記録ID: 954062 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

根子岳・四阿山

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー kn_tomyone
天候長野県側(根子岳)は快晴、群馬県側(四阿山)は曇り
アクセス
菅平牧場駐車場を利用。入山料として200円/人、入口で徴収される。

S菅平牧場登山口08:0708:24東屋09:22根子岳09:3009:51大スキマ09:5210:29四阿山・根子岳分岐10:3110:43四阿山11:4111:50四阿山・根子岳分岐11:5112:10中四阿12:2212:44小四阿13:16中四阿道登山口13:20菅平牧場登山口G
コース状況/
登山者も多く、登山道を間違えることはない。根子岳鞍部から四阿山への登りは、急登で笹が腰あたりまであるので、長袖がベスト。
その他周辺情報菅平牧場から車で約15分。草津方面に向かったところに「渋沢温泉」500円/人。この日は、露店風呂が工事中で、内湯のみ。(400円で利用できた。)

個人装備 ウインドシェル グローブ 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス サコッシュ(グラナイトギア) ヘッドランプ(マイルストーン MS-B3) モバイルバッテリー 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ストーブ(SOTO マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター) クッカー オリジナル トレッキングテーブル 携帯トイレ マグ ユニフレーム ざぶとん LMF スポーク mont-bell 野箸 SOTO ポケトーチ ヴィクトリノックス トラベラー

快晴を求めて、長野・菅平へ来ました。真っ青の青空と牧場の緑がいい感じです♪♪
根子岳最短ルートから登り始めました。
ハンゴンソウ?かな。根子岳は、「花の百名山」で有名です。
これも花なのかな〜。
綺麗なピンクの花。ヤナギランかな〜??
根子岳で最も有名な「マツムシソウ」。ミツバチも沢山いました。
雲に隠れてますが、北アルプス方面。
階段が続きます。とにかく暑い!!
見晴台の近くには、いっぱい咲いてました。
白樺と笹に覆われてきました。
15kmではなく、1.5kmで着くはずです!!
ヤマリンドウ。これも沢山咲いてました。
マツムシソウとヤマリンドウ
山の先端だけ見えました!!
良い眺めだな〜。
もうすぐ山頂っぽい雰囲気。
根子岳山頂に着きました。快晴です!!
四阿山目指します!!
山頂の裏側は、こんな感じになってました。
小根子岳、米子大瀑布方面。綺麗な稜線♪♪
ナナカマド。秋を感じますね。
降りてきた道。きれーい!!
雲が山を覆っている感じがよくわかります。
四阿山から雲が流れ落ちてる。
これはめちゃめちゃ綺麗だった!!
一面、笹に覆われた鞍部。この後、四阿山への急登がありましたが、写真を撮る余裕もなく、ひたすら登りました。
四阿山山頂に到着。曇っていて何も見えませんでした。
四阿山でランチ。アルファ米の白飯にドライフードのクリームシチュー、カニ缶、シュレッドチーズ&わけぎをトッピング。チーズは、バーナー(ポケトーチ)で炙りました!!
見た目いまいちですが、味良し、ボリュームありの満足ランチでした。お湯沸かしだけなので、簡単です。
菅平牧場へ下山です。植生保護の為の階段。
四阿山と根子岳の分岐を菅平方面へ下山してすぐにヤマリンドウが沢山咲いてました。
長野県側は、相変わらず快晴ですね。少し雲が出てきましたが、暑いです。
中四阿。
見晴らしのいい道です。
中四阿を過ぎると、笹がまた伸び伸びの道に。下が全然見えないです。
小四阿まで来ました。
すすきです。秋ですね〜。その先に見えるのは、ダボスの丘なのかな??
ガンバ!ありがとうございます。
今日は、KEENのコーヴェンミッドで登山中。全く問題なし。
川を横断です。水がきれーい!!
無事下山しました。駐車場まで舗装路を歩きます。
牛さんがいっぱい。
根子岳・四阿山、大満足の山でした。

週休二日が出来るようになり、プライベート(ソロハイク)で久々に山に来ました。
前日までどこに行くか決まらず、天気が良くて、行ったことがない山。しかも夕方には、帰宅しないと行けない。(夜からフットサル)この条件で当てはまったのは、「根子岳・四阿山」か「皇海山」でした。行かなかった皇海山は、天候がいまいちかもしれないことと登山口までの道が大変。ということで、惜しくも落選。
北関東道〜上信越道をひた走り、菅平牧場へ。週末ということもあり、朝から登山客が多かったです。
登り始めから、夏らしい暑さで、汗が脇下から流れ落ちてくる程でした。(比較的汗をかかないタイプなのですが。)
根子岳鞍部から四阿山への急登は、道もぬかるんでおり、下山路にしなくて良かったです。