記録ID: 958146 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

唐沢鉱泉ー天狗岳(周回)

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー melken
天候晴れのち曇り
アクセス
唐沢鉱泉登山者駐車場

S天狗岳登山口駐車場06:5107:41唐沢鉱泉分岐08:29第一展望台08:3308:58第二展望台09:1309:50天狗岳09:5910:50東天狗岳10:3710:41天狗の鼻11:28天狗の奥庭11:42黒百合ヒュッテ12:1512:57渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐14:00唐沢鉱泉14:02駐車場G
コース状況/
特に危険不明瞭個所は有りませんでした。
黒ユリヒュッテから唐沢鉱泉が河原状のゴロ石で苔が付いていて滑りやすいので注意
その他周辺情報唐沢鉱泉

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

登山者駐車場、満車で路肩にここから100m下まで続いていました。こんなに混んでいるのは初めてでビックリ。
第一展望台手前の岩場
中央アルプス、御嶽山まで望めます。
第一展望台
後が南アルプス
もう秋晴れで清々しい天気
蓼科山、北アルプス
根石岳、根石小屋
東天狗岳直下
振り返って西天狗
東天狗岳山頂、賑わっています。
根石岳への稜線、雲で南側が隠れてしまいました。
天狗の奥庭
スリバチ池、干上がっています。
振り返って東、西天狗岳
黒ユリヒュッテが見えて来ました。
黒ユリヒュッテ到着
ケーキセットで休憩。
樹林帯の木道
渋の湯分岐
唐沢鉱泉の源泉が湧き出ています。
唐沢鉱泉
駐車場に帰ってきました。ずいぶん下まで路肩駐車が続いていました。

by melken

久々に松本の友人と山に登る事に、八ヶ岳が初めてで怖い所が苦手と言う事で唐沢鉱泉から西、東天狗岳を周回するルートで計画、下山後鉱泉で直ぐ汗も流せるので丁度良い。7時少し前に駐車場に行くと手前の路肩から駐車している車がズラリ、こんなに混んでいるは初めてでビックリ、当方も路肩に駐車して出発。
第一展望台では素晴らし展望、空ももう秋の青空で気持ち良く松本の友人も楽しんでいました。
西天狗山頂辺りから雲が出て来て富士山は望む事が出来ませんでした。
時間があるので黒ユリヒュッテのケーキセットでマッタリ。
唐沢鉱泉への下りで滑りやすい岩で友人がスリップ転倒して一瞬ヒヤリ(^_^;)
脛と肘の打撲と擦り傷程度で済み大事には至らなかったのでホット。
唐沢鉱泉でユックリ汗を流して今度は紅葉の北アルプスを登ろうと約束して帰宅。
まだ夏だと思っていたらカラッとした青空で初秋を感じた山行でした。