ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 953818
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥秩父

奥秩父の名峰 国師ヶ岳・北奥千丈岳

2016年09月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:57
距離
4.3km
登り
296m
下り
297m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:53
休憩
1:56
合計
3:49
11:03
12
11:15
11:20
26
11:46
11:46
3
11:49
11:50
9
11:59
12:28
11
12:39
12:39
3
12:42
13:49
6
13:55
13:55
5
14:00
14:01
21
14:22
14:31
15
14:46
14:50
2
14:52
ゴール地点
写真を撮りながら、ゆっくりのんびり。
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス タクシー
往路)塩山駅9:30 → (バス・乗合タクシー1800円)→ 大弛峠10:45
復路)大弛峠16:00 →(バス・乗合タクシー1800円)→塩山駅16:50

バス・乗合タクシーは予約制
栄和交通 TEL : 0553-26-2344
コース状況/
危険箇所等
案内板も多く設置されている。道も木の階段などが設置されており、危険箇所は少ない。
その他周辺情報 時間が無く寄れなかったが立ち寄り湯(花かげの湯)あり
バス&乗合タクシーで大弛峠に到着。最近流行りの自転車もたくさん来ていました。
バス&乗合タクシーで大弛峠に到着。最近流行りの自転車もたくさん来ていました。
大弛峠は標高2365m。車で越えられる峠としては日本一の標高だとか。
1
大弛峠は標高2365m。車で越えられる峠としては日本一の標高だとか。
大弛小屋。屋根にはソーラーパネルが。
大弛小屋。屋根にはソーラーパネルが。
気温16度。半袖では肌寒かったです。このあとロンTを着用。
気温16度。半袖では肌寒かったです。このあとロンTを着用。
小屋の脇から登山道START
小屋の脇から登山道START
緩やかな登り道
分岐。どちらから行っても先で合流します。お楽しみは最後にとっておくタイプ。夢の庭園は帰りに通りましょう。
分岐。どちらから行っても先で合流します。お楽しみは最後にとっておくタイプ。夢の庭園は帰りに通りましょう。
手の大きさほどある大きなキノコ。本日最大級でした。
手の大きさほどある大きなキノコ。本日最大級でした。
八ヶ岳でも見られたけど、縞枯現象でしょうか??
1
八ヶ岳でも見られたけど、縞枯現象でしょうか??
あれ?もう山頂着いちゃった??と思ったら、前国師ヶ岳でした。
あれ?もう山頂着いちゃった??と思ったら、前国師ヶ岳でした。
周りを見回してみる。うーんガスってる。今日も天気に恵まれないなぁ
周りを見回してみる。うーんガスってる。今日も天気に恵まれないなぁ
分岐。左にいくと国師ヶ岳。右へ行くと北奥仙丈岳。先に国師ヶ岳へ行く事にする。
分岐。左にいくと国師ヶ岳。右へ行くと北奥仙丈岳。先に国師ヶ岳へ行く事にする。
すれ違った人に山頂はガスガスと聞かされてテンションだだ下がり。カメラをいじくって気を紛らわす。
すれ違った人に山頂はガスガスと聞かされてテンションだだ下がり。カメラをいじくって気を紛らわす。
ウォーム系のピクチャーエフェクト。山の中にいる雰囲気出るかな?
ウォーム系のピクチャーエフェクト。山の中にいる雰囲気出るかな?
国師ヶ岳(2592m)登頂。うん...ガスガス...これから行く北奥仙丈岳や富士山が見えるらしいのだけど。
5
国師ヶ岳(2592m)登頂。うん...ガスガス...これから行く北奥仙丈岳や富士山が見えるらしいのだけど。
山梨百名山らしい。このクラスの山だもん当然か。
4
山梨百名山らしい。このクラスの山だもん当然か。
一等三角点もありました
一等三角点もありました
気温は19度。自然のエアコンのようで快適〜♪下界の暑さを忘れて少しゆっくりしよう。
1
