正面の「いかにも」という道を進んだのが前回のミス。見えにくいが、この右に「徳川道」を示す道標があった。これは間違いやすい。納得。解明。
石段が続く徳川道。杣谷峠が近づいてくるとそれなりに登りがきつくなってくる。
カスケードバレイは沢沿いの道。涼しい。時折吹く風もすごく気持ちよかった。
第一目標の杣谷峠の到着。休憩ポイント穂高湖へ向かう。
穂高湖からシェール槍を臨み、おにぎりとサンドイッチでエネルギー補給。
気温25℃。この涼感を求めていたんだ。
本日のテーマは徳川道。西へ進む。
好日山荘の社会貢献。神戸が地盤だもんな。こういうことが大切だと思う。
桜谷出合い。気持ちの良い分岐点。ここからトウェンティクロスへ。
歩きやすい快適な道。
たくさん咲いていた。
渡渉。
お魚の見える清流。
河童橋はここにあったのだ。
ファンタグレープの匂いがした花。
渡渉。
渡渉。これが最後。20もなかった。
さわやかに晴れている。
市が原に到着。
布引ダムからロープウェイが見える。
布引の滝。水量は少ないが優美だ。
新神戸駅へ到着。
三ノ宮高架下「ごん太」で乾杯。

7月10日に徳川道を通ってトゥエンティークロスを巡るコースを試みたが、道間違いで掬星台に到達して下山。今回はきちんと徳川道を歩くというテーマを持ち、無事達成。
 阪急六甲から前回と同じルートをとり、間違いポイントを解明した。道標はわかりにくいので、見やすい位置にあったほうがよいと思った。
 間違わずに進めた徳川道。良い道で、風が吹いて涼しかった。杣谷峠まで登り、穂高湖で休憩。さらにトゥエンティークロスまで徳川道を歩いたが、実に気持ち良かった。おすすめハイキングコースである。
 帰り道は基本的に下りで、良いペースで進めた。トゥエンティークロスは20の渡渉はわからなかったが、気になっていた道を歩けて良かった。
 本日下山後、三宮の「ごん太」で祝杯。お日様の高いうちからワイワイできる異空間にいることが楽しかった。ビールをごくごく、つまみを食べて、楽しい山登りができた。感謝!