記録ID: 957975 全員に公開 トレイルラン日光・那須・筑波

男体山〜戦場ヶ原

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー hirarin
天候晴時々曇
上空は雲が多く遠くの展望は不良
アクセス
二荒山神社の駐車スペース利用

コース状況/
二荒山神社中宮で入山料500円を払い、お守りをもらって登山開始。
三合目から四合目までは舗装路、鳥居をくぐりしばらくは急登が続く。
男体山の二荒山神社奥宮の頂上と少し北にも剣のある頂上がある。
志津方面に下山したが、志津乗越まで車で来られないため志津からの登山道の利用者は少なかった。
志津乗越からしばらくは舗装路林道、光徳沼から登山道に入ったが、一度舗装路にでてから戦場ヶ原方面に入る道を少し間違えて戻ったが、途中でシカに遭遇したがすぐにジャンプして逃げていった。光徳沼から舗装路に出てから少し左に進んでから登山道に入る必要がある。
戦場ヶ原は木道の設置された平坦な道、赤沼から竜頭の滝へ進み、中禅寺湖畔にたどりついた。
中禅寺湖畔は舗装路脇にトレイルや林道の周遊歩道があり、ほぼ未舗装路で歩ける。

今回のルートは男体山を降りた後はほぼ平坦でゆるやかな下りが多い。
トレランの予定であったが、かるく走ったのは平坦な舗装路と中禅寺湖畔の道の一部位だった。
その他周辺情報下山後の温泉は「やしおの湯」510円。

個人装備 Tシャツ タイツ 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス 常備薬 ロールペーパー 時計 タオル カメラ

二荒山神社
頂上の像
少し雲が多い
頂上の剣
避雷針にもなっていると思われる
太郎山神社の祠
尾瀬のような風景
小田代橋
泉門池
男体山の神と赤城山の神が、へびとむかでをひきつれて戦ったという伝説から戦場ヶ原という名がつけられた。
竜頭ノ滝上部
竜頭ノ滝
菖蒲ヶ浜
中禅寺湖の側道
13番岬
中禅寺湖畔の林道
やしおの湯

今回のコースはトレイルランというよりは、男体山のピークハント+ハイキングという感じになったが、分類はトレイルランとした。
戦場ヶ原は今回初めてだったので観光気分でゆっくり歩いた。