気温は19度。自然のエアコンのようで快適〜♪下界の暑さを忘れて少しゆっくりしよう。
北奥仙丈岳へ向かう途中。青空が出てきた。期待出来るかな♪
北奥仙丈岳へ向かう途中。青空が出てきた。期待出来るかな♪
このあたりの道の雰囲気好きだわ。
1
このあたりの道の雰囲気好きだわ。
北奥仙丈岳(2601m)に到着。しかしガスガス。でも帰りのバスの時間には早すぎるし、上空の風の流れが早いので晴れ間が出るのを待ちます。
5
北奥仙丈岳(2601m)に到着。しかしガスガス。でも帰りのバスの時間には早すぎるし、上空の風の流れが早いので晴れ間が出るのを待ちます。
金峰山方面。五丈岩はガスの中。
1
金峰山方面。五丈岩はガスの中。
狛犬がいました。
1
狛犬がいました。
お菓子を食べながらガスはとれるのを待つ。あ、五丈岩みえた。
1
お菓子を食べながらガスはとれるのを待つ。あ、五丈岩みえた。
他の登山者グループは山座固定をしてました。広域の地図も持って行った方が山を確認できて楽しいよね。
他の登山者グループは山座固定をしてました。広域の地図も持って行った方が山を確認できて楽しいよね。
ガスの合間にパシャリ。
3
ガスの合間にパシャリ。
この岩場が気になる。カッコイイなー
この岩場が気になる。カッコイイなー
晴れ間を待ったり、寝転んでみたり、1時間ほど経ちました。まだ余裕はあるけど行きましょうか。
晴れ間を待ったり、寝転んでみたり、1時間ほど経ちました。まだ余裕はあるけど行きましょうか。
前国師ヶ岳を通過。他の登山者がいると絵になる(^^)
前国師ヶ岳を通過。他の登山者がいると絵になる(^^)
帰りは夢の庭園を通るよ。
帰りは夢の庭園を通るよ。
着きました。夢の庭園。なるほど、ここは庭園だわ(^^)♪
1
着きました。夢の庭園。なるほど、ここは庭園だわ(^^)♪
大弛小屋まで降りてきました。帰りの乗合タクシーまで1時間近くあるのでちょっとお邪魔させて貰いました。
3
大弛小屋まで降りてきました。帰りの乗合タクシーまで1時間近くあるのでちょっとお邪魔させて貰いました。
スタンプはあったけど、綺麗な紙を持っていなくて、登山の地図の裏に押してみた。何処の山にもあるのならスタンプ集めやってみようかな〜
スタンプはあったけど、綺麗な紙を持っていなくて、登山の地図の裏に押してみた。何処の山にもあるのならスタンプ集めやってみようかな〜
この大弛小屋は美味しいコーヒー(300円)を出してくれると聞いたので注文するも、砂糖&ミルク入れてしまった。台無しやん。
1
この大弛小屋は美味しいコーヒー(300円)を出してくれると聞いたので注文するも、砂糖&ミルク入れてしまった。台無しやん。
乗合タクシー&バスで塩山駅へ到着。お腹が空いてきたので、南口の定食屋「菊よし」でカレーうどんを頂きました。ほうとうも食べたかったけど、もうちょっと涼しくなったらね。
2
乗合タクシー&バスで塩山駅へ到着。お腹が空いてきたので、南口の定食屋「菊よし」でカレーうどんを頂きました。ほうとうも食べたかったけど、もうちょっと涼しくなったらね。
お店を出て駅へ向かう途中にご当地マンホールを発見!大菩薩峠でした。
お店を出て駅へ向かう途中にご当地マンホールを発見!大菩薩峠でした。

装備

備考 カメラの斜め掛けをしてみた。首への負担が減りとても有効

感想

直近の3回の登山はみな苦しめられた登山だったので、今回は快適で気持ち良かった。前半はガスガスだったけど、後半は徐々に晴れてきたし。

山頂がこんなに涼しいなら、時間もある事だしコーヒーを沸かして飲んだらもっと幸せになれた気がする。標高の高い山はコーヒー合った方がいいね。

北奥仙丈岳山頂からは動画も撮ってみました。




今までずっとカメラのストラップを首から下げていたのだけど、フとした事からカメラを斜め掛けにしてみました。首への負担が減って超楽じゃん!どうして今まで気がつかなかったのだろう?次からこれで行きます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:967人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥秩父 [日帰り]
大弛峠から北奥仙丈、国師ヶ岳ピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら