記録ID: 954811 全員に公開 トレイルラン奥多摩・高尾

ハセツネ試走-今熊山・醍醐丸・三国山・熊倉山・浅間峠-

日程 2016年09月04日(日) [日帰り]
メンバー Norizo, その他メンバー2人
天候雨→曇り
アクセス
武蔵五日市駅 コインパーキング(三井リパーク1日500円)
00:00-08:00 60分/100円 08:00-22:00 30分/100円
22:00-00:00 60分/100円 最大料金 入庫後24時間以内 500円
収容台数12台
※駅前にも駐車場があります。こちらは1日600円。

コース状況/
・市道山分岐までは、結構急登がある印象。
・醍醐丸から先はこれまでより急登はない印象。これまでに比べると緩やかな上り下りが続きます。
その他周辺情報湯処 阿伎留の四季(あきるのとき)
〒197−0804 東京都あきる野市秋川3−3−4
電話 042-550-2641

個人装備 キャップ(ダックビルキャップ) メガネ アンダーウェア(スキンメッシュT) Tシャツ フライウェイト レーシング ベリーショート ソックス 指ぬきグローブ 靴(バハダ?) ザック(TRコンポ10) ソフトフラスク(500ml) ハイドレーション(1.5l) シェル(エンデュランスフーディー) パンツ(フーディニパンツ) カメラ ヘッドライト(MYO) 財布 時計(MZ-500) 心拍計 ファーストエイドキット ピットインゼリーバー 塩熱サプリ NI トレッキングポール(ウルトラディスタンス) 携帯電話(iphone6) 着替えTシャツ

by Norizo

ハセツネの前半部分の試走に行きました。
序盤は雨上がりのジメジメした天候。コースを先導していただくSさんの後をハセツネに参加する私、Mさん、Hさんが各自のペースでついていきます。
最初のピーク、今熊山の上り、心拍が上がり途端に汗が噴き出してきます。先導するSさんの上りのペースは速く、歩いているのですがあっという間に差が開きます。
今熊山山頂に着くと、すでに結構消耗している3人。私以外の2人は前日ハセツネの後半部分を試走しているので、結構しんどそうでした。

今回は、今熊山、入山峠、市道山分岐、醍醐丸等、コース区間を区切って走りましたが、湿度が高く、蒸し暑かったので全身汗だく。3L弱の水を持っていきましたが、最終的には残り500ml程しか残りませんでした。
当初、鞘口峠まで行く予定でしたが、結局、参加者の疲労度等を考慮して浅間峠で下山しました。ハセツネ本番は、このような天候もあるかもしれないので、しんどかったけど、いい経験になりました。

この日は終始、山々に霧がかかり展望もなかったので、もともとあまり視界の開けていない登山道と相まって、ハセツネ自体、序盤は無理せず淡々と進むことが重要なんだなと思いました。
ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました。