記録ID: 958025 全員に公開 ハイキング奥秩父

アクセス
乾徳山登山口バス停付近駐車場 無料
トイレ有り
目の前に山登旅館があります。
登山口直前の駐車場は5台くらい停められますが7:45到着で、目の前で最後の1スペースが埋まっちゃいました。
なので少し戻ってバス停付近の駐車場に停めました。
ここも、最後の一台でした。

S乾徳山登山口バス停07:5208:22乾徳山登山口(オソバ沢ルート)08:2308:49銀晶水08:5009:44錦晶水09:4510:00国師ヶ原10:0610:09高原ヒュッテ10:1210:26国師ヶ原10:53月見岩11:0611:11扇平11:44髭剃岩11:4612:06乾徳山13:5314:09髭剃岩14:29扇平14:46高原ヒュッテ15:0215:05国師ヶ原15:0615:13錦晶水15:1615:52銀晶水16:11乾徳山登山口(オソバ沢ルート)16:1216:36乾徳山登山口バス停16:36ゴール地点G
お昼は頂上から少し下った見晴らしの良い場所
小休憩を何度も入れたスローペース
コース状況/
頂上直前は鎖場が連続します。
最後は垂直に近い岩壁を登ります。
クライミングの経験がない自分や、特にスポーツが得意という訳ではない一般的な女性も登れました。
よほど運動音痴でなければ大丈夫と思いますが慎重さは必要です。
迂回路もあります。
その他周辺情報登山口から30分くらいのほったらかし温泉に行きましたが露天風呂は最高に見晴らしが良いです。
甲府盆地を見渡せ、夜景は最高に綺麗です。

備考 ザック7.7kg(水3L、肉800g)
ザックの中身以外はトレラン装備

地図
地図
高原ヒュッテ(避難小屋)と鹿
品のある鹿です
避難小屋の中は明るくてムッチャ綺麗
トイレも綺麗!
広々として、のどかな高原風景
月見岩と抱擁!
持ち上げてみた
富士山がチョコンと見えます
見晴らしが良い場所が沢山あります
頂上直前の見晴台からも富士山を見つけました
頂上直前の最後の鎖場!
楽し〜い(>∀<)
たぶん、この時タイツの横を擦って穴が開いた、、、
登頂!
山頂からの風景
360度パノラマでした!
タン
タン
カルビ
鍋〜
鍋〜
晴れ渡った見晴らしと鍋。とにかく美味い!
ほったらかし温泉
露天風呂から日没から夜景までを眺められました!

by ruu999

今週は南アルプステン泊縦走の予定でしたが、同行者の1名が最近の連続した厳し目の山行で山に疲れていたので、急遽日帰りのんびりハイキングに変更!
自分もお気楽モードに気分を変える為、トレラン的装備で参加しました。
いつもなら軽い山行は荷物を重くしてトレーニングするのですが、それだとストイックな空気が伝わっちゃうので、今回は身軽になって気を抜いてのんびりムードを作る事にしました。

乾徳山はアクセスが良いので山行時間を長めに取れます。
のんびり行った為、全員ほとんど息も切らすことなくピクニック気分で頂上まで到着です。

山に疲れていた同行者も「山はこうでなくっちゃ!」と意欲を取り戻し、帰る頃には北アルプス山行計画を練るなど野望を復活させていました。
また山においでよ\(^o^)/

乾徳山は鎖場が多く天然のアスレチックと聞いていたので期待していましたが期待通りの楽しい山でした!
上の方は見晴らしが良い場所が多く、のんびり気分を味わえる高原です。
頂上付近の鎖場で大人のアスレチックを楽しんだ後は少し戻って見晴らしの良い場所で昼食をとるのがオススメです。

昼食はテン泊用に買っておいた肉や鍋食材を豪華にいただきました!
肉は冷凍して保冷して持って行ったら全然解凍されてなくて結構苦労しましたが。
にしても山の上での肉は最高ですヽ(*´∀`)ノ
鍋も美味かった!

後はトレランシューズでのハイクはなかなか快適です。軽いので足がスッスッと上がります。
足の一部しか掛けられないクライミングちっくな鎖場では、足を確保してる感触などを感じられ登りやすかったです。
ただ、水が浸みてきたり、石にくるぶしをぶつけたりしたので油断すると不快を味わいます。
重い荷物を持って集中力が散漫になりがちな長い縦走には向かないかな?といった印象です。
登山靴は登山靴でメリットがありますね。

下山後はほったらかし温泉に行きましたが、ちょうど日没前だったので、露天風呂に浸かりながら日没と夜景を楽しみました。
甲府盆地を広々と見晴らせる最高の露天風呂です。
ここは観光地って感じで人は多いですが、こういった楽しみも登山の醍醐味の1つだなぁ〜なんて思いながら風呂上がりのソフトクリームを頂きました。