ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 953887 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山

日程 2016年08月31日(水) [日帰り]
メンバー Pchan3
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
山頂にて1時間15分休憩

復路は1時間50分

10:45下山
コース状況/
危険箇所等
良好
その他周辺情報鹿の被害多発 登山道に植物皆無
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想/記録
by Pchan3

下りは小走りで下りました。少しだけトレランを意識しました。
ハイキング用の靴では靴づれするので、登山用にすれば良かったと反省しています。
トレラン用の靴の購入も検討したい。低山用と兼用して購入すれば、登山の幅が広がると思います。
踵が靴擦れして苦痛だったので、大変でした。
絆創膏が無かったのでメガネ拭きを脛に当てて急を凌ぎました。


伊吹山でも装備と準備は怠らないように。

1人登山はよく考えると初めてでした。朝の暗いうちは少し不安を感じましたが、直ぐに慣れました。自分のペースで動けることの自由を感じましたが、コースタイムばかり意識してしまうのがよく無いと思いました。

昼前に下山したので最寄りの風呂にゆっくりと浸かるつもりでしたが、風呂の営業時間が昼過ぎだったのには驚きました。また、最寄りのコンビニの営業時間も24時間で無いことも驚きました。

また、伊吹山には行くことがあると思います。近くて足慣らしにはちょうど良いので来年もひとりで行こうと思います。
訪問者数:83人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

コンビニ
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