記録ID: 953965 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

2016夏 燕山荘からの大パノラマに大感激!(*^^)v(中房温泉⇔燕岳)

日程 2016年09月02日(金) 〜 2016年09月03日(土)
メンバー kan-chan
天候(一日目)薄曇りのち頂上はガス
(二日目)晴れのち曇り(下山途中ガス)
アクセス
バス
行)毎日アルペン号 竹橋⇒中房温泉
帰)毎日アルペン号 中房温泉⇒新宿

1日目
S中房温泉05:4006:00中房温泉登山口06:50第1ベンチ07:30第2ベンチ07:5008:30第3ベンチ09:40富士見ベンチ10:40合戦小屋11:2012:00合戦山(合戦沢ノ頭)13:20燕山荘14:0014:50燕岳15:1015:40燕山荘
2日目
燕山荘05:4006:00めがね岩06:20燕山荘07:0007:40合戦山(合戦沢ノ頭)08:00合戦小屋08:30富士見ベンチ09:00第3ベンチ09:2009:50第2ベンチ10:30第1ベンチ11:10ゴール地点G
コース状況/
・危険個所は特になかったです。(岩ゴロゴロあり)
その他周辺情報・中房温泉は露天風呂でお薦めです。

中房温泉に5時半到着。さすがに寒いです。
温泉前は準備の人でいっぱいです。
天気はまあまあかな?頂上が気になります。
6時気合い入れて出発。
いきなりの急登で先が不安になります。(;O;)
第1ベンチ!急登でしたが、思いの外早く到着しました。
第2ベンチ!
第1ベンチまでよりも楽かな?ちょっと休憩します。
1800mのようです。
時折、眺望があります。このままの天気で・・・
よく見かける木の実です。小鳥さんは標高高いせいか鳴き声は聞こえません。
頂上が気になる眺望です。
第3ベンチ
富士見ベンチ!ここまで意外とスムースに来ました。(^^♪
岩ゴロゴロですが、滑らないので登りやすいです。
ガスってきました。
合戦小屋まで5分!ひと踏ん張りします。
合戦小屋到着!休憩の人でいっぱいでした。
スイカ食べきれない人から分けてもらいました。(半額の400円)生き返ります。(^^♪
荷揚げ用のケーブルです。登る途中で見かけたケーブルのようです。
合戦小屋を後にします。やはりスイカは人気のようです。
道端でよく見かける花です。
合戦山(合戦沢ノ頭)!燕山荘まではまだまだ遠いです。
ガスガスで全く見えません!(>_<)
3角点にタッチ!
鮮やかなオレンジ色で目立ちます。
ガスは切れそうにありません。
この辺りから岩・岩が目立ちます。
ハイマツのトンネルです。
鎖場ですが、危なくはないです。
またまた見かけました。小鳥さんいないのかな?
燕山荘にようやく到着!よく頑張りました。ホッ!(*^^)v
ガスって見えませんが、天気良ければ槍ヶ岳も見えるとのことです。残念!明日の朝に期待!(>_<)
テントも10張以上ありました。
名前(燕ではないとのこと)は判りませんが、記念に・・!
燕岳まで1Km。受付を済ませ、これから向かいます。
ガスって頂上は見えませんが、白い稜線です。
アップダウンも少なく歩きやすいです。
有名なイルカ岩君!写真撮影スポットで入れ替わり立ち替わり撮影です。イルカ岩に似た岩はたくさん見かけます。
僕もお言葉に甘えて1枚!ましなポーズできましぇーん!(笑)
振り返ると燕山荘。ガスって見えません。
ようやく頂上が望めるようになりました。岩・岩に圧倒されます。
麓が少し見えてました。
燕山荘も少し見えてます。
ほんとに頂上まで行くのって感じです。(>_<)
ガスってないとなぁ〜!
めがね岩です。
頂上途中に北燕岳方面の看板見えました。
岩・岩を登り、ようやく燕岳頂上!
大勢の人で、賑わってます。
滋賀から来た御夫婦と交互に撮影!
何指さしてるのか、覚えてません!(違うポーズの途中かも・・)
見事なまでの岩・岩です。
けっこう、大きくて綺麗な山荘です。
テラスでの大ジョッキ!(800円)ちょっと寒いかな?
5時半トップの夕食!ごはん・お味噌汁はお代りあります。この後、消灯9時までが長かったです。
翌朝5時。ガスも切れてます!(^^♪
雲が切れて、登ってきた合戦沢ノ頭方面が見えます。
御来光、待ちわびるカメラ小僧です。自分も・・(笑)
燕岳もバッチリ見えます。(^^♪
間もなくです。
雲海と御来光 顔だしました!
御来光
御来光!
燕岳も朝焼けに染まっています!(*^^)v
これからもう一度向かいます。
雄大な景色です。
槍ヶ岳、小槍もはっきり見えます。
白い稜線に燕岳!
いるか岩と槍ヶ岳!
アップで槍ヶ岳!
燕岳、近そうでまだまだです。
何度見てもあきません!
ハイマツと白い稜線、素晴らしい景観です。
燕岳、だいぶ近づいてきました。
めがね岩までは、頑張って行かなくちゃです。
めがね岩!今日ははっきり見えます。
名残惜しいですが、ここで小屋まで引き返します。
山小屋が見えます。遠くまで来た感じがします。
槍ヶ岳と左は穂高方面かな?
青空に雄大な景色が映えます。(^^♪
ようやく戻ってきました。
新館は2階から出入りができます。
トイレ水洗、飲み水あり、おもてなしも良く最高の山小屋でした。
槍ヶ岳方面のルートのようです。
これから来たルートでの下山です。
さすがに暑いです。暑さ対策に良さそうな傘です。
合戦沢ノ頭!
槍ヶ岳も雲がかかってきています。
登りでは見えなかった山荘が見えます。
下りの場所によっては、正面に槍ヶ岳が見えてびっくり!
合戦小屋!まだ人もまばらです。
青空と山々!
日陰はひんやりとして気持ちがいいです。
だいぶ、雲が出てきました。
木の根っこの階段!ありがたいです。
富士見ベンチ!ピンボケでした。(笑)
今日は団体さんが多いようです。
第3ベンチ!
ここで、朝食兼昼食です。山荘の弁当、おこわでした。
かなりガスってきました。昨日と同じかも・・
第2ベンチ!
すいか荷上げ用ケーブルでした。
第1ベンチ!
ここからは急な下りです。へろへろでかなり抜かれました。
ようやく、無事に下山!
温泉後(露天風呂)の生ビール最高でした!
何となく名残惜しい気分です。
合戦橋から見た川です。左側に露天風呂があります。
今日は曇ってます。頂上はガスってるかも・・

