ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 955266
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

富士山 ヤマノススメ巡礼 日本最高峰でお人形遊び

2016年09月03日(土) 〜 2016年09月04日(日)
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
22:35
距離
16.3km
登り
1,973m
下り
1,984m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
4:45
休憩
0:45
合計
5:30
11:02
18
スタート地点
11:20
11:21
17
13:39
13:55
29
14:24
14:29
89
2日目
山行
6:03
休憩
0:42
合計
6:45
5:38
5:39
4
5:43
5:43
5
5:48
5:48
5
5:53
5:59
3
6:02
6:02
14
6:16
6:39
22
7:01
7:02
5
7:07
7:07
6
7:13
7:17
29
7:46
7:46
18
8:47
8:47
19
9:23
9:24
14
9:38
ゴール地点
天候 一日目雨→晴れ 二日目雨→晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き 地元駅→JR東日本 大月駅→富士急行線 富士山駅→富士スバルライン五合目

帰り 富士スバルライン五合目→富士急行線 河口湖駅→JR東日本 大月駅→地元駅

帰りによった旅館 熔岩温泉は送迎が利用可能で河口湖駅からの移動が楽。
コース状況/
危険箇所等
吉田ルートはこの標高では信じられないレベルで整備されていて、危険を感じることは一切なかった。
その他周辺情報 小屋、トイレは数えきれないぐらいあるので不便はない。

