記録ID: 957076 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

川苔山

日程 2016年09月09日(金) [日帰り]
メンバー yamayama777, その他メンバー1人
天候くもり
アクセス
8:02着 青梅線奥多摩駅
8:10発 西東京バス鍾乳洞行き(乗り場1)
8:25着 川乗橋

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

S川乗橋バス停08:2609:10細倉橋10:21至 川苔谷 迂回路分岐10:28百尋ノ滝10:3413:02川苔山13:3514:07舟井戸16:21大根ノ山ノ神16:2717:20鳩ノ巣駅G
コース状況/
登山ポストは奥多摩駅にあります。
途中、道が少し崩れて歩きづらい箇所がありました。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 筆記用具 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 タオル カメラ

細倉橋に到着です
トイレは故障中でした
百尋ノ滝です
色鮮やかなキノコ
頂上の風景

今までに登った事のある山は筑波山・高尾山・御岳山のみ、という状態で今回川苔山に挑戦し、体力不足、下調べ不足を痛感しました。

登山道を歩き始めてだいぶ序盤から、高度感と道幅の狭さにに足が竦んでしまい、思うように歩を進めることが出来ませんでした。
地図に記載されているコースタイムから大幅に遅れをとってしまいます。
少しでも足を踏み外したら真っ逆さまに転がっていって助からないぞ…と、かなりの恐怖感でした。
この日初めて自分が高所恐怖症なんだということに気づきました。
同じ時間のバスだった他の登山者のかたたちはスイスイと歩いていきます。
経験を積んでいるかたからすれば、このくらいの道はなんでもないようです。
(そんなに登山経験のない同行者もスイスイ歩いていたので、単純に私が人よりもビビりなのかもしれません)

私の超スローペースに付き合わせてしまい、同行者にかなり迷惑をかけてしまいました。本当に申し訳ないです…。
美しい沢沿いを歩ける気持ちのいい道でしたが、風景を楽しむ心の余裕がなかったのでとてももったいなかったな、と思います。

それでもなんとか頂上に辿り着いた達成感!初の1000m超え!
山頂で食べたオニギリはとても美味しかったです。

下山は鳩ノ巣駅方面へ。
のぼりの道よりも道幅がひろく、傾斜も緩めで歩きやすかったです。が、気付くといつの間にか高度感のある細い道になったりして、再び超スローペースに。
それでも休憩をとりながら歩を進め、日が落ちる前に鳩ノ巣駅に到着です。

反省だらけの山行でした。
もっとしっかり体力をつけ、登山経験を積んでいって、迷惑をかけずに歩けるようになってから、また川苔山に挑戦したいと思います。