1年ぶりの夏山の山小屋泊は燕岳のある燕山荘です。
いつものツアーで、竹橋10時40分発の深夜バスです。
平日のせいか、竹橋は少なかったです。
丹沢に1カ月前に行ったばかりで、かなりの不安を抱えながらの出発でした。
(1日目)
朝6時に中房温泉登山口を出発。第1ベンチに向かいます。いきなりの急登にびっくりです。足の痙攣など起きないか?頂上までもつか不安いっぱいのスタートです。
第1ベンチ過ぎると意外と登りやすくスムースに登れました。予定のタイムも守れ、まずまずです。合戦小屋は日差しが強く暑かったです。名物のスイカは最高に美味しかったです。ここからさすがに頂上までは足も疲れ遠かったです。また痙攣も1度だけありましたが、無事山荘到着です。
同じくらいのペースの人と一緒になり、抜きつ抜かれつつの登りでした。また同じく両足の痙攣の人もいました。同じようなペースの人や痙攣した同じ境遇の人と、お互いが励ましあうことで、苦しさも出会いのきっかけにつながるなと嬉しく思いました。

頂上は残念ながらガスガスで何も見えずです。(>_<)
それでもと、受付後に燕岳に行きました。ハイマツに白い砂、岩・岩のオンパレードにビックリです。滋賀から来られたご夫婦と写真撮り合いながらの登りでとても楽しく過ごさせていただきました。
小屋に帰ってからのビールを楽しみに、大ジョッキ頼んだまでは良かったのですが、寒くて今一つ。中ジョッキでもよかったかと反省。
食事は5時半とトップで、その後、暇で眠いだけ・・布団に入るも眠れずです。
幸いバスで一緒だった八千代から参加の方(はせがわさん)にはずいぶん話し相手していただきました。はせがわさんは星を撮りたかったようですが・・

(2日目)
朝4時前に外はまだガスってましたが、御来光の5時頃にはすっかり切れて御来光も見ることができました。何よりも燕岳や槍ヶ岳のパノラマを一望できたことは最高の感激でした!(*^^)v
もう1回燕岳の近くまで行こうと思い、結局メガネ岩まで行きました。
あまりの絶景に写真撮りまくり状態です!撮る場所によって山の雰囲気も変わるので、またまたパチリです。(笑)

山小屋は台風のずれ込みで平日にもかかわらず、かなり混んでました。
それでも新館で木の香りもまだあり、トイレ水洗に飲める水と係の人もとても親切で最高のおもてなしでした。今までで一番の山小屋だと思います。

単独登山なので、下りはいつもながら慎重になります。かなりの団体さんと出会いました。第1ベンチ過ぎると足はヘリヘロです。もう少しで到着というところでも、かなり抜かれました。

中房温泉は露天風呂でした。お風呂入った後のビールは最高に美味しかったです。
帰りのバスではビールも聞いてグッスリ!一昨年行った八ヶ岳山荘への立ち寄りはとても懐かしく感じました。(*^^)v

今回、幸い2日目は天気に恵まれ、最高のパノラマを見ることができました。
色んな人ととの出会いもありました。(^^♪来年の夏の山小屋もあるかなあ〜・・・