記録ID: 958114 全員に公開 ハイキング奥武蔵

メンバー Nyctea
天候曇り時々晴れ
気温 20-22度
行動中は暑かったですが、休憩など立ち止まると気持ちが良い気温・湿度でした
アクセス
<往路>
7:26初狩駅到着

6時35分 八王子駅の中央線はとても混雑していました。10分前に八王子駅につきましたが、既に並んでいました。登山客だけなく通勤や観光客の方も多く見られました。六両編成なので乗車の際は気をつけてください。

<復路>
天目温泉 17:00発臨時バス 甲斐大和駅17:15到着
甲斐大和駅 17:30発中央線 乗車

Sスタート地点07:3608:02藤沢子神社08:0508:10滝子山分岐09:02最終水場09:36フタマタ沢ノ頭09:3709:48北方川西尾根分岐09:4910:09桧平10:26男坂10:50滝子山・三角点峰10:53滝子山10:5610:57滝子山・三角点峰11:0011:08鎮西ヶ池11:15アモウ沢乗越11:58大谷ヶ丸12:0812:25米背負峠(米ショイダル・コメッショイ)12:41天下石12:4213:24ハマイバ丸13:44大蔵高丸13:5014:09湯ノ沢峠14:1514:41湯ノ沢峠登山口15:32やまと天目山温泉15:3415:34ゴール地点G
コース状況/
特に危険なところはありませんが、台風の影響で倒木があり登山道はやや荒れています。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

by Nyctea

土日でも比較的人の少ない山と思い、滝子山から歩いたことのない湯ノ沢峠までは足を伸ばしました。初狩から滝子山までは誰とも会いませんでした。滝子山山頂は7-8人くらいいました。湯ノ沢峠まですれ違う人は10組くらいだったでしょうか。それでも昨今の混雑に比べれば人が少ないほうではないでしょうか?
コースは眺望、沢、コケ、草原など景観に富んだ山歩きが楽しめます。私は8時間のコースタイムでしたが、通常のコースタイムでは9時間を超える20Km距離なので健脚向きです。