巡礼で注意したいのは五合目であおいたちが食事した場所は五合目レストハウスだが、ひなたが食べていた噴火カレー(爆発カレー)は隣の「富士山みはらし」で食べられる。
今回は富士山駅から。
富士急行バス新宿線を予約できれば楽だったんだけどね…
1
今回は富士山駅から。
富士急行バス新宿線を予約できれば楽だったんだけどね…
50分ほどバスに乗ってスバルライン5合目広場着。
こんなに楽してもう2,300m、この標識の裏側でかえでさんが富士山について解説していましたね。
50分ほどバスに乗ってスバルライン5合目広場着。
こんなに楽してもう2,300m、この標識の裏側でかえでさんが富士山について解説していましたね。
レストハウス、アニメではこちらで食事していました。
1
レストハウス、アニメではこちらで食事していました。
カット回収。
カット回収、置物みたいにおとなしい馬さん。
カット回収、置物みたいにおとなしい馬さん。
ひなたが食べていた噴火カレー、こちらはレストハウスの隣「富士みはらし」で食べることができます。
コーヒーセットで¥1,200
2
ひなたが食べていた噴火カレー、こちらはレストハウスの隣「富士みはらし」で食べることができます。
コーヒーセットで¥1,200
カット回収 小御岳神社で安全祈願、この奥で友人は焼印用の金剛杖を買いました。
カット回収 小御岳神社で安全祈願、この奥で友人は焼印用の金剛杖を買いました。
カット回収、いよいよスタート。
このとき5合目は小雨も降ってガッスガス。
カット回収、いよいよスタート。
このとき5合目は小雨も降ってガッスガス。
カット回収、6合目が近づくといきなり晴天に。
カット回収、6合目が近づくといきなり晴天に。
5合目の天気が嘘のようにピカピカである。
アニメに出ていた6合目の標識は撤去されていたようで残念。
5合目の天気が嘘のようにピカピカである。
アニメに出ていた6合目の標識は撤去されていたようで残念。
もう雲と並びながら歩く高さ。
もう雲と並びながら歩く高さ。
あっという間に7合目。
アニメでも日の出館で焼印してましたね。
あっという間に7合目。
アニメでも日の出館で焼印してましたね。
カット回収、7合目トモエ館。
あおいが元気にドヤ顔していたところ。
1
カット回収、7合目トモエ館。
あおいが元気にドヤ顔していたところ。
鎌岩館を超えて雲を追い越す。
鎌岩館を超えて雲を追い越す。
鳥居荘、まぶしい。
鳥居荘、まぶしい。
雲と空しかない 稜線がないと、どうしても空の写真ばかりになりがち。
雲と空しかない 稜線がないと、どうしても空の写真ばかりになりがち。
7合目後半からようやく岩場らしくなってくる。
7合目後半からようやく岩場らしくなってくる。
カット回収、よく探さないと見落としそう。
カット回収、よく探さないと見落としそう。
8合目太子館、あおいはここでダウンですね(笑)
2
8合目太子館、あおいはここでダウンですね(笑)
カット回収、噂の200年物のヤカン。
カット回収、噂の200年物のヤカン。
太子館からの眺め、やっぱり空しか撮るものが。
太子館からの眺め、やっぱり空しか撮るものが。
焼印するところを撮らせてもらう。
1
焼印するところを撮らせてもらう。
白雲荘を超えて元祖室、もうすぐ本8合目。
白雲荘を超えて元祖室、もうすぐ本8合目。
この辺からもう完全に雲が下に、街が見える。
この辺からもう完全に雲が下に、街が見える。
富士山ホテル1
バナナッ!
本8合目トモエ館、3,400m。
いやぁ登ってきたなぁ。
本8合目トモエ館、3,400m。
いやぁ登ってきたなぁ。
9合目に泊まるのであと少し。
一瞬ガスる。
9合目に泊まるのであと少し。
一瞬ガスる。
お世話になる御来光館に到着!
お世話になる御来光館に到着!
一面雲の絨毯
さすがにこの高さから見る景色は格別です。
さすがにこの高さから見る景色は格別です。
同じような写真になるけど、格別だから仕方ない(笑)
同じような写真になるけど、格別だから仕方ない(笑)
早起きするために17時に夕飯をいただく。
今回は全然あおいを撮ってない。
2
早起きするために17時に夕飯をいただく。
今回は全然あおいを撮ってない。
ラーメン追加!これが信じられないくらい美味しい。
翌朝は3時前には出たいので、夕食後すぐ寝る。
1
ラーメン追加!これが信じられないくらい美味しい。
翌朝は3時前には出たいので、夕食後すぐ寝る。
出発です。富士山名物?人の作る光の道筋。
出発前はかなり荒れていた天気も治まり星が綺麗だった。
出発です。富士山名物?人の作る光の道筋。
出発前はかなり荒れていた天気も治まり星が綺麗だった。
みんなでノロノロ歩きながらとうとう頂上の浅間大社に到着!!
みんなでノロノロ歩きながらとうとう頂上の浅間大社に到着!!
間違いなくこの日、日本一高い場所にあるねんどろいどの一つだったことでしょう(笑)
2
間違いなくこの日、日本一高い場所にあるねんどろいどの一つだったことでしょう(笑)
いよいよ御来光を待ちます。
いよいよ御来光を待ちます。
幻想的な待ち時間。
幻想的な待ち時間。
空が焼けてきました。
空が焼けてきました。
そしてガスってくる(笑)
そしてガスってくる(笑)
あと少し。
あと少し!
出てきた!
御来光です。
1
出てきた!
御来光です。
全ての人が同じ方向を向いてる一体感はたまりませんね。
1
全ての人が同じ方向を向いてる一体感はたまりませんね。
この後こちら側はガッスガスに。
御来光の後はお鉢回りです。
この後こちら側はガッスガスに。
御来光の後はお鉢回りです。
銀明水、銀明館は休業中。
ガッスガスです。
銀明水、銀明館は休業中。
ガッスガスです。
あの鳥居も綺麗になったんですね。
あの鳥居も綺麗になったんですね。
頂上浅間大社奥宮、焼印でなくハンコ。
1
頂上浅間大社奥宮、焼印でなくハンコ。
いよいよ日本最高峰富士山剣ヶ峰へ。
運よくガスが晴れてきました。
いよいよ日本最高峰富士山剣ヶ峰へ。
運よくガスが晴れてきました。
昨日の眺めも凄かったけど、こちらはもっと凄い。
昨日の眺めも凄かったけど、こちらはもっと凄い。
最高峰への最後の坂。
1
最高峰への最後の坂。
どこを向いても凄い。
1
どこを向いても凄い。
二等三角点「富士山」
二等三角点「富士山」
日本最高峰富士山剣ヶ峰を踏む。
1
日本最高峰富士山剣ヶ峰を踏む。
バンザーイ!バンザーイ!
3
バンザーイ!バンザーイ!
剣ヶ峰からぐるっと回る眺め。
1
剣ヶ峰からぐるっと回る眺め。
同じような写真で申し訳ない。
同じような写真で申し訳ない。
お鉢回り再開、あれは八ヶ岳かな?
お鉢回り再開、あれは八ヶ岳かな?
アニメではリタイアしたあおいを(笑)
1
アニメではリタイアしたあおいを(笑)
ガスも晴れて火口側もよく見えます。
ガスも晴れて火口側もよく見えます。
金明水側から。
戻ってきました。
戻ってきました。
忘れていた看板のカットを回収。
忘れていた看板のカットを回収。
名残惜しいけど、下ります。
名残惜しいけど、下ります。
下りはスイスイですね、緑が見えてきた。
下りはスイスイですね、緑が見えてきた。
下りのシェルター、1時間ほど巻いて下山しました。
下りのシェルター、1時間ほど巻いて下山しました。
5合目からバスで戻り、旅館 熔岩温泉へ。
5合目からバスで戻り、旅館 熔岩温泉へ。
お風呂の後は溶岩焼き!
お風呂の後は溶岩焼き!
焼印もほぼコンプリート。
2
焼印もほぼコンプリート。
休館している場所もあるので仕方なし。
休館している場所もあるので仕方なし。
河口湖駅にて〆

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル

感想

夏が終わりますね、夏が終わると閉山してしまう!
という訳で、今回は聖地巡礼「富士山」吉田ルートでした。

直前に台風11号が通りすぎ、今回の登山直後に台風12号が接近、運よく間の良いコンディションで登れました。
日本最高峰、やはり見える景色が違いますね。
御来光もしっかりと山頂で見れて、晴天の中で踏む剣ヶ峰は格別でした。

驚くのが吉田ルートの整備っぷり、文化遺産の観光地とは言え僕のようなゆわふるハイカーでもスイスイ登れます。
吉田ルートの人多さに納得、9月でこれだから7〜8月やお盆期間は凄まじいんだろうなぁ、年間30万人と言うだけあって外国の方も多かったです。

次回があれば別ルート、富士宮がいいかな?須走ルートでの下山も面白そうだ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:763人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 富士・御坂 [日帰り]
富士山(吉田口〜お鉢巡り〜吉田大沢滑走)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 富士・御坂 [2日]
富士山(吉田口)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら