記録ID: 957349 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

岩湧山 [岩湧の森 七ツ道めぐり]

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー marsee
アクセス
四季彩館の駐輪場に停めさせていただきました。

コース状況/
とても整備された歩きやすいコースです。「行者の道」の展望デッキ近傍が濡れて滑りやすくなっていましたが、それ以外は特に気になるところはありませんでした。
その他周辺情報四季彩館のデッキをお借りして、ランチしました。何匹か蜂がやってきましたが、虫よけスプレーを足元に振ると、去って行ってくれました。。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

今日は、これに挑みます。。
四季彩館スタートです。10:00から16:30まで空いているようで、到着時はちょうどOPENしたところでした。
彼岸花でしょうか。四季彩館の北側に確認できました。
きゅうざか・いわわきの道へ入る手前に掲示されている案内。森のカフェ、七ツ道めぐり、など表示されてました。
きゅうざかの道 から登っていきます。
ヤマジノホトトギス×3つ♪
フォトポイント。缶バッチをもらうには、自分自身が写真に写っている必要があるそうで、かわいい写真台に一眼を乗っけて、セルフタイマーで自撮。^^ヤマレコにはUPしてませんが
登り切って、ダイトレと合流。左が紀見峠方面。右が岩湧山頂方面。右に進みます。
カヤトをススキがうっすらと覆ってました。
パタパタ・・・
ウロコ雲。。秋の空ですね。
いい感じ。
シラヤマギクでしょうか。
ふっさふっさしてます。
山頂モニュメント。
二等三角点。
ダイトレプレート。
シシウド 花火花・・。
ハバヤマボクチ
ススキと千切れ雲がコラボした秋の風景♪
見晴らし良好。右端にPLの塔が写るアングル。
左下に滝畑ダムが見えるアングル。
左が大和葛城山、右が金剛山。下山して次のルートを目指していきます。(山頂→ダイトレ→いわわき→みはらし→)
オミナエシ?
ウド みたいですが。。。
マルバハギ のようですね。
センボンヤリ  ですかね。。
ふさふさのアザミが少なくなったような・・・
ススキの穂のようですが、いっぱい粒がぶら下がってました。
カヤト手前のトイレ入口温度計。19℃くらいでしょうか。今日はカラッとして気持ちがいいです(登りでは、汗がいっぱい出てきますが)。
マツカゼソウ?
ダイトレからいわわきの道へと左折します。
なんだったっけ・・・
アキチョウジ (秋丁字)
撮影ポイント。
マイタケみたいです。。。
ノブキ でしょうか。
フジカンゾウ
ミゾソバ ?でしょうか。
ここで右折。みはらしの道に進みます。
撮影ポイント。
下ったところから振り返ってパチリ。歩きやすい道です。
ツルシキミ でしょうか・・。
玉虫色の尾っぽが素敵。。
車道(駐車場わき)まで降りてきました。P2の横です。車道を右に下っていきました。
10分ほど車道を下って、P6の駐車場手前にある すぎこだちの道 へと左折して進みました。
道中のモニュメント。
鉄塔を真下からパチリ。アングル合わせ途中、腕がつりそう・・・。
足元も悪く、ズルズルとこけそうでした(笑)
中央にPLの塔。
一つ先の鉄塔。雷雨になったら、よく雷が落るんだろうな・・。
ここまで間近で高圧電線を見るのも、山歩きならではですね。
撮影ポイント。
長い上り階段が続きました。
すぎこだちの道、終了。車道にいったん出ました。
いわわきの道から展望デッキを目指します。
(すぎこだちの道→いわわきの道→ぎょうじゃの道→おちばの道→四季彩館→いにしえの道→四季彩館)
いわわきの道 登り口。
展望デッキからの見晴らし。
湧き水をペット一本頂きました。ここから、ぎょうじゃの道へと展望台脇の階段を下っていきます。
ヤマジノホトトギスが鮮やか。
撮影ポイント。
ぎょうじゃの道から橋を渡って、長寿水の汲み場を通過し、写真の分岐からおちばの道を進みました。
撮影ポイント。
キャンプ場を抜けて行きます。
ヤブカンゾウ ・・?四季彩館を経由して、いにしえの道を下っていきます。
最後の撮影ポイント。写真を撮って折り返し、四季彩館に戻ります。
行者の滝。
シュウカイドウの群生。
シュウカイドウの花言葉は「片思い」・「不調和」。かつて、人為的に植えられたものらしい・・。
四季彩館に帰ってきました。スタッフの方に写真をお見せして、バッジを頂きました。18人目でした。
少し遅くなったランチタイム。四季彩館のウッドデッキに置かれたテーブルをお借りしました。芸がないですが、いつものセットですww。

by marsee

今日は、「岩湧山 七つ道めぐり」に行ってきました。岩湧山の登山道のうち、「きゅうざか・いわわきの道」以外は初歩きです。

昨日飲み会で帰りが遅くなり、朝起きたら7時過ぎ。準備をノソノソとしてたら出発が遅くなっちゃいました・・・。四季彩館についたのは10時前。四季彩館がちょうどopenしたのでパンフレットを頂き、お作法を確認。「自らも写ってくださいね!」とのこと、聞いてみてよかった・・・。
四季彩館を起点に七つ道めぐりスタート。登り下りは無理せず、平坦なところで少し早歩き、くらいのペースで通してみたところ、写真を撮りつつ約3時間強の山歩きとなりました。カラッとした天気でしたので、気持ち良い山歩きでした。

9月に入ってから始まった岩湧山の七つ道めぐり。自分は18人目の完歩だったようです。四季彩館のおじさんいわく、
「18人のうち15人が一日で七つ道めぐりを達成してはるわぁ〜。複数回に分けて登ってくれてええんやけど、みなさん健脚やねぇ〜。分けて登って完歩したで〜なんて人は、これから増えてくるんやろうなぁ〜」なんて笑いながら言っておられました。

極力、一筆書きになるように今回たどったルートは以下のような感じです。「いにしえの道」は、ピストン(往復により重複)となってます。片道10分弱です。ご参考まで・・。
+++++++++++++++
(○数字は、写真撮影ポイントです)