記録ID: 956133 全員に公開 ハイキング奥秩父

15時30分 大弛峠
21時 自宅着
コース状況/
牧丘川上林道の通行は狭いのでスピードの出しすぎに注意
所々に対向車とのすれ違いの広い路肩がある。
この林道は少しの降雨(時間雨量20mm)で通行止めとなる。
登山ポストは大弛峠pにあり

金峰山頂〜
金峰山頂〜金峰小屋

by zinnia

●8月26日に金峰山を目指して大弛峠から金峰山に登山中、朝日岳を下った箇所にて、急性心筋梗塞で亡くなった友人の友人の、追悼登山に大弛峠から金峰山を歩いた。

●9月9日、14日、23日と計画したが、いずれも台風や林道の閉鎖等で、天候が悪く延期し、第4回目にして今回の追悼登山日となった。

●亡くなった場所は朝日岳付近の下った場所。
北緯35度52分19秒東経138度38分16秒の地点(山梨県警の情報から)
山梨県警の防災ヘリ「あかふじ」にて搬送。

●金峰山は今回で3回目の登山で、過去2回は瑞牆山荘登山口から約4時間の行程。今回は片道、約2時間の行程。

●クリスタルロードを過ぎてから牧丘川上林道は時間雨量20ミリで通行止めとなる。

≪大弛峠〜朝日岳≫
・なだらかな登山道
・苔とキノコが綺麗。

≪朝日岳〜金峰山≫
・樹林帯も枯れた広葉樹が多数。人工植林のモミの木が多数。
・復路にて若干ガスが取れる。

≪金峰山山頂≫
・海軍カレーでLaunch。
・ガスで八が岳方面は視界ゼロ。

※今回、同行の友人は、亡くなった方と9月に八ケ岳に登山予定で、亡くなった方は、そのために8月26日に金峰山に、一人で試し登山中に急性心筋梗塞で亡くなりました。(54歳)
※登山道わきに花と線香を供え、ご冥福を祈りました。
※情報提供いただきました山梨県警に厚くお礼申し上げます。