記録ID: 953807 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

アルプス一望 鹿島槍ヶ岳

日程 2016年09月01日(木) 〜 2016年09月02日(金)
メンバー 11motoki
天候晴れ午後からガス
アクセス
上信越自動車道 長野IC--大町---扇沢少し手前
柏原新道登山口の駐車場(約10台)は満車だったので5分ほど上の
駐車場(50台くらい)に車中泊 トイレ無し 歩いて10分ほどの
扇沢タ−ミナルのトイレを利用しました

1日目
Sスタート地点05:0205:10柏原新道登山口06:22ケルン(柏原新道)06:30駅見岬06:3307:33水平岬08:04富士見坂08:0508:36種池山荘08:3909:29爺ヶ岳南峰09:3409:47爺ヶ岳中峰10:12爺ヶ岳北峰10:34冷乗越10:50冷池山荘11:0011:08冷池山荘テント場11:57布引山12:47鹿島槍ヶ岳13:0213:41布引山14:25冷池山荘テント場14:2614:31冷池山荘
2日目
冷池山荘05:2905:45冷乗越06:20爺ヶ岳北峰06:2306:40爺ヶ岳中峰06:4106:54爺ヶ岳南峰07:0107:34種池山荘07:52富士見坂07:5408:15水平岬08:53駅見岬08:5509:02ケルン(柏原新道)09:53柏原新道登山口10:00ゴール地点G
コース状況/
柏原新道は大変良く整備され歩きやすかった 全体的にも
危険な所は有りませんでした.
その他周辺情報扇沢タ−ミナルにお土産屋さんや食堂有り

鹿島槍ヶ岳にも
綺麗な雲海
雲海の上には
薬師岳だよ !!
槍ヶ岳の左は
鹿島槍ヶ岳さん
種池山荘もガスの中
下山開始です

鹿島槍ヶ岳に行って来ました
柏原新道を約4時間登り種池山荘まで登ると爺ヶ岳の優しい稜線
左には立山雄山と剱岳の迫力のある景色が見れ素晴らしいの一言
爺ヶ岳南峰からは薬師岳水晶岳そして槍ヶ岳まで一望出来た
小休止後目的の鹿島槍ヶ岳の全容を見ながら冷池山荘まで下る
山荘で手続きを済ませサブザックで山頂を目指しましたが途中から
ガスで中々山頂が見えない 一瞬ガスの切れ間から見えた鹿島山頂
が唯一の救いで頂上からの五竜岳や白馬岳は全く見えず下山とした
山荘に戻り山荘のベンチで生ビ−ルをいただく 美味い おかわり
----- 今回は個室を頼んだのでゆっくり休む事が出来ました
二日目
山荘から光に照らされる鹿島槍ヶ岳を見る     良いね
爺ヶ岳へ向かう途中の立山雄山と剱岳も光っている 良いね
爺ヶ岳南峰山頂からの雲海の先に見える槍ヶ岳や薬師岳が昨日とは
また違う輝きの山容を見せてくれた    最高の景色を有難う
種池山荘まで下る頃には一気にガスが上り全く展望が無くなる
長い下りを慎重に下りきる

目の前に広がる迫力満点の景色そして輝いたり雲海の上に浮かんだり
素晴らし山旅を満喫する事が出来ました.